新着情報

2024.04.13

どんな一年になるかな? さくら組

新年度が始まり二週間が過ぎますね。
保育園の中で一番大きなお兄さんお姉さんになったさくら組🌸

この二週間でもグッと気持ちが成長した姿が多々見られます。
春を感じながら戸外で伸び伸びと過ごす様子をお伝えしますね。

今年度初めてのヤギとの触れ合い!
alt
慣れた様子で餌をあげ、余裕もある子どもたちは触って毛質の違いを比べたり、1匹ずつ観察して特徴を探したりと動物を間近でみることができる時間ならではの経験をしていますよ。

alt
「見てて〜こんなことができるんだよ!」
園庭ではすみれ組に優しくいろんなことを伝える姿が。
玩具の遊び方や遊びに誘うなど思いやりを持って接する姿が微笑ましいです。
alt

「なかなかほい」というわらべうた遊びも楽しんでいます。
言葉とリズムに合わせて足をグーパー、グーパー♪
リズム感を合わせるように跳ぶのでなかなか難しく、友だちと何度も口ずさみ繰り返しています。

alt

alt
暖かくなってきたことで泥だんご作りも盛んに!
「いらっしゃいませ〜」と声が飛び交い、味の種類も豊富。
「手が大きくなったから上手に作れるようになった」と嬉しそうです。

ツルツルピカピカ団子にも挑戦したいようです✨

alt

alt
何をしてるでしょう、、

alt
こっちでも柱に耳をつけて、、、

ふと手を柱についた時に「ぼーん」と響いたことに気づいたようで。
どんな音がするのか?柱によって響き方がちがうのか?
なんか声が聞こえてきたかも?!どっから音が聞こえてくるんだ?!と不思議そうにしばらく柱に張り付いて調べていました。
いろんな気づきや発見が楽しいね😊

alt
alt
鉄棒や竹馬、縄跳びなども自分の目標を決めて楽しんでいます。
体の動きを楽しむ中で自分の体の動かし方を知り、いろんなことに挑戦してたくさんの「できた」を共有していきたいと思います。

alt

どんな一年になるのか楽しみだね♡

カテゴリ:さくら組

2024.04.01

令和6年度が始まりました

本日4月1日入園式を行いました。
alt

今年度は、15名の新しい友だちが南大高保育園に仲間入りしました。

可愛らしい服に身を包んだ友だちが来るのを保育室から眺めていた、さくら組・こすもす組の子どもたちからは「小さいね!」「僕たちも一緒に遊べる?」「名前は何かなぁ」という声が聞こえてきました。

職員だけではなく、在園の子どもたちも新しい友だちの入園を心待ちにしていたようです。

alt

先生に名前を呼んでもらい1人ずつお返事!まだお返事ができない子は、お家の方が抱き上げてお顔を見せてくれました!よろしくね!
alt

明日から元気に登園してくれることを、楽しみにお待ちしています。何か不安な点がありましたら、お気軽に職員にお声かけくださいね!

alt

そして進級児は、各クラスで新しい担任の先生と過ごしました。
小さいクラスでは、先週までと違う先生が保育室にいることを不思議に感じている姿も見られましたが、どの子も進級した喜びを感じながら張り切って過ごしていました。

今年も一年、楽しいこと・嬉しいこと・悲しいこと・悔しいこと‥色々な気持ちを感じながら、たくさんのことを学び、吸収して大きく成長してくれることを願っています!

alt
alt
alt
alt
alt
alt

今年度もよろしくお願いします!

カテゴリ:未分類

2024.04.01

保護者向けページ更新のお知らせ

保護者向けページに

園だより4月号
給食だより・献立
離乳食だより・献立

を掲載しましたのでご覧ください。
*保護者向けページご入室にはID・パスワードの入力が必要になります。

カテゴリ:ご案内・お知らせ

記事検索

アーカイブ

RSSフィード

- CafeLog -