新着情報

2014.12.24

クリスマス会

今日はクリスマスイブ!!
街の中も電飾で彩られ、なんだかワクワクした気持ちになりますね♪

保育園でも、全園児が集まってクリスマス会を行いました。

プレイルームは飾り付けされ、ちょっぴりいつもと違う雰囲気に。
先生たちもキラキラのサンタ帽子をかぶって浮かれ気分(?)♪

「あわてんぼうのサンタクロース」「おもちゃのちゃちゃちゃ」のパネルシアターを興味津々で見る子どもたち。
サンタさんとトナカイさんの登場にびっくり!みんなの目が真ん丸になっていましたよ!

サンタさん、トナカイさん、先生たちによる演奏。

トーンチャイムのキレイな音色にうっとり…



会の最後には、全員でお手製のマラカスを持って「おもちゃのチャチャチャ」の合奏を楽しみました。

最後には一人ずつサンタさんからプレゼントをもらい大満足!
嬉しそうに両手に抱える姿は、何とも可愛らしかったですよ!

楽しい時間はアッという間…

サンタさんさようなら!

また来年も来てくれると良いですね!

カテゴリ:未分類

2014.12.19

寒さに負けず!!

12月も残りわずかになりましたね。
子どもたちは、寒さに負けず元気いっぱい!!
最近のいちご組は、公園へ遊びに行きました。

まず、最初はブランコ!!

「1・2・3・4・5 おまけのおまけの汽車ポッポ~、ポ~っと鳴ったら代わりましょ。ポッポ~」と
うたを歌いながら楽しく順番を待っています。
歌い終え、みんなで「か~わって」と声を揃えて伝えると、
「はい、どーぞ」と子どもたちから順番を代わる場面も増えてきました(^_^)

次に向かったのは、滑り台!!
保育士の手を借りながら一緒に滑ったり、一人で滑ったりして楽しむ子どもたち。

ここでも上手に順番を待っている姿もありました(*^_^*)

そして、一人が階段を登り始めると、いつの間にか他の子どもたちも一段ずつ
「よいしょ。よいしょ。」と登っていました。

一緒の楽しさを共有すると楽しさも倍になりますね!!
“降りるときは隣の斜面から“なんて決まりも自然と出来ていました(^_^)

他にも公園の斜面を走って体を動かしたり思う存分楽しみました。

保育士も子どもたちに負けないよう元気に過ごせるよう、手洗いうがいは欠かせませんね(#^.^#)

いちご組 担任

カテゴリ:いちご組

2014.12.18

ゆき、雪、ユキ~~!!

今朝目覚めると、一面の銀世界!!
「初めて見る雪」という子もいたかもしれませんね?
保育園にもたくさんの雪が積もりました。

道路は積雪、鉄道は大混乱、大人は大変でしたね?(*_*)
でも・・・
子ども達は大喜び!!
手も冷たくしながらも雪をカップに大盛りにしたり雪玉を作って遊びました。

明日は晴れてくれるかな?
雪が残っていたら凍ってしまうかも・・・?((+_+))
明日も登園、通勤時は十分ご注意ください。





フリー保育士 浅谷

カテゴリ:未分類

2014.12.08

ゲームBOX

保育園に新しい室内遊具がやって来ました。

こちら!



【ゲームBOX】といいます。

サイコロの様な形で丸い穴が空いています。

これを組み合わせると…こんな感じに!



もも組さんのお友だちは、お部屋の様に中に入って座ったり、「いない  いないばぁ!」と上から顔を出したり…のんびりと楽しんでいます。

いちご組、みかん組さんは上によじ登ったり、そこからジャンプをしたり!
トンネルと組み合わせて♪

12月に入り、より一層冷え込みが厳しくなってきました。

6日の土曜には、初雪も観測!名古屋では昨年より3週間も早い観測だったそうです。

今週は日中寒さも和らぐようですが、これからが冬本番!

寒い寒い…と縮こまらず、たくさん身体を動かし元気な身体作りをしていけたらと思っています。

【ゲームBOX】今後も大活躍しそうです♪♪

カテゴリ:未分類

記事検索

アーカイブ

RSSフィード

- CafeLog -