新着情報

2015.06.18

みかん組 泥遊び

先日、泥んこ遊びをしたみかん組。
連日続く雨の中、当日は晴れ!!
泥んこ日和となりました。

裸足で園庭に出るのは二度目で、更に、お水の登場もあり前回よりもやる気満々。

お水の入ったタライから、砂場までは少し距離があり
カップに入った水を砂場にジャーーしようと
一生懸命運ぶ子どもたち。
カップになみなみ入れても、砂場に着くころには
水はほとんどこぼれてしまい、ジャーーではなくチョロチョロ・・。
それでも、滲みていく水を見たり、手や足で触ったり・・・
「あれっ?おみずなくなっちゃったぁ」「つめたいね~」「きもちいいね」「おかおにくっついちゃってるよ!」「○○ちゃんもだよ!」と会話も弾みます。
お友だちとたくさん笑いながら、泥の感触を楽しみました。

altaltaltalt

泥だんごをつくったり、カップに入れてチョコジュースを作ったりと遊び方は無限大です。
手!足!そして・・・顔!と全身泥だらけになり、全力で楽しんだみかん組でした!

カテゴリ:みかん組

2015.06.18

雨の日も楽しもう!!

今週は雨がたくさん降り不安定な天気が続きましたね。
今回は、雨の日のいちご組の様子をご紹介します。

【シール貼り】
alt

シールを雨に見立てかえるにペタペタ。
台紙から器用にシールを取るとあっという間に貼り終えていました。
前まで難しくて出来なかったことも、何回も経験していくうちにいつの間にか出来るようになっているので驚きです!
台紙からシールを取ることが難しいときは保育士が台紙からシールを浮かせ、それを子どもが取る...という共同作業もしながら楽しんでいます(^O^)

altalt
好きな色をリクエストしたりお友だちとお話ししながらたくさん貼っているうちに...

alt
素敵な雨がたくさん降りました!!
かえるの口の中にシールを貼っていたK君は、シールの上からも何度も貼ってを繰り返し口の中いっぱいに貼っていました。
こうしてみると、それぞれの子どもたちの気持ちが伝わってきそうですね(*^_^*)

【野菜スタンプ】

野菜の紙芝居を見て、お店にはどんな野菜があるかな??と一緒に想像を膨らませる子どもたち。
野菜の中を見たり、触れたり、匂いも嗅いでみました。

実際の野菜がこちら!
alt

スイカのしましま模様に興味津々でつるつるとした表面を触ったり、叩いて音を聞きました。
altalt
スイカの中を見ると「わああ!!」と驚きの反応が(^^)
思わずスイカの中に指を入れていたS君。
Sちゃんはスイカの中が少し怖かったようでしたが、表面は自分から触れ、触ることが出来ました。
Aちゃんはスイカを持ち上げスタンプにも挑戦!どうすれば絵具を塗れるか試しているうちにガーゼについた絵具ごとスイカに塗っていました。

altalt
alt

思い思いに好きな野菜を手に取りスタンプ遊びも大人気でした。

altalt

これからの雨の日も室内で楽しい活動をたくさん取り入れて楽しんでいきたいと思います!!

カテゴリ:いちご組

2015.06.01

あおむしが蝶になりました!

5月の中ごろに保育園にやってきた、あおむしさん。

緑の葉っぱをモリモリ食べて、黒いうんちをポロポロ…。
1週間ほど前、蛹になり蝶になる準備を始めました。

毎日観察をして、蝶になるのを今か今かと待ち望んでいた子どもたち!

そして今朝。飼育箱の中にきれいなアゲハ蝶が!

「あっ!蝶々になってる!」「きれい!」
と、発見した子どもたちも大喜び。

羽化したての蝶は、まだ上手く羽を広げることが出来ません。
「がんばれ!」「がんばれ!」
声をそろえて応援です。

じっくりと観察した後、飼育箱の外に出し飛び立つのを見守り…
alt
alt
alt

「元気でね!ばいばい!」と手を振ってお別れをしました。

今日から6月に入りました。
湿度・気温も高くなり、過ごしにくい梅雨期に突入ですが、天候の良い日は、外遊びも行います。

こちらの写真は、みかん組「むっくりくまさん」
alt
alt
alt

とっても楽しそうですね!

沢山遊んだあとには、もちろん水分補給もしっかり行います。

今後、汗をかいたり水遊びをしたりする機会が増えますので、着替えの頻度も高くなります。
着替えは多めの準備をお願いします。

カテゴリ:未分類

記事検索

アーカイブ

RSSフィード

- CafeLog -