新着情報

2023.06.29

保護者向けページ更新のお知らせ

保護者向けページに

園だより7月号
給食だより・献立
離乳食だより・献立

を掲載しましたのでご覧ください。
*保護者向けページご入室にはID・パスワードの入力が必要になります。

カテゴリ:ご案内・お知らせ

2023.06.29

梅ジュースついに完成♪

6月の食育活動ではさくら・こすもす組さんで梅ジュース作りを行いました。


梅が出来るまでのお話を聞き


alt
alt

梅の下処理をしてから


alt

瓶に梅と氷砂糖を交互に入れていきました。


alt

これがジュースになるのかなぁ…


alt
とっても楽しみだね♪


毎日振ると徐々に果汁と砂糖が溶けてシロップになっていきます。

梅の変化を観察しながら、梅ジュースができる日を待っています。


alt

おいしくなーれ!
alt
おいしくなーれ!
あともう少し!わくわくするね♪
alt
作ってから3週間、ついに完成です!
出来上がった梅シロップは加熱処理をしてからいただきます。
alt
「かんぱーいっ‼︎」

みんなとっても嬉しそう

alt

alt

alt

梅には細胞を守るビタミンEや体内の酸化を抑えるポリフェノールが豊富に含まれています。

またビタミン・ミネラルの吸収を高めるクエン酸も豊富です。

他にも酸味を感じることは唾液や胃液の分泌を促進するはたらきがあるため食欲増進につながります。

手作り梅ジュースを飲んで

今年の夏も元気いっぱい乗り越えたいと思います。


カテゴリ:給食・おやつ

2023.06.21

みかん組の成長★

みかん組には、もも組から入園している子、いちご組から入園している子、今年度のみかん組から入園している子がいますが、子どもたちのこれまでの保育園での生活を振り返るとこの数ヶ月の中でもとても成長しています!
なので、今回はみかん組になってからの生活の中での成長した姿をお見せしたいと思います!

まず、朝の体操では元気いっぱい踊ります!
alt
これまでは幼児組のお兄さんやお姉さんが体操している姿を見ているだけのことが多かったですが、
「体ってこんなふうに動くんだ!」と発見もあり、今年度になってから積極的に体を動かそうとする姿が多くなってきました!

次は遊びの成長!
alt
これまでは「お友だちに邪魔されちゃうから一人でやりたい!来ないで〜!」という素振りで部屋の隅でひっそりと遊んでいた子どもたちでしたが、
今では一つの玩具を数人で使って協力しながらタワーを積み上げて遊んでいます!
時にはそれぞれの遊び方が違って気持ちがぶつかってしまうこともあるけど、「ごめんね、一緒に遊ぼう」という一言で仲直りしてまた一緒に遊ぼうとする姿に成長を感じます^ ^

alt
おままごと遊びもただご飯を盛りつけて食べるだけではありません!
「お家ではお母さんやお父さんがこんなふうにお皿を洗ってるよね〜」と大人の行動をよく見ている子は食べ終わった後のお皿を洗ってお片付けまでしていたり、おままごとごっこもリアルになってきました!

alt
運動遊びの場面では跳び箱3段の上に一人で登り、ジャンプして飛び降ります!「(体を)ちっちゃくして〜」と自分で掛け声をして「ジャーンプ!」と元気よく飛び降りてもしっかり両足で着地ができるようになりました!
また、鉄棒を両手で握って足を浮かせてぶらぶら〜とぶら下がりもできるようになりましたよ♪

指先もとても発達していて鉛筆やスプーンを三点持ちで持って
「見て〜!お姉さんみたいにできるよ〜!」と嬉しそうに見せてくれる子どもたち。
alt
alt
お絵かきでは今までなぐり描きを楽しんでいた子どもたちですが、最近は目や口を意識して顔が描けるようになりました!

そして、トイレでの排泄の練習も本格的に始まりました!

今現在紙オムツではなくパンツで過ごしている子は2人いて、時々失敗してしまうこともありますがご家庭と協力しながら取り組んでいます!また、紙オムツを履いている子もトイレに座って排泄できる子はたくさんいて、これからパンツに移行できるように積極的に練習を頑張っていますよ!!

トイレで排泄できた時には子どもたちはとても嬉しそうにしていて保育士と一緒に喜びながら次に繋げられるように意識しているのですが、お友だち同士でも喜びを分かち合う姿も多く「○○くんできたね!すごい!かっこいい!」とクラス一丸となって一人ひとりの成長を喜んで子どもたちがお互いに刺激を受け合っているようです^ ^

alt
alt

「子どもたちの成長は早い」とよく聞きますが、本当にその通りで昨日できなかったことも苦戦しながら何度も挑戦して次の日にはできるようになっていたり知らないうちにたくさんのことができるようになっています^ ^
少しの成長にも気づき、子どもたちの気持ちに寄り添っていけるような保育を心がけてこれからも成長を見守っていきたいと思います!

カテゴリ:みかん組

2023.06.20

歯科健診

6月4日は虫歯予防デーです。
保育園でも、6月15日に歯科健診を行いました。

乳児クラスの子も「あーん」上手に口を開けて見てもらうことができました。

alt

幼児クラスは、しっかり名前を言って「お願いします!」ということができました。
alt

全員診てもらった後、幼児クラスは歯医者の先生から話を聞きました。

alt

口の中の話や歯の磨き方をしっかりと教えてもらい、子どもたちも真剣な表情で話に聞き入っていました。

歯ブラシを使った歯磨きは乳歯が生えてからですが、それ以前から口の中の清潔を保つことが必要です。また、子どもの手だけではキレイに磨くことは難しいため6歳頃までは保護者の方の仕上げ磨きが必要になります。園でも給食後やおやつ後に口内を清潔に保つように、歯磨きやうがいに取り組んでいきたいと思います。

すみれ組では毎日かばさんの歯をピカピカに!

alt

さくら組さんは鏡で歯の本数を確認!

alt

永久歯は一度失われると二度と戻ってきません。今のうちからしっかりと歯磨き習慣を身につけていけると良いですね!

カテゴリ:未分類

2023.06.09

みかん組の好きな遊びを紹介!

進級して早くも2か月が過ぎました。
みかん組の子どもたちも新しい環境や新しい先生やお友だちにも慣れてきて毎日楽しく過ごしています!

今回は子どもたちが保育園でどんな遊びを楽しんでいるのか、その様子をご紹介します。

まず、女の子たちに人気な遊びは、おままごとやごっこ遊びです♪
この2人の子たちはブロックを高く積み上げてあるものに見立てています。

alt

「ぺろぺろ♪」「おいしいね~」「つめた~い!」とブロックをアイスに見立てて遊んでいました^^

alt

キッチンがあるコーナーでは、レストランに見立てたごっこ遊びがよく行われています。

「いらっしゃいませ~!」と元気に呼び込みをする店員さん役に「これくださーい!」とお客さん役がいて、写真から子どもたちの声が聞こえてきそうな楽しい雰囲気が伝わってきます。

店員さんはお料理を作って「はい、どうぞ~!」と来てくれたお客さんに料理を提供♪

alt

お客さんも食べ終えたら「お金でーす」とちゃんとおもちゃをお金に見立ててお会計を済ませてくれることもあり、子どもたちの発想や表現力に驚かされることがあります。

時々保育室の隅のほうで集まって少しちいさな声で話しながら笑っていることもあるので、どんなガールズトークを楽しんでいるのかな?と保育士たちは気になりながら見守っています^^

alt

そして、男の子たちに人気な遊びは、電車やデュプロのおもちゃです♪

alt

alt

保育士が線路を繋げると、お気に入りの電車を手に取って「がたんごとーん!」と走らせて遊んでいます♪

赤の電車だけ、青の電車だけで走らせたり、赤い電車を3両と黄色の電車を3両繋げて一緒に走らせたりと一人一人個性が見られ、見ているといろいろな発見があります。

デュプロでは、消防車や救急車に見立てて車とブロックを組み合わせて作る子や車を何台もを並べてながーい立派な車を作る子などなど遊び方は様々。それぞれが好きな遊び方を見つけて集中して組み立てています!

alt

alt

みんなが大好きな遊びはまだまだあります!! 今の時期 人気な遊びは、魚釣りとパズルです!

カメやクラゲ、サメやタコなど釣れる海の生き物の種類も数も豊富にある為、繰り返し何度も挑戦する子どもたち。

サメを釣ると「Baby Shark doo-doo doo-doo♪」とベイビーシャークの合唱が始まることも^^

alt

alt

パズルもアンパンマンやはたらくくるまなどいろんな種類がありますが、みかん組の多くの子どもたちは1種類のパズルを選ぶと1回完成しても「もういっかいやる!」と繰り返し何度も取り組んでいます。

alt

alt

1人でうまくできなくても「手伝って~」と困っていると得意なお友だちが来てくれて協力してもらいながら2人で完成させている姿はとても微笑ましいです♡

alt

alt

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

室内での遊びだけではなく、戸外の人気な遊びも少しだけご紹介!

最近の人気な遊びは、シャボン玉としっぽ取り!!

シャボン玉は上手に口先を尖らせて「ふーっ!」

alt

自分が吹いた先からたくさんのシャボン玉が出てくることに大喜びです♪

「私も!」「僕もやりたい!」と何度やっても飽きない遊びのひとつです。

alt

しっぽ取りは少しずつルールが分かってきて楽しめるようになってきました。
始めたばかりの頃はしっぽを取られてしまうと悲しくて号泣だった子どもたち。

alt

「取られちゃたら、取りにいけばいいんだよ!」と言う言葉を胸に、今ではほとんどの子が楽しめるようになってきました。

alt

現在保育園の近くで大きな工事が行われているため、ショベルカーやクレーン車などたくさんのはたらく車が見られるので、車大好きな子どもたちは毎日“今日はどんな車が来てるかな?”と楽しみにしています♡

alt

まだまだ悔しくて悲しくて思い通りにならなくて泣けちゃうことはたくさんありますが、保育士からの声掛けでなく子どもたち同士で励まし合いながら元気いっぱい過ごしている仲良しなみかん組の子どもたちです!!

alt

alt

6月に入りじめじめと蒸し暑い日も増えてきましたね。

alt

天気のいい日には今月からスタートした水遊びとシャワーで涼しく楽しく暑さを乗り越えていきたいと思います☀

カテゴリ:みかん組

記事検索

アーカイブ

RSSフィード

- CafeLog -