新着情報

2021.11.30

クリスマスがやってくる♪~すみれ組~

12月に入り、朝夕は特に冷え込むようになりましたね。
あっという間に今年も終わりに近づき、園内では事務所にクリスマスツリーが置かれたり、装飾がされたりと少しずつクリスマスの雰囲気になってきました☆

すみれ組でもクリスマスにちなんだ制作や活動を始め、楽しんでいます。
そんな子どもたちの様子をお届けしたいと思います!

〈松ぼっくりツリー〉
alt
事務所に置いてある大きなクリスマスツリーを見て、「きれい!」「飾り付けがかわいいね」と毎日話していた子どもたち。

自分だけのクリスマスツリーを作ってみよう!ということで松ぼっくりをクリスマスツリーに見立ててビーズで飾り付けをしました。

「ボンドって最初白いのに乾いたら透明になるの?!」と制作する中で気づきや発見もありました。

完成すると、、

かわいさにうっとり♡
alt

こちらはじーーっとのぞいてみたよ!

alt

(壁面製作〉

12月の壁面製作はクリスマスパーティーをイメージ。

オリジナルケーキを作って、、

alt

パーティーには欠かせないチキンにたれをたっぷり塗ったり、、

alt 

パーティーに参加している人物や動物を描いたり、、
alt

はさみで三角に切ってシールで飾り付けたクリスマスツリーも飾ると、素敵なクリスマスパーティになりました!
alt



遊びの中でも、、、

「ジングルベール♪ジングルベール♪鈴が鳴る〜♪」塗り絵をしながら口ずさむのはクリスマスソング☆


alt

「そりをひっぱってるのはトナカイだよね?」「保育園にもそりで来るのかな?」友達とやりとりしながら塗り進めていますよ。




「サンタさんいつも赤い服だから違う服にしてあげようかな」

alt

「いつも同じ服だけどお洗濯してるのかな、買ったことないのかな?

サンタさんに会えたら聞いてみたい質問はいっぱいです。

子どもならではの発想や疑問がかわいらしいですね^^


〈アドベントカレンダー〉

芋掘りにハロウィン散歩など今まで様々な活動に向けて「もうすぐだね!」「あと何回寝たら?」と毎日楽しみで仕方がなかった姿を見て、クリスマスではアドベントカレンダーを設置することにしました。

alt
サンタさんの白いお髭には登園日が記入してあり、毎日お当番さんに白いシールを貼ってもらいます。
クリスマスの日には日付が全て隠れ、真っ白なふわふわのお髭に変身!
「1.2.3.4.....」と少しずつ数えられるようになってきた数字を言いながらクリスマスまでの日数を楽しみにしていますよ。
まだまだクリスマスが楽しみになるような制作や活動を取り入れていく予定です!
素敵な飾りに囲まれながらみんなでクリスマスを心待ちにしたいと思います。
みんなが楽しいクリスマスを迎えられますように☆

カテゴリ:すみれ組

2021.11.18

乳児園庭

南大高保育園は8年目を迎えています。
開園当初は0~2歳児クラス…乳児クラスのみでしたが、現在は3歳児~5歳児の幼児クラスもあります。
幼児クラスの子ども達は広く開放的な幼児園庭があります。
幼児園庭は駐車場に面していて元気いっぱい走り回る子ども達の姿を見ていただいているので、今日は主に乳児が使っている乳児園庭についてお伝えします。

毎朝9:15に始まる全園児参加の体操はこの乳児園庭で行われます。

今月の体操は「秘伝ラーメン体操」12月は「あわてんぼうのサンタクロース」です。

体操の曲目は毎月のクラス便りでお知らせしていますので、ご覧くださいね。

幼児クラスは園庭に並んで体操に参加

alt

もも組さんは窓越しに参加

alt

いちご組さんはデッキで参加
alt

みかん組さんはデッキの特設ステージで参加
alt

全園児が乳児園庭に揃い一日が始まります。

園庭の隅っこですが、さくらこすもすの部屋の前には小さな花壇やプランターがあります。
alt
可愛い花が咲いたり、夏には野菜も育てています。さくらこすもすのお当番さんが水やりをしてくれていました。

そして園庭には子ども達の大好きな砂場やジグザグウォークがあります。
alt

おっとっと、とバランスを取りながら渡ったり、座ってバスごっこしていることもありますよ。

そしてミニキッチン付き一戸建て…これも子ども達のお気に入りです。
alt
けれど8年間活躍してくれたキッズハウスも役目を終了する時期になったようです。

ということで、デッキ付きのログハウスを新築することになりました。
大きさは今のキッズハウスと同じくらいです。
そして、美味しいお料理を作るアウトドアキッチンも新設予定です。
到着をお楽しみに!

園舎に囲まれた乳児園庭の頭上を見上げると、そこには大きな空が広がります。
大きな音と共に飛ぶヘリコプターや、一列であったりV字だったりの鳥の群れが飛んでいく様子が見られ子ども達はじっと見上げたり指さしたりしています。
戸外でも子ども達の遊びが広がり、一人ひとりが夢中で過ごす時間を大切にしていきたいと思っています。

今回は乳児園庭についてお伝えしました。

カテゴリ:乳児クラス

2021.11.15

おにぎりいっぱい!

みかんぐみの今月の壁面は、おにぎりスタンプを行いました。
材料はこの3っつ…
alt

左からメラニンスポンジ・トイレットペーパーを三角形にしたもの
ポンポンをクリップで挟んだもの
これを使っておにぎりを作っていきます♪

まずはおにぎりを食べているところの絵を描きます
alt

どんなお顔にしようかな…

描けたらさっそくおにぎりを押していきます
alt
ぺったんこ ぺったんこ

alt

三角形のスタンプを押せたら、次は中に具を入れていきます
赤は梅干し、ピンクはめんたいこ
ちょうど、おやつに“鮭おにぎり”が出たので「さっき食べたね」と
話しながらオレンジのスタンプも押しました
alt

ポンポンをクリップで挟んでいるので持ちやすく、上手に指先でつまんで押していましたよ!

最後は出来たおにぎりを海苔で巻いていきます
alt
alt

口の中にスタンプを押して、「あ!食べてるみたい!」
alt

alt
こんなにいっぱい食べたらお腹いっぱいになっちゃうね♪
と、たくさんのおにぎりを作って楽しみました!

三角形の中からはみ出ないようにそーっと押したり、海苔が具材と被らないように押したり、
おにぎりの中に三色の具材全部入れたり、などなど、個性豊かなおにぎりが並びました。

みんなで作った特性おにぎりたちを、
みかん組に壁にも飾ったので、ぜひご覧ください♪

カテゴリ:みかん組

2021.11.12

おさんぽ日和

 木の葉もきれいに色づき、秋の深まりを感じる季節となりました。朝晩は気温が下がり、風も冷たくなってきていますが、日中のお日様の光は暖かく、子どもたちも戸外で元気に遊んでいます。

 今回はいちご組の戸外遊びの様子をのぞいてみましょう。

 

 

 

《さあ、準備!

 

「びよーん、よいしょ」

 

alt

 

一緒に「せーの☆」

 

alt

 

「びりびり、ぺたっ」

 

alt

 

自分で出来るって嬉しいね♡

 

 

《今日は園から一番近い南休公園へ

 

 

「あっ!見てみて」

飛んでる鳥や工事車両を見つけ、ウキウキ道中👣

 

alt

 

 

 

 

 

 

 

公園には落ち葉がたくさん♡

目をキラキラ輝かせながら秋集めに夢中

 

altalt

 

「赤の葉っぱ、見つけたよ」

 

alt

 

 

 

隙間に何かを発見!!

小枝で「ホジホジ」真剣な表情。。

 

alt

「じゃ~ん!出てきた」ドングリでした♡

alt

 

 

 

落ち葉のおせんべい屋さん

「お砂糖パラパラ」「ひっくり返して、、」

 

alt

「熱いからね、フーフーって」「おいしいね」

alt

 

 

「おだんごだよ♡」

 

alt

 

 

 

「滑り台みたーい!ずりずりずり」

 

altalt

 

 

一歩一歩着実に☆彡

 

alt

 

 

 

「サクランボなの?(・・?」

 

alt

 

 

ごろごろタイム

ポカポカお日様、気持ちがいいね(*'▽')

 

alt

 

 

 

 

 

 

 

 たくさん遊んで園に戻ると美味しい給食をモリモリ食べ、

ぐっすり眠るいちご組さん健康そのものですね♡

 

alt

 

今月もたくさんお散歩に行こうね♡

 

カテゴリ:未分類

2021.11.05

いもほり&クッキング

先日、まさに秋晴れ!といった良いお天気の日に、さつまいも掘りを行いました。

各クラスのさつまいも掘りの様子をお伝えします!

【すみれ組】

レンタルガーデンに到着して、先生のお話を聞いたら、いよいよさつまいも掘り!

まずは、みんなで気合を入れます。

「大きなさつまいも掘るぞ~!」「オ~!!!」

alt

掘る場所を決めたら、土を掘ってさつまいも探し。

「どこにあるかな~」とさつまいも掘りに夢中な子どもたちです。

alt

さつまいもの頭が見えてきたら、引っ張ります。

「あ!!ここにあったよ!」「もう少し掘ってみるね!」

「引っ張ってみるね!!」

alt

「さつまいもはどれでしょう~??」

alt

 

【こすもす組】

畑に着いたら早速、軍手を手に取り、一つずつ指を通していきます。

alt

「どこにさつまいもあるかな~」と掘る場所を決めたら、さつまいも掘りのスタートです★

「ここに大きなさつまいもあった!」と真剣な表情を見せる子も。

「よし!力を入れて引っ張っぱるぞ!」と頑張っています。

大きいのが採れるかな~~

alt

こんなに大きなさつまいもが採れました!!

alt

さつまいも掘りをしていると、いちご組さんが見にきてくれました。

「これがさつまいもだよ!」「僕が掘ったんだよ~!」

と得意げなお兄さんです♪

alt

 

【みかん・さくら組】

みかん組とさくら組のお友だちで手を繋いでレンタルガーデンへ出発!

向かう途中では、「ゆっくりで大丈夫だからね」「横断歩道になったら手を挙げてね!」と優しいお兄さん、お姉さん。

お兄さんとお姉さんと手を繋いで散歩に出かけることが出来て嬉しそうなみかん組さん。

レンタルガーデンに着いたら、まずは先生のお話しを聞きます。

「いまから掘るんだよ!」「たのしみだね!」とワクワクした様子でした♪

alt

いよいよ、さつまいも掘り。

みかん組の子もお兄さんやお姉さんに付いてさつまいも掘りをしました。

alt

2人で協力してさつまいもを掘っていきます。

「もうすぐ!あとちょっと!」と励まし合いながら頑張りました!

alt

「赤ちゃんおいも見つけた!!」「大きいのあったよ!」

たくさんのさつまいもが採れて大満足でした♪

alt

ずっと手を繋いでいてくれてありがとう♡

alt

 

そして今週、幼児クラスでは、さつまいもを使ってスイートポテト作りをしました。

子どもたちが行った工程は…

①蒸かしたさつまいもに牛乳、バター、砂糖をいれます。

②マッシャーを使ってさつまいもをつぶしてやわらかくします。

alt

③潰したさつまいもを茶巾絞りをして形を作ります。

④最後に卵黄を塗って黒ゴマをかけます。

alt

ここまで終えたら最後は、なつみ先生がオーブンで焼いてくれます。

そして出来上がったスイートポテトをおやつの時間に持ってきてくれました♪

alt

自分で作ったスイートポテトは格別に美味しいね!!★

カテゴリ:未分類

記事検索

アーカイブ

RSSフィード

- CafeLog -