新着情報

2019.11.29

初挑戦 ! みかん組

今までクレヨンやカラーペンを使って自由にお絵描きを

楽しんでいたみかん組さん。

今回はクレヨンを使って塗り絵に初挑戦しました!

 

まずは塗りたい絵柄選びです。

「アンパンマンがいい!」「あめにする♪」

と保育士に伝え、早く描きたい様子でした。

 

塗り絵をしている最中は集中してもくもくと塗っている子もいれば、

友達とのお話を楽しみながら塗っている子もいて様々。

同じ絵柄でも塗り方が異なり、個性豊かな塗り絵が出来上がりました!!

 

alt

 

alt

 

alt

 

 

枠からはみ出ないように慎重に慎重に・・・

様々な色を細かく塗りつぶして塗っています。

alt

 

こちらは線ごとに色を変えて塗り、完成できると「ぶどう味だよ♪」

と教えてくれる姿も見られました。

 

alt

 

好きな色一色で時間をかけてぬりぬり・・・

完成すると達成感が感じられる作品となりました!

alt

 

バイキンマンの色をイメージして塗っていたようです。

紫だけでなく、青やピンクも重ねて工夫していました!

また、塗りやすいように左手で紙を抑えていますね。

alt

 

 

伸び伸びと塗り絵を楽しんだ一方で、

自然物を使っての制作も初めて試みました。

 

戸外では落ち葉をシャワーのように浴びてみたり、たくさん集めて座りお風呂に見立てたり、

砂で作った料理にトッピングをするなどして大活躍だった様子。

製作でも紅葉した落ち葉を生かした立派なライオンたちに大変身しました!

 

 

まずは黒シールでライオンの目を貼って素敵なお顔に♪

 

alt

 

次に落ち葉をくっつけるためにテープを剥がします。

4月当初からシールをはがすことを何度も行ってきているので

慣れた手つきで剥がしやすいように手で持って剥がしていますね。

 

alt

 

続いてライオンのたてがみ選び!

南休公園や並木道で拾ってきた色とりどりの落ち葉を見て「どれにしようかな~」

「これ穴が開いてる」「黄色と赤のところもある」と

一枚の葉っぱを観察しながら選んでいくことを楽しみました。

 

alt

 

最後は選んだ落ち葉を貼り付けていきます。

表のライオンの顔を確認しながら貼り進めたり、

立派なたてがみにしようと自分なりに考えて大きい落ち葉を選ぶ姿が見られました!

 

alt

 

しっかり張り付くように手でぎゅーっ

alt

 

立派なたてがみのライオンが完成しました!

 

alt

 

身の回りのことを自分で行ったり、蛇口をひねってみたりと生活の面だけでなく

友達と手を繋いで散歩に出掛けたり、ピースの多いパズルをやってみたりと

様々なことに挑戦してきた子どもたち。

これからもたくさんのことを挑戦していく姿が楽しみです♪

 

カテゴリ:みかん組

2019.11.21

外遊び真っ盛り ~いちご組~

朝晩は冷え込むものの、日中は陽射しがあると上着要らずの暖かさです。

いちご組では園庭で遊んだりあちらこちらへお散歩へ行ったり楽しく過ごしています。

今日はお父さんお母さんの知らない、子ども達だけが知っている散歩先や園庭の様子をご紹介します。

 

先ずは、外へ出る準備です。

自分でやりたい気持ちがイッパイのいちご組。その気持ち尊重してそっとお手伝いしてもらいます。

「出来た~」「レッツゴー!!」

alt

 

【 並木道 】

少し遠いので2台のお散歩カーで行きました。

並木道は両側にサクラやどんぐりの木が並び、その木の根っこが所々土から顔を出している坂道です。

到着するとお散歩カーから降りて散策を楽しみながら、でも慎重にその坂を登っていきます。

alt

「ここにドングリがいっぱい!」「大きな葉っぱ!」

あ、後ろに見えるあおい帽子…すみれ組さんもやってきましたね。

 

この坂道を歩く事がまだ危険な子は、お散歩カーに乗ったままお先に上の広場へ向かいます。

alt

上の広場には秘密のどんぐりポイントがあるのです㊙

この日は広場でいちご組全員集合しました。

 

【 南休公園 】

公園は遊具も楽しいけれど、自然がいっぱいです。

あ、自分で作ったお散歩バックを持っていますね。何を入れたのかな?

alt

 

落ち葉を並べて、お店屋さんでしょうか?

altalt

 

「あ!アリさん!!」一人のつぶやきにみんなが寄ってきてのぞき込んでいますね。

alt

 

【 園庭 】

並木道で拾ってきたドングリを「はい、どうぞ」

altalt

 

友だちと一緒に集団遊びも始まりました。

可愛いくまさんに変身して追いかけっこです。「むっくりくまさん むっくりくまさん あなのなか♪」

alt

 

これはおおかみさんを探しています「おおかみさ~ん!!」

alt

あれ、ここにも居ないな~

 

しっぽ取りゲームです。しっぽをお尻につけて追いかけっこです。「しっぽちょうだ~い!!」

alt

このゲームを始めた頃はシッポを取られると泣いてしまう子も居ましたが、今では悔しくて取り返しに追い掛けるようになりました。

 

こうして戸外でいっぱい活動しているいちご組さん。

明日も天気になあれ!!

カテゴリ:いちご組

2019.11.13

すっぽ~ん!!

気持ち良い秋晴れの中、こすもす組・さくら組でレンタルガーデンに出掛けました。

 

その目的は…

 

 

何の葉っぱでしょう??

 

alt

 

よ~く見てみると…

土からひょっこり顔を出している!

 

alt

 

そう!大根。

 

今日は大根を収穫します。

春からから、玉ねぎ、トウモロコシ、トマト、ナス、ゴーヤ、オクラ、サツマイモ…沢山の野菜を収穫してきました子どもたち。

手慣れた物で、保育士の説明を聞く前から「この辺を持って抜くと良いかもね。」「これは葉っぱが大きいから、白いところもたぶん大きいはず。」と、考え話す姿も見られました。

 

説明を聞き終わったら先ずは、抜く大根を選びます。

 

alt

 

そして力を入れて引っ張ります。

 

「ん~~~!!」「がんばれ!がんばれ!」

alt

 

 

すっぽ~~ん!!

 

alt

 

 

alt

 

 

alt

 

大きいものから小さい物まで、沢山の大根を収穫できました。

土から、「スポッ!」と抜ける感覚は何度やっても面白い♪♪

 

 

保育園に帰ったら、今度は大根をキレイに洗いました。「爪でごしごしすると傷がつくからね。」「やさしくごしごし♪」

土が落ちると真っ白になる大根に、「わぁ~!すぐにしろくなった!」「きれい!」と感動している様子でした。

きっと子どもたちが目にする大根は、スーパーに並んでいるものか調理された物。中々土つきの大根には出会えないですよね!

そんな子どもたちにとって、この体験はとても貴重な物になった事と思います。

 

「ごしごし♪」

alt

 

やさしくやさしく

alt

 

ピッカリ~ン★☆

 

alt

 

 

 

 

よいしょ、よいしょ。

 

alt

 

キレイになった大根をお当番さんが調理室へ運びます。

 

「大根を収穫しました。よろしくおねがいします。」

alt

 

採ったばかりの大根は、美味しいみそ汁へと変身しました。

 

alt

 

alt

 

alt

 

温かいおみそ汁のおかげで、体もぽっかぽか❤

 

給食後には、図鑑を引っ張り出して大根について調べてみたり紙を取り出して大根の絵を描いたり…

実体験から得るものは、とても大きいな…と改めて感じさせられた一日でした!

カテゴリ:未分類

2019.11.02

ハッピーハロウィン♪

ハッピーハロウィン!

 

10月31日にハロウィン散歩を行いました!

カボチャの鞄やかわいい仮装に身を包み

楽しみました。

 

もも組さんは、コウモリや猫,フランケンシュタインなどなど!かわいい帽子をつけて出発!

 

alt

 

あれあれ?あんなところにおばけが

 

alt

 

ピンポンを押すと魔女さんが出てきて、お菓子を貰いました♪

 

alt

 

alt

 

いちご組は黒猫に変身

 

alt

 

ガゴの中にはみんなの鞄と同じカボチャとお菓子が…!

 

alt

 

 

 

alt

 

保育士と一緒に「とりっくおあとりーと!」と伝えていました。

 

 

みかん組は色眼鏡になる骸骨!

シールでデコレーションしたり,鞄のカボチャの顔は自分達で貼りました

 

alt

 

alt

 

alt

 

 

すみれ組はカボチャの帽子に黒猫の鞄で『レンタルガーデン』にも向かいました

 

alt

 

「トリックオアトリート」の合言葉でお菓子を貰ってにっこり♪

 

alt

 

alt

 

こすもす組さくら組は『憩いの風』さんに行きました。

到着すると素敵な仮装のおじいちゃんおばあちゃんたちがお出迎え

alt

 

 

 

「この鞄はどうやって作ったの?」「かわいいね」

素敵なメダルのプレゼントも頂きました。

 

alt

 

 

こうもりに変身!

alt

 

 

 

なんと保育園にも魔女さんが…!

 

alt

 

alt

 

そしてそして…

 

ジャーン!

alt

 

alt

お楽しみのおやつは、かぼちゃクッキー!

 

こうもりやかぼちゃ、星の形♪

 

子どもたちも保育士も大喜びの大興奮でした!

 

子どもたちにとって楽しい一日となったようです。

 

★★ハッピーハロウィーン★★

alt

カテゴリ:未分類

記事検索

アーカイブ

RSSフィード

- CafeLog -