新着情報

2016.05.27

げんきいっぱい!

今回はもも組、いちご組の様子をご紹介します!

ここ数日、夏を思わせるような暑い日がありましたね。

そんな中でも南大高保育園のみんなはげんきいっぱい!

晴れた日には子どもたちの笑い声が園庭に響いています。

おやつを食べて、帽子をかぶって、靴をはいて、さあ出発!!

alt

たらいに温水を溜めてみんなでちゃぷちゃぷ!きもちいいね!

alt

普段は使わないじょうろや、アヒルのおもちゃを使って遊びました!

alt

砂場では砂だらけになって砂の感触を楽しんでいる子も。

alt

たくさん遊んだあとはみんなおなかぺっこぺこ!

みんなで食べるごはんはおいしいね!

alt

上手にスプーンで食べられるかな??

alt

これから天候が安定せず、体調を崩しやすい季節になります。
たくさん遊んでたくさん食べてげんきいっぱいの毎日を過ごしてほしいと思います!

カテゴリ:未分類

2016.05.20

いちご組 手作りおもちゃ

先日、いちご組に新しいおもちゃがやってきました。
今回は、保育士の手作りです!!

一つ目はこちら↓↓
alt
新幹線に、ドクターイエローなどの電車たち。
「わぁー!新幹線だ!」と気に入ってくれた様子の子どもたち。
alt
道路のマットの上を上手に走らせていますね。
お友だちと一緒に走らせたり
alt
前と後ろのマジックテープを使い、連結させることもできるんです!
alt

2つ目は、指先を使うおもちゃ。
牛乳パックに布を貼って穴を開け、紐を通したものです。
alt
長さの違う紐を、保育士と一緒に引っ張ってみたり
一人でも「しゅーー」と言いながら楽しんでいます。

チャックが付いたものもあり繰り返しやっていくうちに
自分でできるようになり、とっても嬉しそうな子どもたち。
alt

月齢や、季節、子どもたちの様子に合わせて
楽しめるおもちゃを増やしていきたいと思っています!!

カテゴリ:いちご組

2016.05.16

初メニュー!

alt alt

今日のメニューは、ドリア・もずくスープ・りんごでした(^▽^)/
アレルギーで乳製品が食べられない子は、ピラフにしました!

ドリアは、保育園で初めて出たメニューでした。
初めての味に苦戦する子もいましたが、「おいしい!!」とモリモリ
食べられる子もたくさんいました☆

もずくも見た目で……(;'∀')
でも、頑張って多くの子が食べることができていました!
もずくは、身体の免疫力を高める効果があるため、
この曖昧な天気が続き体調が崩れやすい時期に、食べたい食材ですね!
おうちでも是非 お子さんと召し上がってくださいね。

                       

alt
みごと完食できました💛


 栄養士 竹前

カテゴリ:給食・おやつ

2016.05.12

みかん組 積み木遊び

先日、積み木遊びをしました。
同じ形の積み木を集めて長い電車を作り「はっしゃしま~す!!」
「ガタン ゴトン ガタン ゴトン」と走らせて楽しむ姿。
alt

色々な形を繋げて走らせている子も!!
崩れないよう1番後ろの積み木をそーっと押して
ゆっくり走らせる顔は真剣そのもの(*^^)v
alt

また、長方形の積み木を車に見立てマットの道路の上を「ブーブー、とおりま~す!!」と
たくさん走らせていました。
駐車場に着くと「とまりま~す。」と言い、停車。

電車・車・新幹線…乗り物遊びが大人気でした(^^♪
alt

積み上げて遊ぶ子もいました。
「○○ちゃーん」と声を掛けても、「・・・。」
返事は返ってこず…
すごい集中力に驚きました(*^^*)
alt

円形の積み木をバランスよく積み上げる子も!!
上手に積み上げれるかな(^^)?
積み終えるとニコニコの笑顔で「できた!!」と教えてくれました♪
alt

「ちいさいおうちつくって~」とリクエストしていた子も
自分で考えて小さいおうちを作って楽しんでいました。
alt

次は、保育士と長細いおうち作り♪
高く積み上げていると、もっともっとと子どもたちが積み木を持ってきてくれます。
頑張って高く積むのですが、限界が…。
バ~ンと倒れてしまうと「あはははっ!!」と大喜びの子どもたち(^◇^)
倒れるところが楽しかったようで「もっかい」とエンドレス。
alt

普段とは違う、積み木遊びに子どもたちも大喜び!
それぞれが好きな遊び方で楽しむことができました(^^♪

カテゴリ:みかん組

2016.05.02

ぽかぽかお散歩日和

天気のいい日は外に出掛けたくなりますね。
いちご組のお友だちは散歩が大好き!!

赤白帽子を被って園長先生に、「行ってきま~す」と保育園を出発!
alt
「金魚さんいるかな~?」と楽しみにレンタルガーデンへ向かう子どもたち。

alt
少し急な坂を登ると金魚のいるレンタルガーデンが見えてきます!

altalt
「さかな!!」「いっぱいいるね」「あ!あ!」と楽しそうな声がたくさん聞こえてきました♪
エサを食べる姿も近くで、じ~っと観察。
最後は「金魚さんばいば~い!」と手を振りお別れして保育園へ。

『楽しかったね。また、会いに来ようね!』
見た様子をお話ししたり、身振り手振りで伝えてくれたいちご組さん。

連休明けは疲れが出て体調を崩しやすくなりますが、
無理をせず休息しながらみんなが大好きな散歩にたくさん出掛けたいと思います!!
次はどこに行こうかな??
楽しみに待っていてね ^^!!

カテゴリ:いちご組

記事検索

アーカイブ

RSSフィード

- CafeLog -