新着情報

2019.12.25

☆メリークリスマス☆

今日はクリスマス。

園内では、朝からサンタクロースに何をもらったか…という話題で持ち切りでした。

 

 

そして保育園では、先週「クリスマス会」を行いました。

幼児クラスでは、カレンダーを見ながら、サンタクロースが来る日を指折り数え、心待ちにしていました。「クリスマスより早く来るから、あわてんぼうのサンタクロースだね!」「トナカイは来るのかな…?」と会話が盛り上がります。

 

乳児クラスは、いつもは無い目隠しに…「何が始まるのか…??」とソワソワ。

 

ちらり

alt

 

あっ!サンタクロースさん!

 

alt

 

とても大きくてお髭がモジャモジャ!

もも、いちご、みかんの子ども達は、その姿にびっくり仰天!泣けてしまう子もいましたがプレゼントがもらえることが分かると、目がキラキラ!頑張って近くに行って手を出す姿が見られました。お話が出来る子は、「ありがとう」と伝える事が出来ました。

 

alt

alt

 

alt

 

そして、プレイルームで集まり楽しいクリスマス会♪

歌を歌って踊ったり人形劇を見たり、とても楽しいひと時となりました。

 

alt

 

alt

 

ばいば~い! タッチ

alt

 

 

そしてその頃、幼児クラスでもクリスマス会が始まっていました。

すみれ組は「クリスマスツリー」こすもす組は「トナカイ」さくら組は「サンタクロース」の帽子を被りました。みんな可愛くて似合っていますね!

 

alt

 

alt

 

あれ??見覚えのない手紙が…

 

alt

 

え…?誰からだろう…。もしかして…

alt

 

そう。差出人は「サンタクロース」でいした。

サンタクロースからのプレゼントは、不思議なものと不思議な呪文。

次々と登場するものに不思議なことが起こり、子ども達も目をまん丸にして驚いたり大笑いしたり…。年長さんになるとどうなっているのか…と見破ろうとしたり。

大盛り上がりでした。

 

alt

 

alt

 

alt

 

alt

 

みんなで盛り上がっていると、どこからか鈴の音が…

 

「メリ~クリスマス☆」

alt

 

サンタさんの登場に、さらに大盛り上がりの子どもたち!

「ほんとにきた~!」「大きすぎでしょ!」「え?トナカイ…本物?」

目がくぎ付けです。

 

そして興奮冷めやらぬ中、サンタクロースに質問タイム!

実は、サンタクロースに聞いてみたいことをみんなで考えて話し合いをしていた子どもたち。

 

「何歳ですか?」「150さいだよ」

「サンタクロースのひげは、どうしてそんなに長いの?」 「一度も剃ったことがないからだよ」

 

「たくさんのプレゼントはどうやって用意しているの?」 「畑に、プレゼントの種をまいてたくさんつくっているんだよ」

 

「どうやって家に入るの…?」「魔法ではいれるよ」

「なんで黒いベルトをしているの?」 「お母さんからもらったんだよ」

「なんで黒い靴をっはいているの…?」 「お父さんからもらったんだよ」

 

次から次へと質問が飛び出してきます。それに一つ一つ丁寧に応えてくれたサンタさん。優しいですね!

alt

 

そしてその後は、各クラスでプレゼントをもらいました。

alt

alt

 

alt

 

クリスマス会を楽しんだ子どもたちですが、まだまだ楽しみは終わりません。

 

それは…こちら!

 

じゃ~ん!!

alt

alt

 

乳児クラス

alt

 

クリスマス会!超特別メニュー!

*フライドチキン(幼児クラスは、骨付き!!)

*カレーピラフ

*ポテトサラダ

*コーンスープ

*りんご

 

すごいおいしそ~!

alt

 

 

alt

 

alt

大・大・大満足!!

 

そしてそして!!おやつ。すごい!の一言です…。

alt

 

みんながクリスマス会をしている間、頑張って作ってくれた調理室の先生。ありがとうございました。

 

 

クリスマスが終わると、一気に年末。

今年度の保育も残り3日となりました。本年もお世話になりました。

 

2020年も平和で、笑顔あふれる一年になりますように!

 

alt

alt

alt

 

カテゴリ:未分類

2019.12.20

お野菜スタンプ!いちご組

もうすぐ待ちに待ったクリスマス!

 

いちご組の子どもたちも

「お家にもクリスマスツリーあるよ」

「サンタさんくるよ」と

楽しみにしているようです

 

そして、クリスマス飾りといえばクリスマスリース

いちご組では野菜スタンプを使ってクリスマスリース作りをしました

 

さっそく使う野菜を包丁でカット!

野菜は、レンコン、ゴボウ、チンゲン菜、人参、ピーマン

間近で見る野菜に興味津々の子どもたちです

 

alt

 

alt

 

触ってみたり、匂いを嗅いでみたりと感触も体験

「はっぱだー!」と嬉しそうでした

 

alt

 

alt

 

触って楽しんだ後は画用紙にスタンプをしていきます

万遍なくスタンプをしたり、一か所だけ集中してスタンプしたり、

絵の具が苦手でちょっとだけ頑張ってスタンプしてみたり…

様々な作品が見られましたよ!

 

alt

 

alt

 

こちらはさっそくリース作り…

 

alt

 

alt

 

alt

 

 

alt

 

白いレンコンスタンプが雪の様ですね

とてもかわいい作品が完成しました!

 

クリスマスリースとは別にもう一つ!

クリスマスツリー作りをしました

 

alt

 

 

丸シールはお手の物♪

指先を使って上手にシールを剥がし、飾りつけをしていきます

大きな星もそれぞれ自分で貼りつけました

 

alt

 

完成したツリーを持って大きなクリスマスツリーの元へ…

「一緒~!!」ととても嬉しそうでした

 

 

可愛い作品たちはクリスマス会の日にお持ち帰りです

ハッピーメリークリスマス♪

カテゴリ:いちご組

2019.12.14

もも組・さくら組 交流会

先日、もも組とさくら組で一緒に遊ぶ交流会がありました。

さくら組のお兄さんお姉さんはもも組さんと遊べることにワクワク♪

もも組さんはドキドキと少し緊張した様子…

 

もも組が順番に園庭に出てくると、「今来た子のお名前はなにかな~?」とさくら組全員でお名前クイズ♪

もも組の子全員のお名前を知っていて驚きました!

 

お散歩に行く準備ができたらみんなで一緒に、せーの!

「いってきまーす!!」

alt

 

お散歩先は近くの公園。

公園までの道中もさくら組さんは、「ボールが好きかなー?」「葉っぱあげようかなー♪」ともも組さんと何して遊ぶか、何をしたら喜んでもらえるか嬉しそうに話し合っていました。

 

公園に着いたら、グループに分かれて交代しながら交流をしました。

alt

 

まてまて~!

ボールを持って逃げる子を追いかける姿。

とっても嬉しそうですね♪

alt

 

「帽子取れちゃったの?僕がやってあげるね!」

と、優しく声をかけてお世話してくれました。

alt

alt

 

「赤い木の実があったよ!どうぞ♪」

alt

事前に話し合って決めていたプレゼント作戦も喜んでもらえたみたいです♪

 

「サッカーが好きなんだね!」

alt

alt

もも組の子が蹴りやすいように優しくパスしてくれました。

 

 「あ、鼻水出てるよ!綺麗にしてあげるね!」

鼻水がが出ていることに気づいてティッシュで鼻を綺麗に拭いてあげていました。

alt

 

男の子はバスや飛行機が好きだよ、と伝えると石を使って地面にバスを描いてくれた子も!

とっても大きく描いてくれました!

alt

 

もも組の子たちの姿を見て色々と気づき、遊び方を工夫したりお世話をたくさんしてくれたさくら組の子どもたち。

とっても優しいさくら組さんにもも組の子たちの緊張もすぐに解れ、仲良く一緒に遊んでいました!

 

保育園に帰ってくると「また遊ぼうね~♪」とバイバイし合っていてとてもほほえましかったです♪

alt

 

さくら組・こすもす組のおままごとでは、もも組の子たちの名前が出てくるそうですよ♪

交流会を通して年齢・クラスの壁を越えてさらに仲良くなりました!

カテゴリ:未分類

2019.12.07

楽しいクッキング♪

先日、すみれ組では、秋の野菜を使ってクッキングを行いました。

今回作るのは、『きのこの炊き込みご飯』です。

まずは、なつみ先生のお話しを聞きました。

「きのこのなかま」クイズでは、知っているきのこの名前を答える子どもたち。

「えのき!」「しいたけ!」と答えていましたが、今回使うきのこの名前がなかなか出てきません…

ヒントを出すと、「しめじ!」「エリンギ!」と答えがでてきました。残りひとつ、「舞茸」は難しかったようです。

alt

お話しを聞いた後、お家から持ってきたエプロンにお着替え♪三角巾もマスクもつけて準備はバッチリです!

準備ができたらしっかり手洗いもします。

alt

今回子どもたちが行った作業は、”きのこを細かく裂く” ”人参の型抜き” ”お米を洗う”です。

上手にきのこを細かくしていました。エリンギは初め難しかったですがコツを掴むと上手にできましたよ。

alt

alt

続いて”人参の型抜き”です。

力を入れてグッと押すと可愛いお花の形になりました♪

「かわいい~!!」と嬉しそうな子どもたちでした。

alt

alt

そして、お米を順番に研ぎました。

「お米が崩れちゃうから優しくね。」と声を掛けると、みんなそーっと優しくお米を研いでいました。

alt

最後は、炊飯器にセットしてスイッチオン!!

「お腹すいた~」「早く食べた~い!!」と待ち遠しそうな子どもたちでした。

 

そして待ちに待った給食の時間…

お給食が到着すると、「はやく見せて!」とワクワクドキドキ…!

なつみ先生が出来たてのご飯を持って見せてくれました。

「いい匂いする~」「おいしそう~❤」

alt

みんなで給食の歌を歌って「いただきます」のご挨拶♪

「おいしい!!!」「これしめじだよね!」「お花の人参見つけた~!」ととっても嬉しそうに食べていました。

alt

alt

「もっと食べたい!」とみんな何度もおかわりをしていましたよ。自分たちで作ったご飯は格別のようですね!

次のクッキングも楽しみだね☆

カテゴリ:未分類

記事検索

アーカイブ

RSSフィード

- CafeLog -