新着情報

2021.10.29

ハッピーハロウィン★☆

今日はハロウィン散歩に出かけました。

 

alt

 

魔女さんのお家はどこかな??ここかな?

 

「ハッピーハロウィン~!」「あっ!魔女さんだ!」

alt

 

くろねこさんもいる!

alt

 

「トリック オア トリート!!」

 

alt

 

「ハッピーハロウィン!」

alt

 

「おかしをくれないと、いたずらしちゃうぞ」

alt

 

「ありがとう!」

alt

 

「おかしちょうだい!」

alt

 

 

ハロウィンはヨーロッパが発祥のお祭り。簡単に言うと日本の「お盆」のようなものだそうで、死者の霊が親族を訪れる夜とされている風習です。

 

現代の日本では、仮装をしてお菓子をもらいに行く楽しいパーティーというイメージが強いですね。

保育園の子どもたちも、「お菓子をもらえる嬉しい日!」という認識で今日の行事をとても楽しむことができました。

 

魔女の家、レンタルガーデン、保育園とそれぞれの場所にいた3人の魔女さんからお菓子を受け取り、みんな笑顔いっぱいでした!

 

そしてさくら組は、保育園の近くのデイサービスの施設にもお邪魔させて頂きました。お菓子以外にも、ヨーヨー釣りもさせてもらい、大満足!

デイサービスの方の仮装は、とても本格的で子どもたちもびっくりでした…

 

alt

 

地域の方と、こういった交流が持てる事は子どもたちとって良い経験ですね!これも、近隣の方のご協力あっての事と感謝しています。また保護者の方も、子どもたちの気持ちを盛り上げる様な声かけをして下さりありがとうございます。

持ち帰った、仮装グッズでも楽しんで下さいね!

 

 

そして、行事の日お楽しみの給食とおやつ♪

今回も、調理室の先生たちの力作!

 

☆給食☆

・ジャック・オー・ランタンのドライカレー

・かぼちゃスープ

・コーンサラダ

・りんご

alt

 

☆おやつ

ハロウィンクッキー

alt

 

とっても素敵な給食やおやつの登場に、子どもたちからも歓声が上がっていました。

「もったいなくて食べれない~!」なんて声も聞こえてきましたよ!

 

今年も、楽しい「ハロウィン散歩」の1日となりました!

カテゴリ:未分類

2021.10.23

秋のクッキング!~こすもす~

先日、こすもす組では今年度2回目のクッキングを行いました。

今回作るのは、『きのこの炊き込みご飯』!!

 

クッキングできのこの炊き込みごはんを作ると知ってからは、

「“きのこ”っていうけど、どんなきのこなのかな~?」と子どもたちで話し合う姿がありました。

 

現在、年長のさくら組と一緒に保育園でしいたけを栽培しているところなので、

子どもたちの間ではしいたけ票が一番多かったです^^

 

クッキング当日♪

alt

最初に栄養士からの「きのこクイズ」!

きのこのイラストからそのきのこの名前を当てるというクイズなのですが、

これがなかなか難しい!

 

悩ませながら知っているきのこの名前を答えていく子どもたち。

 

alt

しいたけのイラストが出てくると「しいたけ!」と自信満々に答えることができて大喜びでした。

 

『しいたけ、しめじ、えのき、まいたけ、なめこ、エリンギ』

たくさんのきのこの名前を知ることができたところで

炊き込みご飯の作り方を聞いて、クッキングスタートです!

 

①しめじ・まいたけ・エリンギを手でちいさく分ける

alt

触った感じはどうかな?においはどう?と聞いてみると、

「ふにふにする!」

「きのこってやわらかいんだ〜!」

「ちょっと変なにおい~」

「お買い物行ったとき、このにおいしたかも!」

ときのこの感触やにおいなど観察し、思い思いに感じたことを教えてくれました。

 

alt

「これがしめじで、こっちはエリンギだね」

とひとつひとつ手に取ったきのこの種類をお友だち同士で確認しあうほほえましい姿もありました。

 

②お米を洗う

alt

ザルにはいったお米が崩れないように優しくシャカシャカ♪

「ちょっと透明になってきた!」

色の変化に笑顔が溢れる姿もありました。

白色の水が透明になるまで繰り返しシャカシャカ洗います。

 

③にんじんを型抜き

alt

星や花の形をした型を使ってにんじんの型抜きをしました。

片手で押さえて、もう片方の手でぎゅーっと力を込めて押し込みます。

 

alt

「みて!お星さまできたよ!」

頑張って型抜くことができたにんじんを嬉しそうに見せてくれました♪

 

④材料を順に炊飯釜にいれる

お米→きのこ→油揚げ→にんじん→出汁

の順で炊飯釜に入れました。

alt

 

きのことにんじんは子どもたちで釜に入れました。

ひとつひとつ材料を入れるたびにおぉ〜!とあがる喜びの声。

alt

 

出汁も子どもたちで1人コップ1杯ずついれました。

「うどんのにおいがする!」

「うどん味になるのかな?♪」

alt

 

いっぱいになっていく釜の様子とともに子どたちの気持ちも高まります!

alt

 

炊飯器にセットしてスイッチON!!

出来上がりが楽しみです♪

alt

 

「いつご飯できるかな♪」

「もうそろそろできたかな!」

と炊きあがるまでの待っている間はそわそわ、遊んでいてもなんだか落ち着かない様子。

 

その時、「炊き込みご飯できたよ〜」と栄養士の声!

みんなで炊飯器を見に行きました。

炊飯器をパカッと開くと、わぁ〜!!と炊飯器を覗き込むくらい完成した炊き込みご飯に釘付けになっていました!

 

完成した炊き込みご飯は給食と一緒に食べました。

「きのこちょっと苦手だけど食べれたよ!おいしい!」

とパクパク食べていました!

alt

 

「おいしい〜♡」

「このお花のにんじんは私がやったやつだよ!」

と一緒にご飯を食べたさくら組の子たちに誇らしげに話している姿がありました。

alt

 

自分たちで作ったご飯はおいしいね♡

カテゴリ:こすもす組

2021.10.13

野菜スタンプ~みかん~

雨の日も元気いっぱいなみかん組さん

朝お部屋に入ると野菜スタンプで作った紅葉の木が一つありました!

「なにこれ!木?」「これつくるの?」とさっそく期待が膨らみます

 

まずは、スタンプする野菜を観察しました

「ごぼういい匂い!」

alt

 

 

 

「れんこん穴あいてるよ」「こっちみえるー?」

alt

 

 

 

お芋の皮めくれるかな、、、?

alt

 

それぞれが野菜を触り、野菜の名前や特徴をお友だちと話して大盛り上がり!

 

 

次は子どもたちが大好きなスタンプ!

はじまる前からソワソワ、、、

できるかな?

alt

「できた!」

色が付くと楽しくてどんどん手が動きます

 

alt

 

alt

1回ずつ丁寧に押していく子

一列に並べてみる子

絵のように色の混ざりを楽しむ子

 

同じ野菜を使っていてもそれぞれ違った良さがある作品になりました!

 

最後は手形を取って木の幹になる部分を作りました!

 

 

alt

「こしょぐったいよー」と手が動いてしまう子がいると

周りのにいた子たちが「がんばれー!」と応援し一人終わるごとに拍手喝采が

おこるみかん組でした!

 

野菜スタンプと手形の幹で立派な広葉樹が完成!

 

完成したものは保育室に掲示してあるので

ぜひ子どもたちと一緒にご覧ください

カテゴリ:みかん組

2021.10.08

ももいちご組

今週は、かわいいももいちご組の様子をお届けします。

まずは、いちご組。

10月の壁面製作に向けて、お絵描きをして遊びました。

 

 

 

クレヨンをトントンとして描いてみたり

 

 

alt

「これは青色だね~」とお友だちとお話ししながら描いたり

 

 

alt

「じゃーん!」と完成した絵を見せてくれたり

 

 

色の認識が出来るようになってきたいちご組のみんな。

好きな色のクレヨンを持ちそれぞれが思い思いに描いていました。

「ぼくは海賊船を描いたんだ~」と描いた絵を紹介してくれたり

「先生も一緒にお絵描きしよう~」と誘ってくれたり

いろんなお話をしながら素敵な絵が完成しました。

この絵が何かに変身していちご組の保育室内に飾られます。何に変身するかはお楽しみ!

ぜひ保育室内をのぞいて子どもたちの作品を見てみてください。

 

 

次は、もも組。お部屋で遊んでいる様子を紹介します。

 

alt

みんなで机を囲っておままごとをしているよ~

 

 

alt

園庭でコンビカーで遊んでいるいちご組さんに憧れて、、、

「ぼくも乗ってみたんだ~」

 

 

alt

押し車を使って「一人で上手に歩けるも~ん」

 

 

成長が早いもも組さん。いちご組のみんなから「かわいい~よしよししてあげるの~」と

優しくしてもらったり一緒に遊んでもらったり、

ママやパパに会いたくてまだ少し泣けてしまうこともあるけれど

好きな玩具でたくさん遊んで大好きな給食もたくさん食べて疲れたら昼寝をして休憩。

毎日ニコニコ笑顔で遊んでいます。

 

 

こんなにもかわいいももいちご組のみんな。

もっともっと立派に成長していく姿が楽しみですね。

 

カテゴリ:もも・いちご組

2021.10.02

第8回 運動会 幼児クラス

2021年10月2日 気持ちのいい秋晴れの中、無事に第8回南大高保育園運動会を行うことができました。

alt

大勢の大人がみえるという慣れない環境や雰囲気にドキドキしていた子、「宝箱あるかなあ」とワクワクしていた子、「かけっこで1番になる!」と気合を入れていた子、いろんな表情や姿を始まる前から見せてくれました。

 

今年のテーマは『海賊』

園庭には各クラス異なる技法で作った海賊が飾られています。

alt

 

alt

こんなところにも海賊が・・・

 

 

alt

先生たちが宝の地図を見つけると、ちびっこ海賊団としてすみれ・こすもす・さくら組の冒険がスタート!

 

行進して入場です。しっかり前を向いて歩く姿がかっこいいですね。

alt

alt

 

まずは宝島まで元気いっぱいたどりつけるよう体操をして・・・

alt

alt

 

 

ゴールの宝箱目指して頑張るぞ!!「オ~!!!」

alt

しっかり気合も入りました!

 

<海賊船へGO!>~かけっこ~

海賊船に乗って宝島へ出発!と思ったら乗り遅れてしまったすみれ・こすもす海賊団。

急いでさくら海賊団の待つ海賊船まで走ります!

 

alt

alt

alt

すみれ海賊団、こすもす海賊団無事に海賊船にのることができました。

 

地図に描いてある宝箱を目指していると今度は悪者が登場

そう簡単には道を通してくれないようで各クラスミッションに挑むことに!

 

<ミッションクリア>~すみれ・こすもす個人競技~

すみれ海賊団のミッションはマットで寝転がりながら進む、鉄棒で豚の丸焼き、グーパーグーパーとフープジャンプ、跳び箱からジャンプです。

alt

マットから落ちないようにコロコロ~

alt

alt

 

次はこすもす海賊団のミッションです。クリアできるかな?

こすもす海賊団のミッションは平均台を渡る、マットで前回り、自分の自信を持って出来る鉄棒技、6段の跳び箱を登ってジャンプです。

alt

 

alt

堂々と大きな声で「やっほ~」と叫んでからジャンプする姿が素敵でした☆

こすもす海賊団も無事にミッションをクリアすることが出来ました。

 

さくら海賊団もミッションに挑みます!

そう簡単には道を通してくれない悪者。難易度も上がってきます

さくら海賊団のミッションはケンケンパのフープジャンプ、斜めになった平均台を登る、マットで後ろ回り、跳び箱、鉄棒で逆上がりです。

 

alt

alt

alt

最後のポーズも決まってますね!

 

個人競技はスタートからゴールまであっという間ですが一人ひとりができるようになったこと、たくさん練習したこと、時にはスランプに陥ったこと、自信をもって披露できるようになったことなど今日までに様々な過程や成長がありました。

またひとまわりたくましくなったように感じます。

 

ここまでミッションをクリアしてきた子どもたち。

最後のミッションはバトンを使って”心を一つにすること”。

「チャンピオンチーム」と「ゴールドチーム」、心を一つして一生懸命走ります。

alt

alt

 

alt

alt

心を一つにしてどちらのチームも一生懸命頑張って走りぬいたさくら海賊団。

たくさん応援したすみれ・こすもす海賊団。みんなで心を一つにすることが出来ました!

 

使ったバトンを箱に戻すと不思議なことが起こるかも?!って悪者は言っていたけどどうなるんだろう・・・

alt

「あ!リレーのバトンが宝箱のカギに変わってる!!」

 

alt

 

「宝箱には何が入ってるんだろう・・♪」

alt

ついに中を開けてみるとキラキラのメダルが入っていました!

alt

 

alt

担任の先生やお母さんからメダルを受け取ってにっこり。

 

保護者の皆様、たくさんの応援やご協力ありがとうございました。

子どもたちにとって運動会が楽しい!嬉しい!思い出のひとつになったらいいなと思います。

alt

カテゴリ:幼児クラス

記事検索

アーカイブ

RSSフィード

- CafeLog -