新着情報

2016.02.27

♪おさんぽ♪

先週から、いちごさん・みかんさん合同で手をつないで、お散歩にお出かけをしています♪

「だいじょうぶ?」「車きたよ。とまって!」
いちごさんの事を気にかけながら歩く姿が頼もしいみかんさん。

その姿を見ながら、しっかりと着いていくいちごさん。

どの子もとっても嬉しそうでした♪
alt
今年度も残すところ1か月!
みんなで一緒に楽しい時間を過ごし、沢山思い出を作れたらと思います(^^)

カテゴリ:未分類

2016.02.18

ポポンタさんのお話会

気温が安定せず、体調を整えるのが難しい日々が続いていますね。
子どもも大人も無理はせず、早めに休息をとって、風邪やインフルエンザに負けない体をつくっていきたいですね。

今日はパネルシアターや大型絵本など楽しいお話をみせてくれるポポンタさんが保育園に来てくれました。
お話が大好きなみんなはワクワクしながらプレイルームに集まりました。
でも、いつもとは違った雰囲気や初めて会うポポンタさんに少し緊張気味な子どもたちでしたが、ポポンタさんと一緒にギターに合わせて少し体を動かせば、みんなにこにこの笑顔になりました。

歌やお話に釘付けになって、じーっとみつめる子どもたち。
alt
大好きな動物たちもたくさん登場して大喜びでした。
alt
ポポンタさんの真似っこをして身体を動かしたり
alt
みんなも知っているお歌を一緒にうたったり・・・。
alt
参加型で楽しい会はあっという間でした。
「ありがとう!またきてね!」とみかん組の手作り花束をプレゼント。
alt
ポポンタさん、本当に楽しい時間をありがとうございました。
忘れられない楽しい思い出になりました。

カテゴリ:いちご組

2016.02.12

みかん組 絵本

このところ、気温が低い日や不安定なお天気が続いていますね。
気温が低い日は外で遊ぶことができず、室内での時間が増えます。

みかん組では、ブロックやパズルだけでなく絵本も大人気。
毎週月曜日には絵本コーナーへ行き、自分の好きな絵本を選ぶ活動もしています。
保育士に読んでもらうだけでなく、自分で、またはお友だち同士で
ひとつの絵本を楽しむこともできるようになってきました。

alt
alt

☆みかん組で人気の絵本☆

・ももたろう
 節分の前からみかん組に登場し、一気に子どもたちのお気に入りになりました。
 お話は少し長いですが、犬、さる、キジにきびだんごをあげ仲間になるところや
 鬼ヶ島で鬼を倒していくところが面白いようですね。
 ももたろうを読んだ後、お絵描き中やブロック遊びの中にも、鬼と鬼ヶ島は度々登場していました。

・わらべうた絵本シリーズ
 あぶくたったや、おにのパンツ、お弁当のうたなどのわらべうたが絵本になっているシリーズです。
 ページをめくりながらうたを歌っていると、周りに子どもたちが集まり大合唱になることもあります。

・こんなこいるかなシリーズ
 いやだいやだのやだもん、わすれんぼうのぽっけ、くいしんぼうのもぐもぐなど
 個性あふれるキャラクターが登場するこの絵本。
それぞれのキャラクターがおもしろおかしく描かれており子どもたちもお気に入り。

絵本を通して、保育士や子ども同士のコミュニケーションもとることができます。
子どもの絵本を読みたいという気持ちを大切に、これからもたくさんの絵本を
みんなで楽しんでいきたいと思います。

alt
alt

カテゴリ:みかん組

2016.02.03

節分~おまけ~

alt
昨日のおやつは鬼まんじゅうでした✨

 

鬼まんじゅうは、さつま芋のゴツゴツした様子が、鬼や金棒をイメージさせることから、この名前が付いたそうです!

確かに似てますね😚
alt
 

さらに!なんと!鬼まんじゅうは、名古屋めしの1つなんです。

この辺では、スーパーなどでよく目にする機会が多いですが、地方に行くとあまり売ってないそうです!

鬼まんじゅうを知らない人も多いみたいですよ(^^;

あって当たり前の存在の鬼まんじゅうなので、驚きですよねΣ(・ω・ノ)ノ

まだまだ寒い日が続きますが、しっかり食べて鬼をやっつけるくらいパワーをつけてほしいですね!

カテゴリ:未分類

2016.02.03

豆まき会

2月3日節分の日。
豆まき会を行いました。
alt
プレイルームに集まり、節分とは…?と言うお話を聞きました。

alt
トイレに行くのが嫌でイヤイヤ!と言っている子。一緒に遊びたくて「いーれーてー!!」と言うお友だちに「だめだめ!!」とぷんぷん怒っている子…。

するとそこへ鬼がやってきました。

実は…みんながイヤイヤ!と言っている時、ぷんぷん怒っている時は、悪い鬼がお腹の中で大暴れしているのです。
alt

鬼が出てくると、子どもたちからは「おに!おに!」「こわいね~」と言う声が聞こえてきました。
「鬼は何が嫌いだった?」と問いかけると「まめー!まめー!」との答えが。

そこで、みんなで「おには~そと~!」
alt

みんなの勢いで鬼は退散です…。

もし、みんなの所に鬼が来ても退治できるよう!にと最後にもう一度、大きな声で「おには~そと~!!」の練習。
最後に、元気いっぱい「エイエイオー!!」と気合いを入れ気持ちを高め部屋に戻りました!(^^)!

いちご組が部屋に戻って話を聞いていると…。鬼に変身したみかん組のお友だちが登場!
「おにだぞ~!」
alt
「ももさん、いちごさんを驚かしちゃおう!」と練習した成果はバッチリ。
小さい子を怖がらせないように、優しく声を出す姿は、やはりお兄さん・お姉さん♪

いちご組・もも組の子も怖がらず、新聞で作った豆を楽しそうに投げていました。

続いては…
いちご組・もも組のお友だちが鬼に!!
alt

alt
異年齢での交流ができ子どもたちもとっても楽しんでいました(*^。^*)

豆を投げられ逃げて帰ってきたいちご組、もも組のお友だち。
もう鬼は来ないだろうと安心したのも束の間・・・今度は迫力満点!暴れ鬼が登場!!
突然の登場にみんなびっくり大騒ぎ!!
alt

大泣きをして保育士にしがみつく子が続出。

が、頑張って「おには~そと~」をして退治しました!!
alt
「いてててて~~~」と逃げていく鬼。

次に鬼が向かったのはのはみかん組の部屋。
alt
初めは余裕の表情を見せ、鬼に立ち向かっていきます。

が…次第に鬼の迫力に負け、後ずさり…。
「!!!!!」
alt

それでも負けずに豆を投げ続けます…!頑張れみかん組!!

無事撃退です!!
alt

「この保育園は、強い子がいっぱいだ~(-_-;)(-_-;)」
鬼は門から逃げていきました。

「もう来ないでね~(^.^)/~~~」
alt

「ばんざ~い!!鬼をやっけたぞ~!!」
alt

さすがみかん組!

鬼を見送りホッと一安心。子どもたちに笑顔が戻りました。

その表情は「鬼をやっつけた!」と言う達成感から自信がみなぎっているようでした。

怖かったけどよく頑張りました!

カテゴリ:未分類

記事検索

アーカイブ

RSSフィード

- CafeLog -