新着情報

2022.07.30

保護者向けページ更新のお知らせ

保護者向けページに

園だより8月号
給食だより・献立
離乳食だより・献立

を掲載しましたのでご覧ください。
*保護者向けページご入室にはID・パスワードの入力が必要になります。

カテゴリ:ご案内・お知らせ

2022.07.26

できるようになったよ~いちご組~

今回は1歳児いちご組の子どもたちの最近の姿をお見せします!
最近、いちご組の子どもたちは遊びの場面や身の回りのことなどいろいろなことができるようになりました。

遊びの場面では、例えば、、、シール貼り!
シール台紙から自分ではがして狙ったところにペタっと上手に貼っています!
alt

他には、パズル!
パズルで楽しみながら手先の動きを促しています!
月齢の大きい子は絵を見合わせるだけでなく形を見合わせてはめることができます!
alt

大きく体を動かす遊びでは両足ジャンプができるようになりました!
alt
一人でジャンプするのはまだ少し怖いけれど先生と手を繋いで
体を小さくして「せーの!」の掛け声でこんなにも高くジャンプすることができるよ!

給食の時間になると、保育士の援助がほとんどなくても自分でスプーンを持って食べることができます!
alt
おかわりが欲しい時には、可愛いジェスチャーをしながら「ちょうだ~い」と言って毎日モリモリ食べています!
alt

「せんせい」や「貸して」、お友だちの名前など簡単な言葉も上手にはっきりと言えるようになってきました。
絵本を読んで欲しい時には「よ~ん~で~」と言ったり
alt
絵本に出てくる動物の真似をしながら「これがコアラだよ~」と教えてくれています!
alt

そして、衣服の着脱!
水遊びに行く前のお着替えや排泄時のズボンの上げ下げなど
一人で難しいところは先生に手伝ってもらいながらも自分でやりたい!という気持ちが
大きくなってきています。
alt
alt

徐々に自我が芽生えてきていることで自分の思い通りにならず怒れてしまったり泣けてしまう姿も
出てくるかもしれません。そんな時は「○○したかったんだね。」などと気持ちを受け止めて
子どもに寄り添って保育をしていきます。

また、体を大きく動かす動作や手先を動かす動作も遊びの中に取り入れることで
楽しみながら子どもの成長にも繋げていけたらいいなと思っています。

カテゴリ:いちご組

2022.07.16

夏まつり

7月16日。
数日前から雨予報だった夏祭り。「雨が降ったらどうなるの?」「晴れるといいな~」と天気を心配する声もありましたが、無事に夏祭りを開催することが出来ました。
雨が降っていましたが、保護者の皆様や卒園児の皆様と沢山の方に参加いただきとっても楽しい時間となりました!

前日に渡したスタンプラリーのカードを首からぶら下げ、ワクワクとした表情で保育園に遊びに来てくれた子どもたち。いつもと違う雰囲気の保育園にちょっとドキドキしていたお友だちもいましたね。

〈ワニワニパニック〉

乳児さんはゆっくりと出てくるワニさんをお家の人にも手伝ってもらいながら、ピコピコと音が鳴るハンマーで叩いていました。出てくるワニさんに驚いて泣いてしまう子もいましたね。
alt
幼児さんは、ものすごい勢いで「えい!」「えい!」と的確にワニを狙って叩いている子が沢山いました。
alt
さくら組さんもワニの出し入れをお手伝いしてくれましたよ!相手に合わせてワニを出し入れするスピードを変えてくれる優しい姿もみられました。
alt

〈ぶーぶーボウリング〉

三匹のこぶたをテーマにしたボウリングゲーム!
こぶたのイラストがついている玉やボールを転がして、おおかみのついているピンを倒します。
乳児さんは、坂道を使って転がしていきました。
alt
幼児さんは、狙うのはストライク!といった勢いでボールを転がしていきます。
やはり力も勢いもあるので、ストライクをしっかり取っている子がいましたよ♪
alt
〈ヨーヨーつり〉
「今年もヨーヨーつりある?」と楽しみにしている子も多く、登園してヨーヨーつりのコーナーがあるのを見つけると「やった~!」「ヨーヨーやれるね!!」と大喜び!
乳児さんは、おたまを使ってそーっと…すくいました。
alt
幼児さんは、こよりがついた釣り針を上手に使ってヨーヨーをすくっていました。
欲しい色のヨーヨーを狙って慎重に…
ヨーヨーが釣れると「とれた~!!」と大喜びでしたね♪
alt

〈おみせやさん〉
今日の為に毎日準備を頑張ってくれたさくら組さん。
「何を作ろうか」「何個作ろうか」と沢山みんなで話し合ったり、お客さんに喜んでもらえるように思いを込めて商品を作ったり、みんなで力を合わせて準備をしてきました。

法被を着せてもらい登園してきた子どもたちは、「楽しみだけど緊張する」とちょっぴりドキドキした様子…
ですが、お友だちに会うと緊張もほぐれた様子で、「よし!頑張るぞ~!」とみんなで張り切っていましたよ!
alt
いよいよお客さんが来る時間…
「あ!お客さん来たよ!!」「いらっしゃいませ~!!」と大きな声で迎え入れると…
alt
「かき氷どうですか~美味しいですよ~!」「焼きそばありますよ~目玉焼きも乗ってますよ!」
「チョコバナナありますよ~!可愛いくて美味しいですよ~!」「くじびきもありまーす!ハンカチもらえるよ~!」とそれぞれ自分のお店のアピール!みんな上手にお客さんを誘い、どのお店も大人気でした!!
alt
「お家に帰ってから食べてね~」「熱いから気を付けてくださいね!」と優しい言葉も掛けてくれるところがとっても素敵でした。ありがとうさくら組さん♡
alt

〈盆踊り〉
雨天の為、室内で開催した盆踊り。
乳児さんは、たくさんのお母さんやお父さんたちに囲まれて緊張している子もいましたが、少しずつ雰囲気にも慣れていき可愛い踊りを見せてくれましたね♪
alt
幼児さんは、クラスごとに部屋に分かれて盆踊りをしました。
歌いながら踊りながら、いつも通り元気いっぱいな子どもたちの姿が見れて嬉しかったです♪
alt
お母さんやお父さんと一緒に踊って楽しさ倍増!一緒に踊って盛り上げてくださりありがとうございました。

楽しい時間はあっという間!今日の夏祭りが子どもたちにとって楽しい夏の思い出になってくれたら嬉しいです。

カテゴリ:未分類

2022.07.14

卒園児のみなさんへ夏まつりのお知らせ 差し替えのお知らせ

平素より当保育園へのご理解、ご協力を深く感謝申し上げます。

登園ホームページTOPに掲載しておりました「卒園児のみなさんへ夏まつりのお知らせ」について、
一部内容を変更させていただき、新しいPDFに差し替えを致しましたのでお知らせいたします。

お手数をおかけいたしまして申し訳ございませんが、
夏まつりにご参加いただける卒園児・保護者の皆様につきましては、
今一度TOPページの「卒園児のみなさんへ夏まつりのお知らせ」を
ご確認いただきますようお願い申し上げます。

カテゴリ:ご案内・お知らせ

2022.07.09

遊び〜乳児〜

短い梅雨が明けてから、蒸し暑い日が続いています。
午前中は水遊びやプールなど涼しい遊びを行っていますが、午後は暑さで外に出られず室内で過ごす時間が長くなります。
そこで今回は、乳児の【手指を使った遊び】の一部を紹介します。

チェーンを容器にポットン!

alt

ポットン落としは、1歳児に大人気!

細いチェーンや紐などを指先で掴む事で「手指の発達」を促す事ができます。また、落とす穴の形状を見る事で「観察力」、細い穴に入れる事で「集中力」も身につける事ができます。

見て下さい!この真剣な眼差し。細い穴でも狙いを定めてポットン!
alt

こちらはもう少し月齢の高いお友だち。
alt

穴の形と落とすものの形を見分けてはめ込んでいます。素晴らし観察力ですね!

こちらは輪っかを棒にはめ込むおもちゃです。外したりはめたり何度も繰り返しています。

alt

ブロックも上手に組み立てられます。

alt

こんなに高くなったよ!

alt
積木も上手に積み上げられます。

alt

積みながら色々なものに見立てています。

「お家だよ」

alt
転がってしまう◎の上に「そ〜っと…」

alt

絶妙なバランス!
alt

他にも、スプーンを使って、容器からお皿に具材を移したり

alt

並べたり

alt

遊びに集中している時の目は、どの子も真剣そのものですね。

手先や指先を使って遊ぶ事は、脳や神経に良い刺激を与えます。また、手先がよく動く子は好奇心旺盛でコミュニケーション能力も高いと言われれています。

園ではそれぞれの成長に合わせた道具を用意し、自由に手に取れる様にしています。

今後も、日々目まぐるしく成長をし続けている子ども達の支えとなれる遊びを提供していきたいと思います。

お家でどんな遊びを楽しんでいるかもぜひ教えて下さい!

カテゴリ:乳児クラス

記事検索

アーカイブ

RSSフィード

- CafeLog -