新着情報

2014.09.26

クツって大切ですよね?

今日はカラッとした秋晴れ良い天気。
園庭遊びやお散歩に・・・子ども達も職員も大喜びです。

もも組さんはベビーカーに乗ってユラユラ気持ち良くお散歩。
帰ってきたらお茶をゴクゴクと飲んでいました。

いちご組さんとみかん組さんは、おやつを食べたら、帽子をかぶって、靴を履いて・・・
すごいんです、なんと、自分で靴を履こうとする子もチラホラ・・・
そんな姿を見て、「僕もやってみよう!」「私も・・」と挑戦してみたり。
手伝ってもらいながらも自分で履けた喜びや、履けてしまってびっくりの子も!
自分で履いたんだもん、左右逆はご愛嬌(笑)

もちろん、お散歩いくときはちゃんと履きなおしますよ。

みかん組さんはさすがです。ほとんどの子が意欲的に自分で履こうと奮闘中!

そう、靴って大切なのです。
子どもはすぐ足が大きくなってしまうから大きめを買って・・・なんて思いますよね?(実は私もそうでした)
でも、靴は大切。。。特に歩き始めは土踏まずの形成や脳への刺激にも影響が。。。それは専門家にお任せして、
なにせ保育園では
?歩きやすいこと・・・歩いている途中脱げちゃうと危ないよ
?履いたり脱いだりが自分でしやすいこと・・・難しいとやる気も無くなっちゃう・・・
?自分の靴、と自分でわかること・・・シューズボックスですぐ見つけられると嬉しい♡

昨日9/25(木)は、もも組5人、いちご組16人、みかん組11人、全部で32人全員出席でした。すごいっ!
お出かけ日和の週末です。ご家族でお出かけされるかたも多いことでしょう。
いっぱい遊んだら、しっかり食べてしっかり眠って、体調を整えて来週を迎えましょう。
来週土曜日は運動会です。子ども達にとって無理のない楽しい運動会になるよう職員も準備をしています。
当日、良いお天気になりますように! 
ふうせんが茶色く枯れてきました。

フリー保育士 浅谷

カテゴリ:未分類

2014.09.22

フウセンカズラ

9月も後半に入りました。
晴れた日は日差しが強く、朝晩は肌寒い日々、子ども達は一枚羽織っての登降園ですね。
お母さんたちはお子さんの服装に悩んでいらっしゃることでしょう。
できれば半袖長袖を組み合わせて着脱させやすい服だとありがたいです。
そして、品質表示のタグの所などでいいので、忘れず記名をお願いします。
お願いばかりでごめんなさい

先日のブログのフウセンカズラの種、本当は写真のように風船が枯れてからなのですが・・・

保育園では、いたずらっ子達のおかげで緑色の風船から早々と正体を現しました(笑)
それを写真を撮ろうと四苦八苦したのですが上手く撮影ができず、もらい画像・・・

黒い種に白いハート♡模様のかわいい種です。なんだか幸せな気持ちになりますね。

暑かった夏の間会うことができなかったレンタルガーデンのヤギさん達とも、ようやく今週再会できそうです。楽しみですね。

                        

フリー保育士   浅谷

カテゴリ:未分類

2014.09.12

敬老のつどい



来週月曜日は「敬老の日」
今日は南大高保育園に子ども達のおじいちゃん・おばあちゃんが遊びにきてくれました。alt
普段一緒に過ごすことが多い方も、「孫に会うのは数か月ぶり」とおっしゃる方も、「朝6時の新幹線で来た」という方も、お孫さんへの想いは同じ、「目の中に入れても痛くない♡」
たくさんの方が参加してくださいました。

ももぐみさんは、楽器の音を楽しみ
いちごぐみさんは、かっこ良くお返事する姿を見てもらって、その後お膝上で歌をうたったり、手遊びを楽しみ

みかんぐみさんは、どんぐりマラカスを鳴らしながらピアノのリズムに合わせて元気いっぱい遊びました。

最後はどのクラスも、中心に子ども達のなぐり描きを使ったコスモスの花のプレゼントを手渡しました。

短い時間でしたが楽しく過ごしていただけたでしょうか?
子ども達はとても楽しかったようで、みんなとても良い笑顔をしていました。給食後も興奮が治まらないのかなかなかお昼寝ができない子もいましたよ。
愛されているって素敵だね、と職員も幸せな気持ちになりました。ありがとうございました。

まだまだ日差しが強く暑い中、来園してくださったおじいちゃん・おばあちゃん、園まで送迎して下さったお母さん、駐車場などのご協力ありがとうございました。おかげさまで初めての「敬老のつどい」を楽しく行うことができました。

来月4日(土)には運動会を予定しております。

お昼までの半日ではありますが(午後の保育はありません)、今日のように楽しい行事にしたいと思っています。
           
                          フリー保育士  浅谷



カテゴリ:ご案内・お知らせ

2014.09.05

ぷるぷる♪楽しい寒天あそび♪

子どもたちは身の回りのいろいろなモノに触れ、体感しながら育っていきます。
素材そのものの心地良さや、不思議さなどを感じたり楽しんだりできるよう、この夏保育園では、様々な「感触」を楽しむ遊びをしました。

小麦粉粘土・じゃがいも粘土・片栗粉あそびなどなど…

そして昨日、みかん組・いちご組が合同で行ったのは【寒天あそび】!

透明の寒天

食紅で着色した寒天

カラフルな寒天が目の前に並ぶと、目をキラキラと輝かせる子どもたち。

手を伸ばし、恐る恐る指先でツンツン…。

プルン♪プルン♪とした感触に思わずにっこり!

スプーンですくってお皿にプルン♪

手を入れてぐちゃぐちゃ~!

ポイッ!

黙々……

同じ「寒天」という素材を使っているのですが、遊び方はそれぞれ。
子どもたち自身が、その素材とかかわる中で自ら遊びを見つけ出し、発展させていく。とても素敵な姿ですね。
今回の遊びでもそんな姿が沢山見られましたよ!

汚れた洋服の洗濯など、いつもご協力ありがとうございます。
これからも色々な遊び、活動を取り入れていきたいと思っています。
登園の際は、汚れても良い服装でお願いいたします。

みかん組・いちご組が寒天遊びで大騒ぎ!!
その時もも組では…

のんびり・ゆったり♪
じゃがいも粘土を楽しんでいました。

カテゴリ:ご案内・お知らせ

2014.09.03

かわいい実がなっています、中には何が入っているかな?

暑かった8月が終わりました。8月の日照時間は平年の50%だったとか。
そんなことは何のその。子ども達は毎日プールや水遊びを楽しみました。
水遊びのチェック表の引き続きの記入、毎日ありがとうございます。これをいつまでお願いしようか…
子供たちの大好きな水遊び…さすがに天気は予測がつかず…もうしばらくお願いしますm(_ _)m

水遊びと並行して園庭遊びも盛んになってきました。
砂場で砂のプリンやケーキを作ったり、庭付き一戸建て(と職員は呼んでいます笑)にせっせと砂場の砂を運んで料理したり。
また、職員と追いかけっこをしたり、ボールを蹴って追いかけたりして全身を使って汗だくの子どももいます。
中にはこっそりこの不思議な植物を・・・ちぎったり・・・(´・ω・`)
ちぎられてしまったかわいい植物・・・これは「フウセンカズラ」という草花で、ほおずきより一回り小さい実をつけ、この実の中には可愛い可愛い種をつけています。
もう少ししたら子どもたちと種を見てみるつもりです。どんな種か知っている方も知らない方もお楽しみに!

そういえば、事務所の隣の絵本コーナーのガラス扉に貼られた職員の写真、ご覧いただけたでしょうか?
保護者の方のリクエストで親子写真の隣に貼らせていただきました。
子ども達の評判は上々(?)
「あ!しぇんせ~!」と担任の写真を指差したり、「えんちょうしぇんせ~」と園長を指さしたりと喜んでくれているようです。
「ん?誰?」・・・近頃のカメラやプリンターは色んな機能があり・・・そしてカメラマン(もちろん職員)の腕もあり・・・若い職員もそうでない職員も実際より美しく撮れているかな?(笑)

園の入り口にはコスモスが咲き始めました。                                            


フリー保育士  浅谷

カテゴリ:ご案内・お知らせ

記事検索

アーカイブ

RSSフィード

- CafeLog -