新着情報

2014.09.03

かわいい実がなっています、中には何が入っているかな?

暑かった8月が終わりました。8月の日照時間は平年の50%だったとか。
そんなことは何のその。子ども達は毎日プールや水遊びを楽しみました。
水遊びのチェック表の引き続きの記入、毎日ありがとうございます。これをいつまでお願いしようか…
子供たちの大好きな水遊び…さすがに天気は予測がつかず…もうしばらくお願いしますm(_ _)m

水遊びと並行して園庭遊びも盛んになってきました。
砂場で砂のプリンやケーキを作ったり、庭付き一戸建て(と職員は呼んでいます笑)にせっせと砂場の砂を運んで料理したり。
また、職員と追いかけっこをしたり、ボールを蹴って追いかけたりして全身を使って汗だくの子どももいます。
中にはこっそりこの不思議な植物を・・・ちぎったり・・・(´・ω・`)
ちぎられてしまったかわいい植物・・・これは「フウセンカズラ」という草花で、ほおずきより一回り小さい実をつけ、この実の中には可愛い可愛い種をつけています。
もう少ししたら子どもたちと種を見てみるつもりです。どんな種か知っている方も知らない方もお楽しみに!

そういえば、事務所の隣の絵本コーナーのガラス扉に貼られた職員の写真、ご覧いただけたでしょうか?
保護者の方のリクエストで親子写真の隣に貼らせていただきました。
子ども達の評判は上々(?)
「あ!しぇんせ~!」と担任の写真を指差したり、「えんちょうしぇんせ~」と園長を指さしたりと喜んでくれているようです。
「ん?誰?」・・・近頃のカメラやプリンターは色んな機能があり・・・そしてカメラマン(もちろん職員)の腕もあり・・・若い職員もそうでない職員も実際より美しく撮れているかな?(笑)

園の入り口にはコスモスが咲き始めました。                                            


フリー保育士  浅谷

カテゴリ:ご案内・お知らせ

記事検索

アーカイブ

RSSフィード

- CafeLog -