新着情報

2023.07.31

保護者向けページ更新のお知らせ

保護者向けページに

園だより8月号
給食だより・献立
離乳食だより・献立

を掲載しましたのでご覧ください。
*保護者向けページご入室にはID・パスワードの入力が必要になります。

カテゴリ:ご案内・お知らせ

2023.07.28

かき氷屋さん開店しました!

alt

夏本番!南大高保育園でかき氷屋さんが開店しました🍧✨

6月に子どもたちが作った梅シロップ味のかき氷です。

お店屋さんに変身した園長先生に「かき氷ひとつください☺️」と注文します。

alt

alt

「ん〜冷たくて美味しい!!」
alt

「夏祭り、お店屋さん頑張ったからご褒美だね😆」と嬉しそうなさくら組さん。

「せっかくだから、こすもす組とすみれ組の子も食べたいかもよ?」という優しい一言から、

招待券を作り招待する事になりました✨

alt

さくら組のお姉さんお兄さんが

手作りの招待券を持ってお迎えに来てくれました!

alt

お盆に乗せたかき氷を、座って待つお客さんの所は慎重に運んでくれます♪
alt

「お待たせしました〜!」
altalt
美味しいかき氷を食べることができ、

alt

「かき氷食べて、プール入って、夏ってサイコーウ!!😆」

と大喜びのこすもす・すみれ組の子どもたちでした☀️

招待してくれてありがとう🍉

カテゴリ:幼児クラス

2023.07.14

夏祭り

7月15日、今年も待ちに待った南大高保育園の夏祭りが開催されました!
今年は天候にも恵まれたくさんの方々にもご参加いただき笑顔の絶えない1日となりました!

いつもと違う雰囲気にちょっぴり緊張気味の子もいましたが、大好きな家族と一緒でウキウキ・ワクワクしている子どもたちの姿も見られました。
スタンプラリーのカードを手に持って準備万端!いざスタートです!

<わくわくぼーるいれ>

動物の描かれた的の穴にボールを投げました。
乳児さんは的の近くに行ってポイッと投げたり、お父さん・お母さんと一緒に挑戦している子もいました。
alt

幼児さんはちょっと難しくお手玉で挑戦!
よーくねらって…
「ここだ!」と勢いよく投げていました!
見事に穴に入るととっても嬉しい♪お父さん、お母さんとハイタッチをしたり「よっしゃー!」と言う声も聞こえてきました!
alt

<ワニワニパニック>

本格的なワニさんの出てくるワニワニパニック!
ピコピコハンマーを手に、出てきたワニさんを「えいっ!」と叩きます。

さくら組さんもお手伝いしてくれました。
小さなお友達はゆっくりゆっくり…
お兄さん・お姉さんはスピードアップ!
ワニとの戦いはヒートアップ!大盛り上がりでした!
alt
alt

<ヨーヨー釣り>

乳児さんはお玉を使ってそーっとそーっとすくいました。
alt
幼児さんはこよりのついた釣り針を使って狙った水風船を上手にすくい上げていました!
alt

<お店やさん>

今日のために何日もかけてみんなで協力しながら準備を進めてきたさくら組さん。
法被を着て気合十分の子もいれば、「お客さんたくさん来てくれるかな?」とちょっぴり緊張気味の子もいましたが、いざお客さんが来ると一変!
「いらっしゃいませ〜」と大きな声で呼びかけ。
そのおかげもあってお店やさんは大盛況!
alt

「何味にしますか?辛いものやマヨネーズもありますよ!」「カップも好きなものを選べます!」などお客さんが自由に選べる楽しいお店やさんにお客さんも大満足!
その笑顔でさくら組さんもニコニコに。
alt

<盆踊り>

朝の体操や遊びの中でたくさん練習してきた盆踊り。今年は園庭で踊ることができました!
緊張してしまう子もいましたが手を叩いたりノリノリで踊っている子もいました♪
alt

幼児さんはお父さん・お母さんと向かいあって踊りました。
手を合わせたり見つめ合いながら笑顔で踊る姿が見られました!
alt
alt

<お楽しみ会〉

3年生以上の卒園児はお楽しみ会をしました。

保育園クイズでは「なんだったかなぁ?」と思い出を振り返りながら挑戦!
ビンゴでは「惜しい!あとちょっとでビンゴだったのに!」「やったー!リーチだ!」とみんなドキドキワクワク。
ビンゴになるとワーッと歓声が!パチパチと拍手を送り、みんなで一緒に嬉しい気持ちを分かち合いました!
終わりには「楽しかった♪」と言う声も聞こえてきましたよ!
alt

今年も笑顔溢れる夏祭りになりました!
全力で今日を楽しんだ子どもたち。
今日が子どもたちにとって楽しく幸せな思い出になると嬉しいです!

今年は南大高保育園設立10年目となりました。休憩室には写真も飾り卒園児の皆さんも懐かしんで見てくれる姿がありました。

また来年も在園児、卒園児みんなで集まれることを楽しみにしています。

カテゴリ:未分類

2023.07.12

開店準備できました!さくら組

いよいよ明日に控えた夏祭り。
さくら組はお店屋さんを4店舗出店!(ほんとには食べられません)
そんな準備の様子をお伝えしていきます♪

今年はコロナ明けで春はお祭りに行った子も多く、何屋さんをするのか決める時から盛り上がりました。
「わたあめ」「かき氷」「からあげ」「アクセサリー」に決定✨

まずは商品作りから。
alt

新聞紙をちぎって丸めて、、

折り紙を重ねて、、、なにができるでしょう?

alt

子どもたちが大好きな唐揚げです♡

折り紙は茶色と焦茶色の2色を使っていて

カリカリの唐揚げ、柔らかいジューシーな唐揚げを表現しているようです!

alt

「う〜んみんな何の絵が好きかな」

唐揚げカップには可愛らしい手書きイラストが貼ってありますので

そちらも注目ですよ。
alt

続いてかき氷。

かき氷のカップにシロップ(絵の具)をかけると「本物みたい!」

alt

「食べたくなる〜!」「絶対人気になるよね」と自信作。

alt

「ミルクもかけたら美味しそうじゃない?!」と

作る過程の中でいちごミルク、メロンミルクの味も追加されました。

alt

わたあめ作り。

綿にカラーペンで可愛く色付けしています。

一色のみならず混ぜてみたり、綿をほぐして色合いを調節したりと職人のようでした。

alt

alt

色をイメージしたイラストやみんなが好きなキャラクターを描くなど、

包装にも子どもたちのこだわりが詰まっています。

一つひとつ違うのでお気に入りのわたあめを見つけてくださいね^^

alt
alt

思わず手に取りたくなる可愛らしいわたあめが完成です。

アクセサリーは折り紙で作るのが得意なハートのモチーフブレスレットと指輪!

作りながらよく「自分で持って帰りたい!」コールが聞こえてきました。

alt

alt
どんな商品かはお楽しみに♡

商品が出来上がったらあとは店構えですね。

「このひらがな得意だから書くわ!」「間違わないように確認しよう!」などと

同じお店屋さんの友だちと協力して看板作りに励んでいました。

alt

alt

「ちっちゃい子(乳児さん)さくらこすもすの部屋に入ったことないから緊張しちゃうかも。

好きな絵を描いて貼ったら安心するかな!」と思いやりに溢れたアイディアも出てきました。
alt
alt

そして提灯飾りで取り組んだ切り紙。

切り紙ブームとなり、室内や看板などあらゆるところに子どもたちの切り紙が飾られています。

alt
alt
alt

こんな模様を作りたい!と完成図をもとに切ってみたり、

実験する!といろんな切り方で切ってみたりしていました。

「こんな素敵な形になったよ大成功!」のときもあれば

「半分に切れちゃった、、」のときも。

「でもこれはこれで素敵」ともちろんそれも飾りに使い、

子どもたちのイラストや切り紙が室内に散りばめられています。

「どうしたら喜んでくれるかな」

「自分がお客さんだったらどっちのが嬉しいかな」

「何かいいアイディアないかな」と

来てくれるお客さんのことを友だちや先生といつも考えていたさくら組!

今までのさくら組のお店屋さんの記憶も新しく今度は自分たちの番ということに張り切る気持ちも緊張する気持ちもあるようです。そんなさくら組の姿を温かく見守ってください♡

開店準備は整いましたので夏祭り当日お待ちしています!

カテゴリ:さくら組

2023.07.08

プール開き

暑さも日々増していき、本格的な夏がやってきましたね。
今年も保育園でのプール遊びが始まりました。
プール開きとプール遊びの様子をお伝えします♪

[幼児クラス]
7/3に今年も熱中症対策の為、屋上ではなく室内で行いました。
楽しく安全にプール遊びをするためのお話しを聞きました。
屋上へ行く時の階段はどうやって登るのかな?屋上やプールの中ではどうやって過ごしたら安全に遊べるかな?保育士の話を聞くだけでなく、子どもたちとも一緒に考えます。
alt

お話を聞いたあとには屋上へ。
1人ずつ順番に、手すりをしっかり持ってプールの中に入ります。
alt
本格的なプール遊びは翌日からだったので、この日は足が浸かるくらいの水が入っていました。
プールの中にある小さな椅子に座ってしっかり先生の話を聞いていますね。
alt
ホースから出る水のシャワーに大喜び🚿
alt

そして翌日からプール遊びがスタート!
「早寝早起きしてきたよ!」「朝ごはんしっかり食べたよ!」「爪も切ってきた!」と準備バッチリな子どもたち。

すみれ組さんは、初めての大きなプールです。
ずっと憧れていた屋上でのプール遊びはどうだったかな?
alt
さくら・こすもす組さんは、一年ぶりのプール遊びに大興奮!
alt
[乳児クラス]
乳児クラスは、7/6にプール開きを行いました。
園庭に大きなプールがあり、登園時から「プールだ!!」と嬉しそうな子どもたち。
みんなでプールがよく見えるウッドデッキに出てプールに入るときのお約束を聞きました。
alt
プールに魔法の薬(消毒)を入れて…プールに入る準備はバッチリ!

乳児クラスには3つのプールがあります。
子どもたちの成長に合わせて安全にプール遊びが楽しめるようにしています。
1人ずつタライのプールに入り、おもちゃを手に持ってご機嫌です😊
alt
歩行ができるようになったり、体も大きくなるとタライプールじゃ物足りない!
2〜3人ずつで小さなプールに入って楽しみます。
alt
穴が空いてるおもちゃを手に取って水のシャワー🚿初めてのプールに固まってしまう子もいました(笑)

5〜6人ほど入れる大きなプール。保育士と一緒にプールに入ります。
ペットボトルのシャワーを頭から浴びて大喜び!
alt
みかん組になったからプールの中でハイハイもできるよ!✨
alt
顔に水がかかってもこの表情です😆
alt
梅雨から夏にかけて気候の変化を大きく感じるこの時期ですが、子どもたちの体調管理に気をつけながら、元気に過ごしていきたいと思います。

今年もプール遊びが沢山できますように🎋⭐️
alt

カテゴリ:未分類

記事検索

アーカイブ

RSSフィード

- CafeLog -