新着情報

2016.03.25

第2回卒園式

本日、平成27年度 南大高保育園 第2回卒園式が執り行われました。

alt
alt

素敵な洋服に身を包み、ちょっぴり緊張した面持ちで登園したみかん組。

胸に手作りのコサージュをつけてもらい…

alt

一度お家の方と別れて外に整列。
「今から行くよ~♪」
alt

園長先生から、卒園証書を受け取りました。
alt

「ぽかぽかはるが~♪やってきた~♪」
みんなの手からもきれいなお花が咲いたよ!
alt

みんなからお家の方へプレゼント♡
「はい!どうぞ(^^)」
alt

alt

入園してから見違えるほど大きくなった子どもたち。

その成長を感じて大人は、涙…涙…

alt

卒園児13名、笑顔で巣立っていきました。

新しい場所に行っても頑張ってね!

カテゴリ:未分類

2016.03.17

みかん組 園外保育

3月17日 お天気は雲一つ無い快晴!
気温も暖かく、お散歩日和となりました。
そんな中、みかん組は園外保育に出かけました。
目指すは大高緑地砦前公園!(通称 恐竜公園)

おやつは公園で食べるため、9時半頃には靴を履いて出発!!
みんなで エイエイオー! と気合を入れました。

alt

公園までの道のりは楽じゃないぞ。
頑張れ!みかん組!!!
alt

公園に向かう道中、いつものお散歩より楽しげなみかん組。

「恐竜公園行ったことあるよ!」
「おやつ食べるのー!」と、お友だちとの会話も弾みます。
すれ違う人たちにも元気よくご挨拶。信号も、道路も上手に渡ることができました。

公園に到着すると早速「お腹空いたー」の声が。
それでは、おやつにいたしましょう!
手もしっかり拭いておやつの歌も元気いっぱい歌いました。
alt

altalt
あんぱんまんのリンゴジュースとおせんべいにクッキー
特別なジュースも、いつものお菓子もお外でみんなで食べると何倍もおいしいね(^^)(^^)
今日はいつもより特別。ちょっとだけいっぱい配ろうかなと思っている保育士をよそに
「もーお腹いっぱい!」「あそぼっかー!!」と、子どもたち。
さっそく遊ぶことにしましょう!!

☆かくれんぼ
1,2,3、・・・・もーいいかーい??
alt

静かに静かに!見つからないように・・・。
alt

みーつけた!!  みつかったー!
alt

あっちの方も行ってみよー
alt

シマウマさん大好き(^O^)
alt

どんぐりがあるよー   このチクチクは何かな?
alt

トンネルトンネル!!よいしょよいしょ。
alt

公園でたくさん遊びそろそろ給食の時間。
名残惜しいけれど、みんなが待っている保育園にかえりましょう。

みかん組は全員いるかな?
帰りもお友だちとしっかり手を繋いでね。
おいしい給食が待ってるよ!!
alt

行きよりおしゃべりも少なく、すっかりお疲れモードのみかん組。
それでも、自分の足でしっかり歩いていきます。
逞しい後ろ姿ですね。
alt

怪我もなく無事帰ってくることができました。
「楽しかったー」「おやつ食べたんだよ!」「どんぐり拾ったのー」
と、いちご組さんや、保育士にご報告(^^)
alt

みかん組さん本当によく頑張りました。
また1つ大きくなった子どもたち。

春はもうすぐそこですね。

カテゴリ:みかん組

2016.03.10

もも組☆絵本コーナー

先日、絵本コーナーへ行き、読み聞かせをしました。
たくさんの絵本に大興奮の子どもたち。
どの絵本にしようかな~と自分で好きな絵本を選んでいました!(^^)!
alt

絵本を手に取ると、床や椅子に座って自分でページをめくり、楽しんでいました。
いつの間にかページを上手にめくれるようになっていて、驚きました(^O^)
絵本を読んでいる子どもたちの顔はとっても真剣!!
alt

みんなが大好きな「いない いない ばぁ~」の絵本を選び
「ばぁ~!!」と言いながら楽しむ姿も見られました。
alt

また、保育士が大きな絵本を選び、読み聞かせをしようとすると”自分で読む”とアピールをし
床に座り込んで自分でめくって楽しんでいました。
いつもとは違うたくさんの絵本に子どもたちも大喜びでした(^.^)
alt

真剣に【はらぺこあおむし】の絵本を読んでいるな~と思い、よく見てみると…
なんと絵本が逆さまっ!!
思わず笑ってしまいました(^.^)とっても可愛らしい姿ですね♪
alt

時には、「よんで~」と保育士に絵本を手渡してくれることもあります。
同じ絵本を「もういっかい」と言い、繰り返し読んでいます(*^_^*)
alt

お部屋に戻ると【はらぺこあおむし】の大型絵本!!
CDで【はらぺこあおむし】の歌を流しながら見ました。
首を上下に振ったり、身体を左右に揺らしたりとリズムに乗っていた子どもたち♪
最後まで集中して座って楽しむことができました!!
alt
これからもたくさんの絵本を読み、子どもたちと一緒に
楽しんでいきたいと思います!(^^)!

カテゴリ:もも組

2016.03.03

ひなまつり会

本日3月3日は、【ひなまつり】です。

ぽかぽかと暖かい日差しが降り注ぐ中、プレイルームに集まりひなまつり会を行いました。
各クラスで【うれしいひなまつり】のうたを歌い、この日を楽しみにしていました。

プレイルームに集まり、朝のうたを歌った後にひなまつりの絵本を読みました。
alt

「今日は何の日か知ってる?」と尋ねると、
『ひなまつり会!!』『ひなまつり!!』とみかん組から元気な声が返ってきました。

「3月3日のひなまつりは女の子のおまつりです。大きくなった事を喜んだり、ひな人形を飾ってこれから毎日元気で過ごせますようにってお祝いする日だよ。」「保育園にもおひな様飾ってあったね。」
とお話しすると、飾ってあるひな人形を見ながらお話を真剣に聞いていました。

保育士からの出し物で【うれしいひなまつり】のうたに合わせてパネルシアターを見ました。
alt

パネルシアターが終わると、いよいよクラスのうた発表です。 

もも組 【おもちゃのチャチャチャ】
alt
エッグマラカスを使って演奏しました。チャチャチャッとうたに合わせエッグマラカスを上手に振っていたもも組さん。
いちご組・みかん組も手でリズムをとりながら一緒に楽しみました。

いちご組 【アイアイ】
altalt
「おさるさんにへ~んしん!」と、おさるに変身していたいちご組さん。みんなの前でも恥ずかしがることなく、元気なおさるさんでいっぱいでした。

みかん組  【はる・ちょうちょ】
alt
ビッシッと一列にかっこよく並んでいたみかん組さん。
はるのうたを歌います。

alt
そして、スカーフをちょうちょに見立てヒラヒラ...

alt
ピアノの音が変わり
あれ?ちょうちょがみんなの手の中に隠れちゃった!!

altalt
みんなの手の中からきれいなお花が咲き、もも組・いちご組もびっくり!!
もう一度、はるのうたに戻るとみかん組の素敵な歌声が聞こえてきました。

最後はみんなで【うれしいひなまつり】のうたを歌い、プレイルームがみんなの声でいっぱいになりました。

みんなの歌声もきっとおひな様とおだいり様に届いたね!
とっても素敵な会になりました。
alt

そして給食もひなまつりメニューです。
午前のおやつは、ひなあられ。
給食は、ちらし寿司。
午後のおやつは、3色プリン。
alt
「いちごの味がする!!」と
見た目が可愛くて子どもたちも大喜びでした。

カテゴリ:未分類

記事検索

アーカイブ

RSSフィード

- CafeLog -