新着情報

2018.08.17

いちご組~プールあそび~



真夏の暑さに負けることなく、元気いっぱいに遊んでいる子どもたち… 

水あそびでは興味のあるおもちゃを手に取り夢中で遊んでいますよ。

alt

alt

alt

 

8月からは水あそびだけでなく、プールあそびも始まりました。

水がいっぱいのプールに早く入りたくて待ちきれないいちご組さん。
“早く入りた~い!”“僕が最初に入る~!”と保育士に手を伸ばしてアピールします。
入水するとひんやりとした冷たさに「キャ!」という驚きの声や「つめたいね~!」と気持ちよさそうな声が聞こえてます。
初めはプール内で歩くことが精一杯だった子も今では友だちの真似をしてワニ泳ぎに挑戦する子も!
動きもだんだんとダイナミックになり、自分なりの泳ぎ方を見つけて楽しんでいます。

alt

alt

保育士が後ろから支えて、水の中で揺らすと「あはは」「もう1回!」「わー!」ととびっきりの笑顔を見せてくれます♪

alt

フラフープも使って遊びます。

ハイハイでくぐってごらんと言うと、水の中で四つ這いになりながらフープをくぐり、上手にできると「じょうず~!」と言って拍手をして喜びます(*^^*)

alt

今度は2人いっぺんにそれ~♪

alt

 

たくさん遊んで、いっぱい食べて、そしてしっかりと休息を取りながら、

暑い夏を元気に過ごしていきたいと思います。 






カテゴリ:いちご組

2018.08.10

夏野菜スタンプ~みかん組~

先日、みかん組では夏野菜を使って野菜スタンプをしました。

用意した野菜はトウモロコシ・オクラ・ピーマン・ゴーヤです!

 

まずはみんなで『やさいのおなか』の絵本を見ました。

「どんな野菜のおなかかな~」と考える子どもたち。

alt

alt

 

色々な野菜のおなかを知ったあとは、野菜クイズ!!

「これな~んだ?」と皮のついたトウモロコシをみて、「コーン!」「トウモロコシー!!」と元気な声が聞こえてきました。

alt

なつみ先生がトウモロコシの皮をむいても中々出てきません。そこで、子どもたちもトウモロコシの皮むきをお手伝いしました。

alt

あれ~まだでてこないね…

alt

「ちょこっと見えてきたよ~!」「どこどこ~!!」

alt

 

トウモロコシだけでなく他の野菜も観察!

どんな匂いがするかな~

なんかデコボコしてるね~!!

alt

alt

お花みたいな形してる~

alt

 

たくさん野菜に触れたあとは、いよいよスタンプあそび!!

alt

とっても上手にスタンプ出来ましたね。

alt

 

また、別の日には花火の周りにオクラで星をイメージ!

alt

素敵な作品が出来ました。部屋に飾ってあるので見てくださいね。

 

カテゴリ:みかん組

記事検索

アーカイブ

RSSフィード

- CafeLog -