新着情報

2015.02.14

おてて つなごう♪

時々けんかもするけれど…

大好きなお友だち♡♡

ぎゅっと手をつないで、園庭をお散歩です。
alt

いちご組の散歩は、先生としっかり手をつなぎます。
alt

みかん組は園庭で輪になって…
「手をつなご~♪みんなで手をつなご~♪……」
【♪手をつなごう】の歌に合わせて集団遊びを楽しんでいます。
alt

いちご組も!
わらべうた遊び 【むっくりくまさん】
alt

もも組、いちご組、みかん組合同リトミックでの一コマ。

お姉さんにしっかり手を握ってもらい
「あくしゅで♪ こんにちは♪」
alt

「あくしゅで♪クルクル~♪」
alt

手をつなぐと相手の温もりを感じ、何だか安心しますよね!

子ども と 子ども
子ども と 保育士
子ども と おうちの方

手をつなぐこと=心をつなぐこと

これからも、保育園が笑顔と温もりあふれる場所でありますように!!

カテゴリ:未分類

2015.02.06

みかん組 ねんど

2月に入り、保育園に新しい道具が仲間入りしました。
その名も、粘土べら!
ローラーのカッターや、麺棒、型抜きなど様々です。

自作の粘土板を用意。
全員が椅子に座り、準備は万端です。

使う前には、きちんとお約束を確認しましょうね。

保育士「手で持って振り回したり、走り回ってもいい?」
子どもたち「だめ~!」
保育士「僕が!僕が!わたしが!わたしが!って独り占めしてもいい?」
子どもたち「だめ~!」

しっかり返事をしているものの、目線は粘土べらたちに釘づけ(笑)
早くやりたくてしかたない様子でした。

ひとりひとりに希望の道具を手渡すと、夢中でやり始めました。

他の道具はセットにして、各机に配ります。
こねる、丸めるだけでなく、切ったり、延ばしたり。
今まで以上に想像が広がり、こんなに集中力があるのか!と思うほど
保育室は静かでした。

麺棒は子どもだけの力では少し難しく、先生手伝ってー!!の声も。
よしよし。と傍にいき手伝おうとするものの、手は麺棒をガッチリ。
自分でやりたい気持ちも大切ですね。

そのうち、「かしてー!」や「見て見て!」の声が飛び交います。
お友だちの使う道具の順番を待つ子。
自分で作った作品をお友だちに見せる子。

Hくんの使っているものが使いたいTちゃん。
Tちゃん「かーしーてーー!」
Hくん「え、だめー。」

どうするかなー??(~o~;)(~o~;)
と思いながら、見守る保育士。
すぐに
Hくん「あとでね!!」
ほっとしました。

集団生活の中では、自分の思い通りにならないことも度々あります。
自分の気持ちを友だちに伝え、友だちの気持ちを知る。
友だち同士の関わりの中で、たくさん成長する子どもたちを目にした一日でした。

カテゴリ:みかん組

2015.02.05

もも組 絵本だいすき


これよんで~とばかりに「はーい!」と元気よく手渡してくれたのは絵本。

 


一番人気は作.絵 まついのりこさんの「じゃあじゃあびりびり」です。


はっきりとした色使いの絵とリズミカルなことばが子どもたちにお気に入りのヒミツです。

  



去年の夏から一日に何度もめくり 読み続けているため、もうボロボロになってきました.

  「ワンワン」「ニャーニャ」のことばを始め、飛行機が登場すると両手を広げてブーンと言

いながら空を飛ぶまねをしたり、口に手を当て息を吹いてラッパを吹くまねをしたり・・・。

  



こうして保育士や友だちと一緒に読み進められることが嬉しく楽しいようです。

これからもいっぱい素敵な絵本と触れ合っていきます。

お家で読んでいるお気に入りの絵本があれば、またお聞かせくださいね!

カテゴリ:もも組

2015.02.04

豆まき会

2月3日は節分。

保育園でも「豆まき会」が行われました。

この日に向けて、お面を作ったり鬼退治用の新聞豆を作ったりして準備を進めてきました。

どんな豆まき会になるか…。子どもたちより職員の方がドキドキ…(*_*)

そして当日。

朝からプレイルームに集まり「節分のはなし」を聞きました。

鬼ってどこにいるの….??
実は…



プンプンおこりんぼ!泣き虫さんにイヤイヤ虫…そんな子のお腹の中で大暴れしているのです。
その鬼をやっつけるのに必要なのは、「元気のパワー!」
自分の中の鬼は自分でやっつけるしかないのです。

少し難しいお話しでしたが、どの子も真剣な眼差しで聞いていましたよ。

お部屋に戻ってからは、鬼退治の準備です。

新聞豆をギュッキュッと丸めて、気合は充分!
準備万端です!

と、そこへ…

「鬼だぞ~」
みかん組鬼が登場!

もも組、いちご組はびっくり仰天!豆を投げるのも忘れて目をまん丸にしていました。

みかん組さんは、もも・いちご組に来る前にクラスでお話をしました。

保育士「なんて言って入ろうか?」
子ども「おじゃまします!」   

丁寧な鬼さんですね(笑)

実際は「おにだぞ~!」のセリフで登場のみかん組さん。
小さい子たちを驚かせすぎないように…と打ち合わせ通り優しい声で来てくれました。
流石お兄さん、お姉さんですね♪

次は、いちご鬼がみかん組へ!

「鬼だぞ~~!」かわいい鬼の登場です。

「おにはそと~!」
みかん組の攻撃にすぐさま退散…。

鬼を退治して、ホッとしたのも束の間…

あばれ鬼の登場!リアルです´д` ;

「!!!!」

ビックリして保育士に抱き付き目をそむける子、怖いけれどついつい見てしまう子、固まってしまう子・・・

どの子どもも、そうだ、豆をまいてやっつけるんだ!!と思いだし、
「おにはそと~!」「あっちに行け~!」
流石みかん組さん。勇敢に立ち向かって行きました。

いちご組、もも組は鬼の登場に大パニック!
先生にしがみつく子が続出でしたが、勇気を振り絞って
「おにはそと~!」
無事鬼を撃退しました!

鬼:「イテテテ・・・やられた~~」
門から逃げて行く鬼を最後まで見送る子どもたち。そっと手を振っていました。

びっくり!ドキドキな一日でしたが、子どもたちの意外な一面や、頼もしさを感じた日でした。

悪い鬼を、強い心でやっつけられる子になってなってね!





カテゴリ:未分類

記事検索

アーカイブ

RSSフィード

- CafeLog -