新着情報

2022.11.22

秋に触れたよ!~いちご組~

今年の立冬は11月7日でした。
暦の上では冬となったものの、日中はまだまだ暖かい日もあり秋の名残を感じます。

そんな中、いちご組のお友達は秋を探しに並木道までお散歩に行きました!
並木道に到着すると、子どもたちは自分たちの足を一歩ずつ前に出して一生懸命坂を上ります。
alt
その足元には数多くの木の根が張り巡らされていたり、大きな石が転がっていたりするので、しっかりと足を踏み込んでいかないとつまずいたり転んだりしてしまいます。 どんどん進んでいく子もいれば、バランスを取りながら一歩一歩慎重に足を運ぶ子もいます。

alt
さっそく何か見つけたよ。これは何だろう・・・
alt
大きな葉っぱだ~!お顔よりも大きいね!

alt
大きな葉っぱを両手に持って…
左右に振ってみるとカサカサと音が鳴って面白い!

alt alt
大きな穴が空いていたら思わず覗き込んでしまう子どもたち。
その先に何があるのか気になるものです。

次は何を見つけたのかな?
alt
みんな大好き、どんぐりでした!
「どんぐり、あった〜!」とみんな目を輝かせて見せに来てくれます。
alt

alt
拾ったどんぐりや葉っぱは大切に袋に入れて、保育園で待っているお友だちにも見せてあげよう!
喜んでくれるかな…?
alt alt
シートを敷いてお茶を飲んで一息ついたら、さあ保育園に帰ろう!

alt alt
並木道で拾ったどんぐりをカップに入れたり、2つの容器で挟んで振って音を楽しむマラカスにしたりと
それぞれが好きなように使って楽しむことが出来ました^^

テレビやスマホが普及しているこの時代。
好きな音楽を聴いたり好きなアニメを見たりするのはとても楽しい事ですよね。
けれどもそればかりではなくて、外に出て清々しい空気を感じながら自然と触れ合っていくことは、子どもたちの成長においてとても大切な事なのです。

カテゴリ:いちご組

2022.07.26

できるようになったよ~いちご組~

今回は1歳児いちご組の子どもたちの最近の姿をお見せします!
最近、いちご組の子どもたちは遊びの場面や身の回りのことなどいろいろなことができるようになりました。

遊びの場面では、例えば、、、シール貼り!
シール台紙から自分ではがして狙ったところにペタっと上手に貼っています!
alt

他には、パズル!
パズルで楽しみながら手先の動きを促しています!
月齢の大きい子は絵を見合わせるだけでなく形を見合わせてはめることができます!
alt

大きく体を動かす遊びでは両足ジャンプができるようになりました!
alt
一人でジャンプするのはまだ少し怖いけれど先生と手を繋いで
体を小さくして「せーの!」の掛け声でこんなにも高くジャンプすることができるよ!

給食の時間になると、保育士の援助がほとんどなくても自分でスプーンを持って食べることができます!
alt
おかわりが欲しい時には、可愛いジェスチャーをしながら「ちょうだ~い」と言って毎日モリモリ食べています!
alt

「せんせい」や「貸して」、お友だちの名前など簡単な言葉も上手にはっきりと言えるようになってきました。
絵本を読んで欲しい時には「よ~ん~で~」と言ったり
alt
絵本に出てくる動物の真似をしながら「これがコアラだよ~」と教えてくれています!
alt

そして、衣服の着脱!
水遊びに行く前のお着替えや排泄時のズボンの上げ下げなど
一人で難しいところは先生に手伝ってもらいながらも自分でやりたい!という気持ちが
大きくなってきています。
alt
alt

徐々に自我が芽生えてきていることで自分の思い通りにならず怒れてしまったり泣けてしまう姿も
出てくるかもしれません。そんな時は「○○したかったんだね。」などと気持ちを受け止めて
子どもに寄り添って保育をしていきます。

また、体を大きく動かす動作や手先を動かす動作も遊びの中に取り入れることで
楽しみながら子どもの成長にも繋げていけたらいいなと思っています。

カテゴリ:いちご組

2022.03.11

友だちと一緒♡嬉しいね!

ポカポカと暖かい日差しが降り注ぎ、外に出て身体を動かすのが心地よい季節になってきました。いちご組の子どもたちも、「今日は園庭で遊ぶ?」「散歩行く?」と毎朝確認するのが日課になっています。

園庭では、砂遊び・ホール遊び・しっぽとりなどそれぞれが好きな遊びを楽しんでいます。

alt

alt

alt

alt

ふと気がつくと同じ場所に、いちご組さんが大集合!

alt

alt

とっても仲良し!女の子は全員上着までお揃い!(偶然です…)

保育室内でも「友だちと一緒に!」が嬉しい♪

alt

alt

そんないちご組さんですが、やはりまだ気持ちを言葉でうまく表現できなかったり、自分の気持ちが最優先になる時期…。気持ちがぶつかり合って喧嘩になってしまうこともしばしばです。

お互いに泣けてしまう事もありますが、そういった経験の中で相手の友だちの気持ちを感じ取ることも必要なことです。

もちろん、保育士はお互いに気持ちの切り替えができるようにその都度関わっていますが、子どもたちも思い通りにならずモヤモヤとした気持ちを抱えている事もあるかもしれません。

気になる事やお家で変わった様子がありましたらいつでもお知らせください。

一週間保育園で全力で過ごしている子どもたち。金曜には少々お疲れ気味な姿も見られます。週末は身体をゆっくりと休ませる時間も作ってあげてくださいね!

壁面も春らしくなりました♪

alt

いちご組で過ごすのもあとわずか。時々ケンカもしちゃうけど、大好きな友だちと沢山楽しいことして遊ぼうね♪♪

alt

カテゴリ:いちご組

2021.06.19

模様替え ~いちご組~

晴れたり雨が降ったり、天気の移り変わりが多いこの季節。

室内や戸外に関係なく、子どもたちは汗ばみながらも日々色々な遊びを楽しんでいます。

 

今回は、最近模様替えをしたいちご組の様子をご紹介します。

 

☆滑り台がやってきた☆

alt

 

よいしょ、よいしょ!

真剣な表情で登っていき、滑り終わった時にはとびきりの笑顔を見せてくれます!

 

☆マグフォーマー☆

alt

ぺったんぺったん

はったり、剥がしたりが楽しいね

 

☆すっぽり入れる箱が人気☆

alt

「いってきまーす!」

廊下をお散歩して見たり、

alt

お友だちと一緒に電車ごっこ

それぞれお気に入りの玩具を箱に入れて、、、

出発進行♪♪

 

☆牛乳パック積み木☆

alt

「よいしょ!」「おおきいねぇ」「たかいたかい!」

崩れないようにそっと積んでいきます。

 

グラグラグラ、、、

崩れる時も大盛り上がりです!

 

☆水風船ウォーターマット☆

altalt

ツンツン、ぷにゅぷにゅ

ほんのり冷んやりする感触が気持ちいいね

 

☆サークルの中☆

alt

 

☆絵本と休憩スペース☆

alt

 

好きな遊びを見つけて、それぞれ楽しんでいるいちご組さん。

じっくり一人で遊び込んだり、お友だちや保育士と一緒に遊んだり、、、

 

「やりたいな」「楽しそう」

子どもたちの興味を大切にして、楽しく過ごしていきたいと思います。

カテゴリ:いちご組

2021.02.20

もうすぐみかん組さん♪

あっというまに2月も後半にはいりました。

あと一ヶ月で、いちご組からみかん組になります。

 

「もうすぐいちご組さんからみかん組さんになるんだよ」

「みかん組さんのお部屋で遊んだり、お給食食べたりするんだよ」

と伝えると「なんで?」と不思議そうな子どもたち。

 

そんな子どもたちが少しでも実感をし、期待をもてるように

実際にみかん組のお部屋で遊んでみました。

新しいものにどんどん手を伸ばす子もいれば、

慣れない環境にドキドキしている子、、、

 

周りを見渡すと、いちご組にもある玩具を発見!

安心したのか、すぐに手に取り、さっそくいつもの遊び方で♪

レゴ板にレゴをくっつけて、お家を作り始めました。

 

alt

 

「あっ!みかん組さんには動物さんがいる」

「すべり台もつけられるみたい!」

「動物園にする!」

といつもと一緒の中にも、新たな遊び方、玩具があり、楽しんでいました。

 

alt

 

次はおままごことコーナー!

 

alt

 

いろいろな食材、道具、被り物、、、

みんな目を輝かせていました!

 

手作りの電子レンジに思い思いに具材を入れ、

「チーン!あついですよ~」と楽しむ子もいました。

 

alt

 

器に具材をのせたり、クレープ生地に生クリームをつけたり、、、

お友だちと話しながら、自分の好きなものを作っていましたよ。

 

alt

 

alt

 

alt

 

包丁の使い方も、しっかり左手で具材を抑えていて、、とても上手です。

私たち保育士も見たことのない一面に驚かされました!

 

中には、コックさんの帽子を被ったり、スカートを履いたりしている子も。

 

alt

 

alt

 

絵本もパズルも、いちご組とは違う物に、興味津々!!

 

alt

 

alt

 

たっぷりと遊んで、いちご組に戻り改めて「進級」の話をすると、

「またみかんさんで遊べるの?いっぱい遊べるの?」

ととても嬉しそうに言っていました。

 

いつもと違う環境でたっぷり遊び、少し疲れたのか

この日はいつもよりもはやく眠りにつきました。

 

またこのような機会をつくっていきたいと思います。

 

残り少しとなったいちご組での生活、、、

毎日笑顔で楽しく過ごしていきます!

カテゴリ:いちご組

記事検索

アーカイブ

RSSフィード

- CafeLog -