新着情報

2022.03.11

友だちと一緒♡嬉しいね!

ポカポカと暖かい日差しが降り注ぎ、外に出て身体を動かすのが心地よい季節になってきました。いちご組の子どもたちも、「今日は園庭で遊ぶ?」「散歩行く?」と毎朝確認するのが日課になっています。

園庭では、砂遊び・ホール遊び・しっぽとりなどそれぞれが好きな遊びを楽しんでいます。

alt

alt

alt

alt

ふと気がつくと同じ場所に、いちご組さんが大集合!

alt

alt

とっても仲良し!女の子は全員上着までお揃い!(偶然です…)

保育室内でも「友だちと一緒に!」が嬉しい♪

alt

alt

そんないちご組さんですが、やはりまだ気持ちを言葉でうまく表現できなかったり、自分の気持ちが最優先になる時期…。気持ちがぶつかり合って喧嘩になってしまうこともしばしばです。

お互いに泣けてしまう事もありますが、そういった経験の中で相手の友だちの気持ちを感じ取ることも必要なことです。

もちろん、保育士はお互いに気持ちの切り替えができるようにその都度関わっていますが、子どもたちも思い通りにならずモヤモヤとした気持ちを抱えている事もあるかもしれません。

気になる事やお家で変わった様子がありましたらいつでもお知らせください。

一週間保育園で全力で過ごしている子どもたち。金曜には少々お疲れ気味な姿も見られます。週末は身体をゆっくりと休ませる時間も作ってあげてくださいね!

壁面も春らしくなりました♪

alt

いちご組で過ごすのもあとわずか。時々ケンカもしちゃうけど、大好きな友だちと沢山楽しいことして遊ぼうね♪♪

alt

カテゴリ:いちご組

記事検索

アーカイブ

RSSフィード

- CafeLog -