新着情報

2014.10.24

地域との交流

おやつを食べ終わり、絵本を読んでいると・・・
大きな音でサイレンがなりました。
毎月繰り返し行っている避難訓練です。
みかん組の子どもは、すかさず机の下でダンゴ虫になりました。
怖くて泣いてしまう子も居らず、とても上手なダンゴ虫でした(拍手)

引き続き今日は二次避難の訓練です。避難先はすぐ近くの「やわらぎの里」さん。
高齢者の方々のグループホームや特別養護老人施設です。
6分10秒という驚きの早さで避難した全園児!
園長先生からたくさん褒めてもらいました。

引き続きみかん組の子ども達は施設の利用者さんとの交流会に参加しました。
玄関で大きな声で「こんにちわ~!!」とご挨拶。
先生やお友達と乗るエレベーターにわくわく♡
多目的室ではたくさんの利用者さんが子ども達が来るのを待っていてくれました。

挨拶を上手にした後は、手遊びや歌を披露し、そのあとはみんなの得意なドングリの折り紙を利用者さんと子ども達と一緒に楽しみました。

最後は子ども達がどんぐり坊やに目を入れ表情をつくったモビールをプレゼントしました。

自分たちのお爺ちゃんお婆ちゃんよりもも~~っと高齢な方々と初めての触れ合いで、得意な折り紙もいつものように上手くは折れなかったり、恥ずかしくて目が合わせられなかったり、照れ隠しの行動をとっていた子も、「小さい子は可愛いねぇ~」とのお言葉や、やわらぎの里の利用者さん・職員の方々の温かいまなざしの中で徐々にいつもの姿に戻り、最後は「ありがとうございました」と初めより元気にあいさつをすることができました。

わずか30分足らずの交流でしたが、利用者さん達にとっても子ども達にとってもあたたかい時間になったでしょうか?
また機会を設けて、地域の方々との交流をしていきたいと思っています。

みかん組担任

カテゴリ:みかん組

2014.10.22

いちご組☆壁面

いちご組の壁面にきのこができました!

きのこの模様は、みんながダンボールスタンプでペタペタ!
初めてのダンボールスタンプに興味津々のみんな。
丸や三角などの形があります(^.^)

上手くインクがつかない子…
おもいっきり力強くインクをつける子…
「ペッタンペッタン」などと言い、とても楽しんでいました(*^_^*)
最後にシール貼りをして完成!!

自分のマークのシールが貼ってあるので、お子さんと一緒に
きのこを探してみてください!(^^)!

↓この画像は今、いちご組に飾ってあるものです!

みんなで手形スタンプ・お絵描き・シール貼りをして完成させたものです!
どれもみんながだいすきな遊び。

特にシール貼りは、みんなが夢中になって黙々とやっています!
4ヶ月前までは、上手く台紙からはがせない子…
台紙からはがしても紙に貼れず、ずーっと指先についている子…

今では、上手に台紙からはがし、自分で考え両手を使い紙に
ペタペタと貼る姿が見られます!
担任同士で成長したなぁと実感しました!(^^)!

しばらく教室に飾っておくので是非、ご覧になってください!!

カテゴリ:いちご組

2014.10.17

いもほり大作戦!

台風が過ぎ去った後にやって来たのは・・・
読書の秋、勉強の秋、実りの秋・食欲の秋!!
予定を繰り上げて、本日芋ほりを行いました。

今日はいちご・みかん合同で芋ほり大作戦!!
もも組に見守られながら芋ほりスタートです。

いざ掘り始めると・・・

砂場の砂は大好きなのに、畑の土は触れない子もいました。
土から出てきた虫が怖かったり、なんと出てきたサツマイモに「イモ~!!」とびっくりしてしまったり・・・(笑)
いや、サツマイモを掘りに来たんですけど・・・初めて土から掘ってびっくりしたんだよね?
子ども達の顔ぐらいの大きさのお芋もたくさんありました。

掘ったイモの中には、普通の紫色ではなく種類の違う白色のお芋もありました。
それを見た子どもは「にんじんみた~い」と一言。
大人は「変わったサツマイモ、味はどうなの?」と思うぐらいですが・・・
ありのままを受け止め感じ取る子どもの素直な感性にハッとする一場面でした。

自然の中の子ども達の表情はとても素敵でした。
これからも砂や土、草や花、風や雨・・・自然と触れ合う機会を大切にして、子ども達の感性が育っていって欲しいと思っています。
職員の表情もとても素敵でした(笑)

フリー保育士   浅谷

カテゴリ:未分類

2014.10.06

台風一過

来るぞ来るぞといつも怯えていた台風がついにやってきてしまいましたね?
それもちゃんと運動会が終わってから(^O^)

「月曜朝東海地方最接近」と報道されていた通り昨夜から怪しい天気でしたが、園の被害はほとんどありませんでした。みなさんのご家庭は大丈夫でしたか?
開園以来初めての休園となりましたが、きずなネットでの連絡は届きましたでしょうか?
警報が解除になると「仕事がお休みになったのでお休みします」「午後から仕事へ行くので登園します」などの電話がたくさんかかりました。保護者の方も朝からてんやわんやだったことでしょう。
メールが届かなかった方、開封確認の仕方がわからない方は事務所までお知らせ下さい。こんな時のためにもきずなネットでのメールが確実に届くようにしておきましょう。

そういえば運動会の写真ですが、とても良い表情の写真がたくさん撮れました。
フォトフレームだけでなく販売をしたいと計画中です。
どのような方法で注文をしていただこうか検討していますのでもう暫くお待ちください。
お楽しみに♡      


フリー保育士  浅谷

カテゴリ:未分類

2014.10.04

運動会\(^o^)/

爽やかな空の下、南大高保育園第一回運動会が行なわれました。

もも組はくだもの狩り
みんな可愛かったですね~

いちご組はさかな捕り

みかん組のアンパンチ!!

どのクラスもひとりひとりにスポットを当て、可愛い姿・甘えている姿・いつもと違う姿・頑張る姿、そしてたくましい姿をも見せることが出来たと嬉しく思います。

短い時間ではありましたが、子ども達もご家族の方も楽しんでいただけましたでしょうか?
失礼ながらカメラを持った職員がウロウロと前をお邪魔したかもしれません。
それぞれのベストショットを狙っておりました、ごめんなさい。
今日の写真は月曜日からいつものフォトフレームでご覧いただく予定です。お楽しみに。

前もってお願いしましたように、園の前の駐車場を遠方の方やお腹の大きなお母さんに譲っていただき、お父さんが遠くに車を止めに戻って頂いたり、お散歩しながら来園していただくなどご協力ありがとうございました。
自転車やベビーカーを止めるスペースが少なくご迷惑をお掛けしました。
職員の大きな反省の一つとしております。申し訳ございませんでした。

さて、月曜日は台風の影響が心配です。
朝の状況次第では登園を見合わせていただくこともあるかもしれません。
きずなネットでお知らせいたしますので、受信後は開封確認をお願いします。

来週はネコバスや魚つり、お弁当バスなど他のクラスの競技で使ったものを借し合いっこして「うんどうかいごっこ」を楽しんでいきたいと思っています。

おかげ様で、おおきな怪我やトラブルもなく無事終了することができました。
たくさんの方のご参加ご協力、本当にありがとうございました。  

職員一同

カテゴリ:未分類

記事検索

アーカイブ

RSSフィード

- CafeLog -