新着情報

2024.02.07

調理室の窓から👀

鬼を追い出してパワーアップした子どもたち!
今日はどんな一日になるのかな♪
毎日、調理室の窓からはたくさんの笑顔が見られます。

〜朝のお手伝い〜
alt
alt

〜朝の会の様子〜
alt
alt

〜雨の日の室内遊び〜
alt
alt

〜クッキングの様子〜
alt

〜おやつの準備〜
alt

〜おやつの時間〜
alt

〜おやつの片付け〜
alt

どの光景も微笑ましく自然に笑顔がこぼれます。
豆まき会が終わり、これからひな祭り会に向けての準備が始まります。
季節の移り変わりを感じながら元気に遊ぶ子どもたち。
明日はどんな一日になるのかな♪

alt

カテゴリ:給食・おやつ

2023.11.10

実りの秋🍠

秋の味覚を代表する野菜、さつまいも🍠

保育園では畑で育ったさつまいもを収穫したり、観察して絵を描いたり、つるでリースを作ったり、クッキングをしたりして旬の野菜に触れながら秋をめいっぱい楽しんでいます。

alt

alt
alt
alt

その中で今回はこすもす組のクッキングの様子を紹介していきます。

元気なあいさつをしてくれたこすもす組の子どもたち!スイートポテトの作り方をピシッと真剣に聞いています。

alt

自分たちで順番を決めたり、お友だちがさつまいもをつぶす時にはボウルを押さえたりして協力し合う姿が見られました。

alt
alt
alt

完成〜‼︎いただきまーす♡

alt
alt

「収穫の秋」 「味覚の秋」 「食欲の秋」をみんなで満喫しました♪

スイートポテト
材料(5個分)
・さつまいも 300g
・砂糖    15g
・牛乳    33g
・バター   12g
・卵黄    1/2個
・黒ゴマ   適量

作り方
①さつまいもは皮をむき輪切りにして水に5分ほどさらす。やわらかくなるまで蒸す。
②砂糖、バターを加えマッシャーでつぶす。
③牛乳を少しずつ入れてよく混ぜる。
④アルミカップに入れ形を整える。
⑤卵黄を溶いて④の表面に塗る。黒ゴマをのせる。
⑥180℃に温めたオーブンで15分焼く。

ぜひ、おうちでも作ってみてくださいね♪

alt

カテゴリ:給食・おやつ

2023.08.08

夏野菜をおいしく食べよう!

夏野菜がおいしい季節になりました。
さくら組の子どもたちが園庭で育てている野菜【オクラ・トマト・ピーマン・パプリカ・なす・きゅうり・しそ】もたくさん収穫できるようになりました。
alt

alt

子どもたちが収穫して給食室に届けてくれるので給食にたくさん取り入れています!
alt

中でも人気だったのが夏野菜ピザ!
餃子の皮になすやトマト、ピーマン、パプリカ、オクラをのせてチーズをかけて焼き上げました。
この日は野菜がたくさん採れたのでこすもす組のみんなにもおすそ分け♪

alt

「ぜーんぶのってるのがいいな!」「オクラがのってるのも食べてみたい!」と食べる前からワクワクな子どもたち
alt

「パリパリしてておいしい♡」「夏をたくさん感じられるね」と幸せそうに食べてくれました。
alt

ピーマンは苦手なんだけど、、という子も一口食べるとあ、これなら食べれる!と嬉しそうにしていました。
alt

ほかにもきゅうりは「ツナマヨきゅうり」や「きゅうりのゆかり和え」「夏野菜の昆布和え」にしたり、ピーマンとパプリカはソテーにして食べ比べもしました。
パプリカは食べ慣れない子も多く慎重に口に運ぶ様子も、、
ピーマンのほうが苦い、、パプリカはちょっと甘いかな?と素材の味を楽しむことができました。
alt

alt

自分たちで育てたものなので、苦手な野菜でも頑張って食べようとしてくれていたり、給食にどんな料理に変身して出てくるのかとっても楽しみにしてくれています。ときには子どもたちからこういう風にして食べたい!とリクエストが出ることも♪
まだまだ収穫できると思うので引き続きたくさん夏野菜を取り入れていきたいと思います。ぜひご家庭でも夜ごはんの一品として取り入れてみてください。

カテゴリ:給食・おやつ

2023.06.29

梅ジュースついに完成♪

6月の食育活動ではさくら・こすもす組さんで梅ジュース作りを行いました。


梅が出来るまでのお話を聞き


alt
alt

梅の下処理をしてから


alt

瓶に梅と氷砂糖を交互に入れていきました。


alt

これがジュースになるのかなぁ…


alt
とっても楽しみだね♪


毎日振ると徐々に果汁と砂糖が溶けてシロップになっていきます。

梅の変化を観察しながら、梅ジュースができる日を待っています。


alt

おいしくなーれ!
alt
おいしくなーれ!
あともう少し!わくわくするね♪
alt
作ってから3週間、ついに完成です!
出来上がった梅シロップは加熱処理をしてからいただきます。
alt
「かんぱーいっ‼︎」

みんなとっても嬉しそう

alt

alt

alt

梅には細胞を守るビタミンEや体内の酸化を抑えるポリフェノールが豊富に含まれています。

またビタミン・ミネラルの吸収を高めるクエン酸も豊富です。

他にも酸味を感じることは唾液や胃液の分泌を促進するはたらきがあるため食欲増進につながります。

手作り梅ジュースを飲んで

今年の夏も元気いっぱい乗り越えたいと思います。


カテゴリ:給食・おやつ

2023.05.16

給食おいしいね!

新年度が始まり、あっという間に1ヶ月が経ちました。
少しずつ新しい環境にも慣れ子どもたちの笑顔も増えたように感じます。
給食やおやつを楽しみに待つ姿もあり嬉しく思ってます♪

今回は給食の様子を紹介します!

ー乳児ー
もも組は一人一人の発達に合わせ、スティック野菜や一口サイズのおにぎりをつけたり食材の大きさ・固さを工夫して提供しています。
alt

alt

いちご、みかん組は保育士が介助しながらスプーンで頑張って食べている姿や汁物を両手で持って上手に飲んでいる姿があります。
alt

食器も内側に返しがついているのでスプーンに食材がのりやすくなっています。
alt

alt

ー幼児ー
すみれ組はお友だち同士で楽しく給食を食べている姿があります。
新しい給食袋やふきんを準備するのも嬉しいね♡
alt

alt

さくら、こすもす組はランチルームで2グループに分かれて食べています。
給食の時間になると「お腹空いたー!!!」「今日はいっぱい食べれそう!」などとお腹ペコペコでランチルームにやってくる子どもたち。
手洗いをしっかりし、準備万端になったら「お給食ください!」と元気よく教えてくれます。
alt

「これおいしいね!」「わたしはこれおかわりしたいな」と楽しい雰囲気で給食を食べることができています。
苦手なものがあったときも「おいしいから食べてごらん」「ごはんと一緒に食べたら食べれるんじゃない?」とお互いに励まし合っている姿も、、
alt

どのクラスも美味しそうに食べている姿があり嬉しく思ってます!これからも安心・安全で美味しい給食&おやつを提供したいと思いますのでよろしくお願いします。またご家庭でもお話し聞いてみてください。

カテゴリ:給食・おやつ

記事検索

アーカイブ

RSSフィード

- CafeLog -