新着情報

2023.01.26

かぼちゃカップケーキ〜さくら組〜

今日のクッキングはかぼちゃカップケーキ!
始まる前から「楽しみだな〜」「カップケーキ大好き♡」などワクワクドキドキな子どもたち

今日はたくさんやることがあるから頑張ろうねと伝えると作り方や包丁の持ち方を真剣に聞いていました。
alt

さっそくクッキングスタート!
①ボウルにさとう・オリーブオイル・豆乳を入れ混ぜる
alt

②小麦粉を入れ、さらに混ぜる
alt
「もう美味しそうな匂いがするよ」「このままじゃ食べられないよね?」と待ちきれない様子

③切ったかぼちゃをつぶして②に加え、混ぜる(※切ったかぼちゃは一度調理室でやわらかくしています)
alt

alt

包丁の持ち方も切り方も前回より上手になっていてびっくりしました。

alt

[かぼちゃ生地と同時にココア生地も作りました]
alt

alt

④カップに入れる
alt

alt

顔を作ろうと挑戦する姿や竹串でマーブルにしている姿などそれぞれこだわって作っていました。
おやつまで待っててね〜
alt

alt

alt

〜待ちに待ったおやつの時間〜
とってもおいしそうに焼き上がりました♡
alt

「おいしい!!!」「かぼちゃの味全然しないね!」「もっとおかわりしたかったな」など大満足でした。
alt

今日で保育園生活最後のクッキング、、、
作り方を見てお友だち同士で話し合ったり考えたり、生地を混ぜる人・ボウルをおさえる人が自然とできている姿を見て大きくなったなと改めて実感しました。子どもたちも最後までとっても楽しく取り組んでいました!またご家庭でもお話し聞いてみてください。
エプロンのご協力ありがとうございました。

カテゴリ:給食・おやつ

2022.11.07

スイートポテト~こすもす組~

今回のクッキングは楽しみにしていた【スイートポテト】作り🍠

まずは作り方をしっかり聞いてね!

alt

エプロン・マスク・三角巾をつけ、手をきれいに洗ったらクッキングスタート!
まずはふかしたさつまいもにバターとさとうを加えマッシャーでつぶします。
「立ってやるといいよ」「ボウルおさえててあげる」
力がいる作業でしたがみんなで協力しながらつぶしていきます。
alt

牛乳を加えさらにつぶします。
alt
「順番に少しずつ入れよう」
「なんかいい匂いがしてきた♡」

いよいよ茶巾絞りです。
「このくらいかな?」「優しく絞るんだよね」
alt

「できた!」
alt
いい感じ!上手にできたね!

最後に卵液をぬって黒ごまを振りかけます。
alt

alt

あとは焼くだけ!
おやつまで待っててね♪
alt

さて、待ちに待ったおやつの時間♡
お味はどうかな?
alt

alt

「おいしい~」「お腹いっぱいになっちゃった♡」
あっという間に完食でした♡
ぜひお家でも一緒に作ってみてください♪

カテゴリ:給食・おやつ

2022.10.05

お当番さんの朝のお手伝い

10月に入り、だんだんと気温も下がって日中は過ごしやすい気温になりましたね!
夕方は暗くなるのが早くなって、肌寒さを感じるようになりました。
季節の変わり目、お昼と夜の寒暖差が気になる今、体調管理に気を付けたい時期です。

さて、今日はさくら組さんとこすもす組さんのお当番についてです。

さくら組さんとこすもす組さんはいつも、二人一組になってお当番のお仕事をしてくれます。
そんなお当番さんは毎朝、重要なお仕事があります!

お当番さんは朝、調理室まで来てくれて、
「おはようございます!今日のお手伝いはありますか?」
と元気よく朝のごあいさつをしてくれます。

お手伝いの内容は、その日 給食で使う食材の下処理です。
しっかりマスクをしてきれいに洗った手で、玉ねぎの皮をむいてくれたり、しめじをバラバラにしてくれたり、葉物野菜を食べやすい大きさにちぎってくれたりと、調理器具を使わずにできることをかっこよくやってくれます!

alt

この日は玉ねぎの皮をむいてくれました♪

お手伝いで野菜に直接触れることで、より食材への興味や関心が高まり、自分がどんなものを食べているかを知ることができます。
そして、給食の時間がより楽しみになります。

野菜が嫌いな子も、実際に調理前の野菜に触れることで興味をもって食べてくれることを願っています。

これからだんだんと寒くなり、体調を崩しやすい季節になります。
風邪をひかないためにもたくさん食べて、元気に冬を迎えたいですね!

カテゴリ:給食・おやつ

2022.08.09

夏野菜で暑さに負けない体づくり!

毎日暑い日が続いていますね。
暑さで食欲も低下しがちですが、そんなときこそ夏野菜を食べて夏バテ対策をしましょう!

夏野菜には、疲労回復効果があるトマトや体温を下げてくれるなす、胃腸を守ってくれるオクラ、脱水予防になるきゅうりなどがあります。8月の園の献立にも夏野菜を使ったメニューがたくさん登場します。今回はその中から2つ紹介したいと思います♪

🍅サマーシチュー

【材料】(幼児4人分)
 ・豚肉 80g
 ・じゃがいも 170g
 ・たまねぎ 170g
 ・なす 65g
 ・トマト 150g
 ・スープの素 5g
 ・ケチャップ 8g
 ・トマトピューレ 20g
 ・塩・こしょう 少々
 ・水 750g

【作り方】
 ①豚肉は一口大、じゃがいもは乱切り、たまねぎは薄切り、なすはいちょう切り(皮はしましまにむいておく) 
  にしてあく抜きする。
 ②トマトは湯むきしてサイコロに切っておく。
 ③鍋を熱し、油をあたため①を炒め、塩・こしょうする。
 ④③に水とスープの素・②・調味料を加え煮込んだら完成!

alt
※すみれ組の量です

alt

alt

なすとトマトがたっぷり入っていますが、ケチャップの味で食べやすいようです。
「なす食べれたよ~」「おいしくておかわりしちゃった♡」などと教えてくれました。

🍅トマトのあえもの

【材料】(幼児4人分)
 ・ツナ缶 20g
 ・トマト 130g
 ・オクラ 45g
 ・さとう 4g
 ・果実酢 8g
 ・しょうゆ 6g

【作り方】
 ①トマトは湯むきし、一口大に切る。
 ②オクラは下処理をし茹で、小口切りにする。
 ③①・②・油をきったツナ缶を合わせ酢であえたら完成!

alt
※こすもす組の量です

alt

alt

alt

このメニューは冷やして食べると冷たくて味付けもさっぱりしているので暑い夏にはぴったりです。
トマトが苦手な子もツナと一緒に食べてみる!と頑張っている子や食べてみると意外とおいしくて「トマト食べれたよ~」と得意げに話してくれる子もいました。

ぜひお家でも作ってみてください♪
暑い夏を夏野菜パワーで乗り切りましょう!

カテゴリ:給食・おやつ

2022.06.22

こどもたちに大人気!今月のメニュー紹介

6月も下旬に入り、暑い日や雨の日が続いていますね。
そんな中、いよいよ梅雨に差し掛かりましたね!
天気が変わりやすい時期ですので体調管理に気を付けたいですね。

さて、今月は『食育月間』という期間を設けています。
それにちなんで、名古屋でよく食べられている小倉サンドや手羽先が給食やおやつに登場しています。

その中でも『手羽先風からあげ』はこどもたちに大人気のメニューです!

alt

こちらのメニューは、子どもたちでも食べやすいように手羽先ではなく鶏もも肉を使用し、甘辛く味付けをしています。
この甘辛い味付けが大好評で、どのクラスもおいしそうに食べてくれます。

そこで、今回は『手羽先風からあげ』の作り方を紹介します!

【手羽先風からあげ】

~材料~

・鶏もも肉    100g

・片栗粉     16g

・油       適量


・酒       0.5g 
   
・塩       少々

・こしょう    少々


・砂糖      3g

・酒       3g

・醤油      3g 

~作り方~

1)鶏もも肉は一口大に切って、①の調味料をふって10分ほどおく。

2) 1)に片栗粉をまぶし、油で揚げる。

3)②の調味料を合わせて煮立てておく。

4) 2)に、3)をからめる。

今回は、大人も子どもも大好きな『名古屋めし』の作り方を紹介しました。
少しでもお家のメニューの参考になればと思います。

これからもまだまだ暑い日が続きますね…。
たくさん食べて体力を付けて、暑い夏を元気に乗り越えましょう!!

カテゴリ:給食・おやつ

記事検索

アーカイブ

RSSフィード

- CafeLog -