新着情報

2022.12.28

保護者向けページ更新のお知らせ

保護者向けページに

園だより1月号
給食だより・献立
離乳食だより・献立

を掲載しましたのでご覧ください。
*保護者向けページご入室にはID・パスワードの入力が必要になります。

カテゴリ:未分類

2022.12.26

クリスマス会 乳児

そして乳児クラス。

こちらにも不思議なプレゼントが届いていました。
中には手紙とステッキが…
alt

「ステッキで魔法をかけると いいことがあるよ」

一体何が起こるのかな??

alt

空っぽの箱の中にケーキとクリスマスツリーが!!

alt

「わぁ〜!!」と驚きの声が上がりました。

嬉しいけど…プレゼントを持ってきてくれたサンタさんはどこかな…?

あれ?後ろに不思議なお家を発見!!

もしかして??

alt

サンタさん!!

alt

サンタさんの登場に一瞬静まり返る子どもたちでしたが、みかん組さんは「サンタさん…?」「トナカイさんも来た!」とにっこり(^^)

いちご組、もも組の子はびっくり仰天!固まって動けなくなっている子もいました。

その後はみんなで「あわてんぼうのサンタクロース」を歌いながら体操!!みんなの元気な姿に、サンタさんもとっても喜んでくれました!!

alt

そしてサンタさんが大きな白い袋にプレゼントを詰め込んで、それぞれのクラスに遊びに来てくれました。
大きなサンタクロースにびっくりして泣けてしまったり顔を手で覆ったりするする姿も見られましたが、恐る恐るながらもプレゼントを受け取る事ができました。頭をペコリと下げたり手を振ったり「ありがとう」の気持ちも伝えることができました。

alt

alt

alt

みかん組では、サンタさんと同じ赤い帽子をかぶってお出迎え。

色々と質問をして交流した後プレゼントを受け取りました。
alt

alt

ちょっぴりドキドキ…もありましたが、子どもたちにとって楽しくて嬉しい一日となりました!!

かわいくて美味しいクリスマス特別メニュー!大喜びでたくさん食べました♡
altalt

カテゴリ:乳児クラス

2022.12.24

クリスマス会 幼児

今日はみんなが楽しみにしていたクリスマス会です🎄
「どこからサンタさん来るのかな?」「後ろからじゃない?」「あの窓から?」

とワクワクきょろきょろしていた子どもたち。

この日のために作った手作り帽子
すみれ→ツリー こすもす→ トナカイ さくら→サンタクロース を被って、

いよいよクリスマス会のはじまりです✨

サンタさんが来る前に、クリスマスの絵本を読もうとページを開くと、

中からサンタさんからの手紙と小包みが出てきました💌
alt

小包みの中には『魔法のジュース』が入っていました🥤
それを飲んで魔法の力をてにいれた保育士によるマジックがスタートしました🪄
alt

「中に仕掛けがあるんじゃない??🤔」としっかり確認して「うん、何もない!」
alt

魔法の筒を使うと、、、なんと5円玉の穴を鉛筆が通り抜けちゃう!!
alt

みんな驚き、ナイスリアクションです!!✨
altalt
「どうして?」「もう一回やって〜」「じ〜👀」
みんないい表情でした
altalt
他にも色々なマジックを楽しみました🧙‍♀️
alt
最後のマジックでは『あいにいくね』と書かれたメッセージカードが登場し、
シャンシャンシャン。。。♪鈴の音とともにサンタさんとトナカイさんが会いに来てくれました🎅🦌

alt

会えるのを楽しみにしていた子どもたち。

「何か聞きたいことあるかな?」と投げ掛けられると、

沢山の手が上がっていました✋
alt

「どうして髭が真っ白なの?」「何歳なの?」「サンタさんはどうして子どもたちにプレゼントをあげるんですか?」

「サンタさんの好きな食べ物は?」「どこからきたの?」気になるアレコレを教えてもらいました♡

そして楽しみにしていたプレゼント🎁
altaltaltalt
「ありがとう」と貰ったプレゼントを嬉しそうに持っていました🎀

「また来てね!」「チキン食べてね!」「ありがとう〜!!」とみんなで見送りました。

******************
もう一つ、子どもたちが楽しみにしていたこと、それは給食とおやつの時間です♡
今日はクリスマスの特別メニュー✨✨
altalt

altalt

altalt

みんなとっても嬉しそう💓

調理の先生、美味しい可愛い給食とおやつをありがとうございました!

子どもたちの笑顔がたくさん見られ、思い出に残る時間となりました✨

今年は土日がクリスマスイブ&;クリスマスですね⭐️

ステキなクリスマスになる予感がします🎄
月曜日子どもたちの話を聞くのを楽しみです☺️

カテゴリ:未分類

2022.12.12

バイ菌バイバイ!〜みかん組〜

 寒い日が続き、体調を崩してしまう子も出てきています。
登園して元気いっぱいな子はお散歩に出かけたり、園庭で遊んでいます。みかん組では、少し前から入室の手洗い時にうがいもするようになりました。そんな、入室の様子をお伝えしていきます。
alt
園庭では、電車ごっこをしたり

alt
公園や園庭で拾ったどんぐりやお花を使っておままごとをしたり、それぞれが好きな遊びを楽しんでいます!

戸外から戻る時は、上着、靴、靴下、帽子を自分で、もしくは保育士と一緒に脱いで片付けます。
alt
alt
上着の袖や靴下が裏返しになっていると次に準備する時に困ってしまう為、できるだけ入室時に表向きに直すように声をかけています。直す時にどうやって直すのか説明もしている為、自分で直せるようになった子もいます!
alt
alt

alt
上着掛けにかけるようの紐をつける事をお願いしています。
上着に紐をつけるところがない場合、洗濯バサミを使用して工夫されている方もいました!
alt
alt
ご協力ありがとうございます。

準備が終わると、次は手洗いうがい!
alt
自分のコップを持って、手洗い場に向かいます。
うがいをする前に手洗いのイラストを確認しながら、石けんでしっかりと手を洗います。
水で流す時には「バイ菌バイバイ!」と言う子もいます!寒い日は温かいお湯で手を洗うことも!
「あったかーい!」と思わず笑顔になっています。

alt

うがいは、基本「ガラガラうがい」まだ少し難しい子は「ぶくぶくうがい」をしています。
最初は、ガラガラうがいが難しかった子も、お友だちがうがいをしているのを見て真似をすることでできるようになっている事もありました!
alt
「できるから見ててね!」とうがいをする子
alt
できるようになった事で自信のある笑顔が見られるようになりました!

保育園では、おままごとの中で「がらがらぺっ!」と動きを真似して遊ぶ事もあります。遊びの中で生活に必要な動きを練習していることもあるのですね。
まだまだ、お水を口から出す時に服が濡れてしまう事がある子もいます。
保育園では少しずつ1人ひとりに合わせた段階で練習していきたいです。
ご家庭でも帰宅時に手洗いうがいのご協力をお願いします。

カテゴリ:みかん組

2022.12.08

寒さに負けないぞ!

気がつけばもう12月。
寒さが日に日に増し、冬を肌で感じられる季節になりました。
それでも子どもたちは元気いっぱい!
体操や運動遊びを通して身体を温めます。

追いかけっこ
alt

「よーい、どん!」の合図に合わせて走り出す子どもたち。
「待て待てー!捕まえちゃうぞ!」保育士の言葉におおはしゃぎで園庭を駆け回ります。時には「○○ちゃん待って〜」と子どもたち同士で追いかけっこをして笑い合う姿も見られます。
保育士も子どもたちも全力で駆け回ると体がポカポカ!寒さを忘れてすっかり夢中になってしまいます。

ジグザグウォーク
alt
alt

「おっとっと・・・」

はじめは保育士と手を繋いで渡っていた子どもたちも、いつしか自分でバランスをとりながら渡り切れるようになり成長を感じられます。最後はジャンプでゴールです!

ボール
alt

転がしたり、投げたり、蹴ったり。ボールの遊び方は色々!それぞれの遊び方で楽しみます。
園には緑や黄色、青色などいろんな色のボールがあり、時々「青色がいい!」「緑じゃなきゃ嫌なのー!」と取り合いになってしまうことも。まだまだ自分の気持ちをうまく表現することが難しい子どもたち。そんな時は保育士が気持ちを受け止め、数を数えるなど楽しく順番を待てるよう工夫しながら適切に仲立ちしています。

もも組さんは室内で身体を動かします。

マット運動
alt

寝転がっていもむしごろごろをしたり歩いて渡ったり。

コンビカー
alt

自分の足で上手に蹴って進みます。

ボールプール
alt
alt

はじめはボールを入れたり出したりを繰り返して遊ぶことがほとんどだった子どもたち。いつしか他のおもちゃも使って自分で考えながら遊びを発展させることができるように!

子どもが元気に身体を動かす機会が少なくなってきた現代。
運動遊びには体力や持久力、バランス感覚などを養う効果があります。
園では運動遊びを存分に取り入れて寒さに負けない身体作りをしていきます!

カテゴリ:もも・いちご組

記事検索

アーカイブ

RSSフィード

- CafeLog -