新着情報

2022.12.08

寒さに負けないぞ!

気がつけばもう12月。
寒さが日に日に増し、冬を肌で感じられる季節になりました。
それでも子どもたちは元気いっぱい!
体操や運動遊びを通して身体を温めます。

追いかけっこ
alt

「よーい、どん!」の合図に合わせて走り出す子どもたち。
「待て待てー!捕まえちゃうぞ!」保育士の言葉におおはしゃぎで園庭を駆け回ります。時には「○○ちゃん待って〜」と子どもたち同士で追いかけっこをして笑い合う姿も見られます。
保育士も子どもたちも全力で駆け回ると体がポカポカ!寒さを忘れてすっかり夢中になってしまいます。

ジグザグウォーク
alt
alt

「おっとっと・・・」

はじめは保育士と手を繋いで渡っていた子どもたちも、いつしか自分でバランスをとりながら渡り切れるようになり成長を感じられます。最後はジャンプでゴールです!

ボール
alt

転がしたり、投げたり、蹴ったり。ボールの遊び方は色々!それぞれの遊び方で楽しみます。
園には緑や黄色、青色などいろんな色のボールがあり、時々「青色がいい!」「緑じゃなきゃ嫌なのー!」と取り合いになってしまうことも。まだまだ自分の気持ちをうまく表現することが難しい子どもたち。そんな時は保育士が気持ちを受け止め、数を数えるなど楽しく順番を待てるよう工夫しながら適切に仲立ちしています。

もも組さんは室内で身体を動かします。

マット運動
alt

寝転がっていもむしごろごろをしたり歩いて渡ったり。

コンビカー
alt

自分の足で上手に蹴って進みます。

ボールプール
alt
alt

はじめはボールを入れたり出したりを繰り返して遊ぶことがほとんどだった子どもたち。いつしか他のおもちゃも使って自分で考えながら遊びを発展させることができるように!

子どもが元気に身体を動かす機会が少なくなってきた現代。
運動遊びには体力や持久力、バランス感覚などを養う効果があります。
園では運動遊びを存分に取り入れて寒さに負けない身体作りをしていきます!

カテゴリ:もも・いちご組

記事検索

アーカイブ

RSSフィード

- CafeLog -