新着情報

2020.04.30

保育園のトイレ

今日は保育園のトイレを紹介します。

 

園ではトイレトレーニングを始める目安は

①歩行が出来る

②簡単な言葉を理解しカタコトを話す

③排尿間隔が1~2時間くらい空いている

これらの身体の準備ができたらトイレに誘ってみます。

さて園のトイレを見学していきましょう。

 

いちご・もも組のトイレはココです

alt

 

ウンチの時ゴローンとする場所はここ

alt

ゴロンとしたら視線の先に・・

alt

アンパンマンが天井から見守ってくれていますね。

 

先ずは便座に座る経験をします。嫌がるときはパンツを替えるだけにしておきますね(^-^)

座ることが出来たら「チー、チー」と1分ほど・・・

「出ないね~」と戻って来ました。

でも、こんな時も!

あ!オシッコが出た!!「出たね」と便器の中を自分の目で見て確認(^-^)

こんな経験を焦らず、慌てず積んでいきます。

 

 

みかん組のトイレはココです。

alt

小さな便器が可愛いでしょう?
男の子用の便器もあります。保育士は現在女性ばかり…お父さんやお兄ちゃん、立って排泄する姿を教えてあげて下さいね。

 

個室もあります。

altalt

便座に座ると足が床につかない子のために足を置く台があります。これなら安心して座ることができますね。

なかなかトイレトレーニングが進まなくても焦らないで下さい。

タイミングは一人ひとり違います。焦らず比べず見守りましょう。

 

幼児園舎のトイレはココです。

すみれ組とさくら・こすもす組の保育室の間にあります。

altalt

オレンジの扉が明るいトイレです。

トイレットペーパーも自分で切って使うようになります。

 

altalt

あ!スリッパがありますね。上靴を履いて生活する幼児クラスはトイレではスリッパを履きます。

すみれに進級すると上靴にスリッパに運動靴・・・子ども達は一つひとつ考えながら身につけていきます。

 

4~5歳になっても、たまには間に合わなかったりおねしょをしてしまったりもあるかもしれません。

一番ショックを受けるのは子ども自身です。

旅行などの宿泊時はちょっと大きめの紙パンツを誰にも内緒で使ったり、家庭では念のためおねしょシーツを使って成長を見守りましょう。

 

 

保護者の方が来園された時使っていただける大人用のトイレは、みかん組のトイレに一つ、幼児トイレに一つ、そして・・・

最後にクイズです

 

ここは、どこでしょう??

altalt

答えは

 

 

幼児園舎屋上です。ここに一つトイレがあるのです。(主に幼児クラスが屋上を使用するときに使っています)

 

今回は園のトイレを紹介しました。

 

カテゴリ:未分類

2020.04.28

飾ろう!遊ぼう!デザインしよう!たのしいぬりえ♪

今日はおうちでできる『南大高保育園オリジナル ぬりえ』をご紹介します♪

 

どんなぬりえなんだろう、やってみたい!と気になった方!

南大高保育園のホームページからダウンロードできちゃいます!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〈ぬりえの印刷 やり方〉

①南大高保育園ホームページ、「ホーム」を開きます。

alt

 

②ホームの右側下方にある「ダウンロード」から塗りたい絵をクリックし、ダウンロードします。

alt

③ダウンロード完了後、印刷することができます。

用紙はA4サイズがオススメです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

ぬりえのラインナップはこちら↓

 

1つ目のぬりえは「アマビエ」です。

みなさん「アマビエ」は知っていますか?

alt

 

アマビエは日本に伝わる”半分人間、半分魚”、

光る海の中から出てきて”豊作や疫病を予言”してくれる妖怪です。

alt

妖怪だけど、かわいい見た目ですね。

 

現在コロナウイルスにより世界中が混乱する世の中、妖怪アマビエ様が疫病退散のご利益があると言われているそうですよ。

このぬりえを塗ったら、ぜひお守りとしておうちに飾ってみてください♪

 

 

2つ目のぬりえは「こいのぼり」です。

もうすぐ5月。5日には”子どもの日”がありますね。

子どもの日は別名、端午の節句(たんごのせっく)とも言われています。

「子どもたちが元気に育ち、大きく成長したことをお祝いする日」。

alt

”こいのぼり”を飾っているご家庭もあるのではないでしょうか♪

どうしてこいのぼりを飾るのか知っていますか?

こいのぼりには「流れの激しい川でものぼってしまうたくましい”コイ”のように、

子どもたちが元気にたくましく成長しますように」と願いが込められています。

 

このぬりえは迷路にもなっているので、迷路にもぜひチャレンジしてみてくださいね!

 

 

3つ目のぬりえは「くるま」です。

みなみおおだかちゃんが描かれたシンプルな車。

alt

みんなのアイデアでかわいく♡、かっこよく!この車をデザインしてみてください!

完成したステキな車は、よかったら保育園に持ってきて先生たちに見せてね♪

 

 

〈ぬりえ 見本〉

alt

alt

alt

 

みんなの好きな色で塗ってみてね♪

カテゴリ:未分類

2020.04.27

間違い探しに挑戦!

今日はみんなで間違い探しにチャレンジ!保育園の色々な場所を使っていきますよ☆

 

まずは、間違い探しを行う前にクイズです!!この写真の場所はどこでしょう~??

alt

ここは、乳児クラスが遊んでいる園庭です。毎朝の体操もこの園庭で全クラスで行っています!

今現在は協力休みを頂いている関係で子どもの人数は少ないのですが、普段は子どもたちの元気いっぱいの声が園庭に響き渡っています♪

 

早速、乳児園庭を使っての第一問☆

二つの写真の中に違うところが5つあります。どこが違うか探してみてね!

altalt

答え合わせは最後にあります。

 

続いて第二問目☆

ここはどこでしょう~??

alt

ここは、子どもたちも大好きなすみれ組のおままごとコーナーです!

毎日、プリンセスになったり、お母さんやお父さんになりきったり、ごっこ遊びを友だちと楽しんでいますよ♪

 

ではすみれ組のおままごとコーナーを使って、間違い探しに挑戦しましょう!

違うところは6つあります。頑張って見つけてね!

altalt

 

では、第三問☆(これが最後の問題です)

ここはどこでしょう~~?

alt

ここは、さくら・こすもす組のお部屋です。

子どもたちの作った素敵な春の壁面が飾ってありますね♪

 

では、最後はこの壁面を使った間違い探しです。ちょっと難しめですよ~!

二つの写真をよ~く見てね!違うところは6つあります☆

altalt

どこが違うか分かったかな~??

 

では、答え合わせです!!

第一問目

altalt

ボールの色が変わっていたり、あったはずのタイヤがなくなっていたり…5つ見つけることができたかな??

 

第二問目

altalt

椅子の色や、赤ちゃんのお布団の色が変わっていたり…

オムレツがおにぎりになっていたりとよ~く見ると違うところがあったと思います!!

 

第三問目

altalt

これはちょっと難しい問題だったのではないでしょうか?

1枚だけすみれ組の壁面が貼られていたり、さくら組のお友だちの壁面の場所が変わっていたり…

6つ全部見つけることが出来たお友だち素晴らしいです☆☆

カテゴリ:未分類

2020.04.25

お家で・・・クッキング編パート2

 

春の旬に食べ物といえば、前回のクッキング編でも取り上げた新玉ねぎの他にも、ふきやたけのこ、菜の花、新じゃがいも、春キャベツなど沢山あるかと思います。

 

その中でも今回は、料理で出番の多いじゃがいもをピックアップしたいと思います!

じゃがいもは、いも類の中でもビタミンCやカリウムが多く含まれています。

じゃがいもに含まれているビタミンCは加熱しても壊れにくく、みかんと同じくらいの量のビタミンCが含まれています。

カリウムはむくみ解消にも効果があります。

 

 

今日は【じゃがいも】を使った簡単なレシピを紹介します。

子どもたちと一緒にできる作業もありますので、ぜひ一緒に作ってみてください!

 

まずは、「じゃがいも」クイズです。みんなは「じゃがいも」のことをどれだけ知ってるかな?(答えは最後に発表します。)

第1問

「じゃがいも」はどれでしょうか?

alt

alt

alt

 

第2問

「じゃがいも」の花は何色と何色があるでしょうか?

 

①白と紫

②白とピンク

③赤と紫

 

第3問

「じゃがいも」はどの部分を食べてるでしょうか?

alt

 

 

 

分かるかな?

 

 

次は、お家でお子さまと一緒に作れる「じゃがいも」のレシピを紹介します。

 

 

☆ポテトサラダ

~材料~

・じゃがいも 2個

・にんじん 1/4本

・きゅうり 1/4本

・塩こしょう 少々

・マヨネーズ 大さじ5

 

~作り方~

①じゃがいもは芽を取り、ふかす。(耐熱容器に入れて、レンジでチン!でもOK!)

②ふかしたじゃがいもの皮をむき、ボウルに入れ、マッシャーで潰す。

③にんじんは皮をむき、いちょう切りにして火が通るくらいゆでる。

(人参は、型抜きをしても楽しいですね♪最後に上に飾ると見た目もかわいい♡)

④きゅうりはいちょう切りにして、サッとゆでる。

⑤じゃがいもの入ったボウルににんじん、きゅうり、マヨネーズを加えてあえて、塩こしょうで味をととのえて、完成!

 

(じゃがいもを潰す作業は子どもたちと一緒にやってみてください。)

 

 

☆いももち

~材料~

・じゃがいも 2個

・片栗粉 大さじ4

・バター 10g

・しょうゆ 少々

・サラダ油 少々

 

~作り方~

①じゃがいもの芽を取り、ふかす。(耐熱容器に入れて、レンジでチン!でもOK!)

②ふかしたじゃがいもの皮をむき、ボウルに入れ、マッシャーでつぶす。

③つぶしたじゃがいもに片栗粉とバターを加えてこね、食べやすい大きさの小判型にまとめる。

④まとめたものの片面にしょうゆを軽くぬる。

⑤フライパンに油をひいて、両面軽く焼き目がつくくらい焼き、完成!

 

(保育園のおやつの定番メニューです。おうちでは中にチーズを入れるなど、アレンジもできます。)

 

 

最後にクイズの正解を発表します。

 

第1問 ② ①はさつまいも、③はさといもです。同じいもでも見た目も味も違います。

 

第2問 ① 「じゃがいも」の花には白の花と紫の花があります。「じゃがいも」の種類で花の色が違います。

alt

alt

 

第3問 ① いつもみんなが食べてるのは①の白い部分です。

 

どうでしたか?みんなは「じゃがいも」のことどれだけ知っていたかな?

クイズが全部わかった人も一つもわからなかった人も「じゃがいも」のことをもっとしらべてみよう!  

カテゴリ:給食・おやつ

2020.04.24

親子でふれあいあそび!

こんにちは!今日は、ぽかぽかと日差しが暖かく気持ちが良い日ですね!

 

今日はお家の中でも出来る『ふれあい遊び』を紹介します。

お家で楽しくお子さんと伸び伸びと身体を動かしてみてください♪

 

 

まずは1つ目!

 

『トンネル&ジャンプ』

 

alt

 

★やり方★

①大人は腕立て伏せの格好(もしくはお馬さんの格好)になり、トンネルを作ります。

子どもはトンネルをハイハイでくぐり抜けます!

②子どもがトンネルをくぐれたら大人は体を下げてうつ伏せになります。

子どもは大人の体をジャンプ(もしくはよじ登って乗り越える)して飛び越します!

 

大人も子どもも遊びながら良い運動になります♪

 

2つ目!

 

『ゴーカート』

 

alt

 

★やり方★

 

①大人はあぐらをかいて座ります。

子どもはその上にのります!

②おぼんや丸い物を持ってハンドルの代わりにします。(新聞紙で作るのもおすすめです!)

大人は子どものお腹に手を回して支えます!

 

そうしたら出発の準備はバッチリです♪

車の音の真似をし体を傾けたり揺らしてみたり・・・いろいろなところへドライブに行ってみてください!

 

3つ目!

 

『ペンギンおやこ』

 

alt

 

★やり方★

①向かい合って手を繋ぎます。

子どもは大人の足の甲にのります!

②あとはペンギンのようにゆっくり歩くだけ!

 

スピードを変えてみたりお部屋の中を探検してみてください♪

 

そして最後に4つ目!

 

『ひざエレベーター』

 

alt

 

★やり方★

①子どもが大人のひざの上にのります!

②「うえにあがりまーす!」、「したにさがりまーす!」と言いながら

足を曲げたり伸ばしたりして高さをかえます!

 

子どもに「何階へいきますかー?」などと聞いて高さを変えるのもたのしいとおもいます♪

 

 

 

外になかなか出ることが出来ないからこそお家の中で伸び伸びと体をうごかしつつ、

お子さんとのふれあいの時間を作ってみてください!

 

カテゴリ:未分類

記事検索

アーカイブ

RSSフィード

- CafeLog -