新着情報

2020.04.25

お家で・・・クッキング編パート2

 

春の旬に食べ物といえば、前回のクッキング編でも取り上げた新玉ねぎの他にも、ふきやたけのこ、菜の花、新じゃがいも、春キャベツなど沢山あるかと思います。

 

その中でも今回は、料理で出番の多いじゃがいもをピックアップしたいと思います!

じゃがいもは、いも類の中でもビタミンCやカリウムが多く含まれています。

じゃがいもに含まれているビタミンCは加熱しても壊れにくく、みかんと同じくらいの量のビタミンCが含まれています。

カリウムはむくみ解消にも効果があります。

 

 

今日は【じゃがいも】を使った簡単なレシピを紹介します。

子どもたちと一緒にできる作業もありますので、ぜひ一緒に作ってみてください!

 

まずは、「じゃがいも」クイズです。みんなは「じゃがいも」のことをどれだけ知ってるかな?(答えは最後に発表します。)

第1問

「じゃがいも」はどれでしょうか?

alt

alt

alt

 

第2問

「じゃがいも」の花は何色と何色があるでしょうか?

 

①白と紫

②白とピンク

③赤と紫

 

第3問

「じゃがいも」はどの部分を食べてるでしょうか?

alt

 

 

 

分かるかな?

 

 

次は、お家でお子さまと一緒に作れる「じゃがいも」のレシピを紹介します。

 

 

☆ポテトサラダ

~材料~

・じゃがいも 2個

・にんじん 1/4本

・きゅうり 1/4本

・塩こしょう 少々

・マヨネーズ 大さじ5

 

~作り方~

①じゃがいもは芽を取り、ふかす。(耐熱容器に入れて、レンジでチン!でもOK!)

②ふかしたじゃがいもの皮をむき、ボウルに入れ、マッシャーで潰す。

③にんじんは皮をむき、いちょう切りにして火が通るくらいゆでる。

(人参は、型抜きをしても楽しいですね♪最後に上に飾ると見た目もかわいい♡)

④きゅうりはいちょう切りにして、サッとゆでる。

⑤じゃがいもの入ったボウルににんじん、きゅうり、マヨネーズを加えてあえて、塩こしょうで味をととのえて、完成!

 

(じゃがいもを潰す作業は子どもたちと一緒にやってみてください。)

 

 

☆いももち

~材料~

・じゃがいも 2個

・片栗粉 大さじ4

・バター 10g

・しょうゆ 少々

・サラダ油 少々

 

~作り方~

①じゃがいもの芽を取り、ふかす。(耐熱容器に入れて、レンジでチン!でもOK!)

②ふかしたじゃがいもの皮をむき、ボウルに入れ、マッシャーでつぶす。

③つぶしたじゃがいもに片栗粉とバターを加えてこね、食べやすい大きさの小判型にまとめる。

④まとめたものの片面にしょうゆを軽くぬる。

⑤フライパンに油をひいて、両面軽く焼き目がつくくらい焼き、完成!

 

(保育園のおやつの定番メニューです。おうちでは中にチーズを入れるなど、アレンジもできます。)

 

 

最後にクイズの正解を発表します。

 

第1問 ② ①はさつまいも、③はさといもです。同じいもでも見た目も味も違います。

 

第2問 ① 「じゃがいも」の花には白の花と紫の花があります。「じゃがいも」の種類で花の色が違います。

alt

alt

 

第3問 ① いつもみんなが食べてるのは①の白い部分です。

 

どうでしたか?みんなは「じゃがいも」のことどれだけ知っていたかな?

クイズが全部わかった人も一つもわからなかった人も「じゃがいも」のことをもっとしらべてみよう!  

カテゴリ:給食・おやつ

記事検索

アーカイブ

RSSフィード

- CafeLog -