新着情報

2020.12.24

クリスマス会 幼児

今日は、みんなが楽しみにしていたクリスマス会。

「メリークリスマス!」とクリスマス帽子を被った保育士に迎えられワクワクした姿が見られた子どもたち。

「もうサンタさん来たかな?」と乳児クラスを覗いたり「早くサンタさんに会いたいな~」と朝から盛り上がっていました。

 

すみれ組はクリスマスツリー、こすもす組はトナカイ、さくら組はサンタクロースの帽子を被り、いよいよクリスマス会の始まりです!!

 


「保育園のポストにこんなものが入ってたよ!」

alt

見覚えのない封筒に子どもたちも興味津々…

中にはサンタクロースからお手紙が!!

【みなみおおだかほいくえんのみんなへ

めりーくりすます!

きょうは、くりすますかいをやっているそうじゃのう。

くりすますかいがもっとたのしくなるように、まほうのぼうしとめがねをぷれぜんとするぞ。

ほかにも、まほうのことばをとなえると、ふしぎなことがおこるんじゃ。

まほうのことばは、「めりーめりーまじっく」じゃぞ!

サンタクロース】

と書いてありました。

封筒の中を覗いて見ると帽子と眼鏡を発見!

早速、着替えてみることに‥‥

alt

カーテンの後ろで隠れて着替える間子どもたちもドキドキ…

準備ができた保育士が登場すると

じゃーん!!

alt

予想外の姿に子どもたちも大笑いしていました!

帽子と眼鏡を付け準備完了!マジックショーの始まりです。

alt

不思議な箱に入ったサンタクロースが瞬間移動したり

何もない煙突から突然サンタクロースがでてきたり

選んだカードが突然飛び出してきたり

「めりーめりーまじっく」の魔法の言葉の力で不思議なことがたくさん起こりました!!

そして、マジックショーの最後には封筒の中にツリーのイラストが描かれた紙を見つけました。

alt

みんなで「めりーめりーまじっく」と声を揃えて魔法の言葉を唱えると…

ツリーが緑色に変身!!

色が変わったツリーの上には【あいにいくよ】とサンタさんからのメッセージが書いてありました。

「え!サンタさん来るの!」「後ろからじゃない?」とあたりをキョロキョロ…ソワソワ…

サンタに会える喜びと緊張で胸がいっぱいなようでした。

サンタクロースが迷わないで保育園に来れるようにみんなで『あわてんぼうのサンタクロース』のうたを歌いました。

うたが歌い終わると…♪シャンシャンシャン

鈴の音が聞こえサンタクロースとトナカイが登場!!

子どもたちの周りをハイタッチしながら通ってくれました。

alt

サンタさんに質問タイムでは、

「どこに住んでいるんですか?」「北の方にある寒い国に住んでるよ」

「サンタさんは何歳ですか?」「120歳だよ」

「サンタさんの好きな食べ物は何ですか」「クリスマスに食べるチキンだよ」

「サンタさんの好きな動物は何ですか」「相棒のトナカイだよ」

「サンタさんは風邪引きますか?」「お腹を出して寝ていることがあるから風邪を引くことがあるよ」

などなど

子どもたちからの質問に一つひとつ答えてくれました。

どんな質問があったのか、ぜひ子どもたちに聞いてみてください♪

そして待ちに待ったプレゼントの時間!

altaltaltaltaltalt

「ありがとう」と受け取ったプレゼントを嬉しそうに握りしめていました。

サンタさんと写真をとったら、もうお別れの時間…

「プレゼントありがとう」「また来てね」とみんなで見送りました。

お楽しみはまだまだ続きます…!

もう一つ子どもたちが楽しみにしていたのは給食とおやつの時間!

クリスマス特別メニューです♡

altaltalt

子どもたちの嬉しそうな笑顔に私たちも嬉しくなりました。

調理室の先生、おいしい給食とおやつをありがとうございました!

子どもたちの笑顔がたくさん見られ、思い出に残る時間となりました。

2020年も残りわずかになりましたね。

今年も一年ありがとうございました。

来年も子どもたちの笑顔で溢れる年になることを願っています!!

体調に気を付けて年末年始をお過ごしください!!

カテゴリ:幼児クラス

2020.12.24

クリスマス会 乳児

今日は待ちに待ったクリスマス会♪

クリスマスに向けて製作や体操、歌をうたって楽しんできた子どもたち。

 

クリスマス会当日にはサンタさんやトナカイさんに会えることを伝えると、

「やったー!」「おおきい?」「こわい?」と少しドキドキしながらも楽しみな様子でした。

 

朝の水分補給をしてひと段落していると・・・

お部屋にサンタさんとトナカイさんがプレゼントをもってきてくれました。

驚いて泣けてしまう姿も見られましたが、プレゼントを見ると涙がピタッと止まりもらいに行く姿や

「ありがとう」と伝える姿も見られました。

alt

 

alt

 

alt

 

alt

 

プレゼントをもらった後は大切そうに抱きしめ、「何が入ってるんだろう」と

中身が気になる様子!喜ぶ姿が沢山見られました☆

 

プレイルームでは楽しいクリスマス会♪

手遊び歌「糸まき」でサンタさんの服や靴、帽子を作って・・・

alt

 

サンタさんに服を届けに行きました。

サンタさんのお家はここかな?

alt

「サンタさーん、トナカイさんーん」と呼んでみると・・

みんなが作った服を着て登場!

alt

 

一緒に「あわてんぼうのサンタクロース」を歌ったり、踊ったりして

楽しみました。

 

給食はクリスマスの特別メニュー!

・カレーピラフ

・コーンスープ

・ローストチキン

・ポテトサラダ 

・リンゴ

alt

alt

 

alt

alt

 

「キラキラある!」と星形の人参に喜び、

「全部おかわりする!」と大満足な子どもたちでした。

 

素敵な一日になりました♪

メリークリスマス!

 

カテゴリ:乳児クラス

2020.12.19

もうすぐクリスマス♪~いちご組~

今週から本格的に冷え込み、冬を感じますね。

もうすぐ待ちに待ったクリスマス!

いちご組ではクリスマスツリーに飾ることのできる

天使のオーナメントを作りました。

 

まずは事務所にあるクリスマスツリーを見に行き、

実際にオーナメントに触れてみました。

 

alt

 

alt

 

alt

 

「りんごがある!」「お星さまもあるね!」

「ぴかぴかしてる~」「おおきいね」

 

たくさん声が聞こえてきました。

 

部屋に戻り、天使の洋服になる紙コップに

シール貼りをしました。

 

alt

 

 

alt

 

alt

 

どのシールにしようかな?

キラキラシールがある!

ここにもシールつけようかな?

 

子ども達の表情からいろいろな思いが

伝わってきますね♪

 

alt

 

かわいい天使のできあがりです。

ぜひお家で飾ってくださいね。

 

 

 最近の子どもたちの様子です。

こちらは室内での遊び

一つの箱に入って…子どもたちのやりとりが聞こえてきそうです。

 

alt

 

ごっこ遊びも始まっています♪

alt

 

 外遊びでは、追いかけっこや、お山作り、お友だちと手をつないで探索♪

好きなあそびを楽しんでいます。

 

alt

 

alt

 

alt

 

alt

 

alt

 

部屋にいても、外にいても、

「ともだちといっしょ」が楽しくなってきているのが感じられ、

とても嬉しく思っています。

 

時には喧嘩もしますが、誰かが泣いていたり、困っていたりすると

必ず誰かが傍に行き、手を差し伸べてくれています。

 

そんな優しいいちご組さんところには、

きっとサンタさんが来てくれるね♪

カテゴリ:いちご組

2020.12.13

いろんなところにお散歩行ったよ!

今年の11月、12月上旬は秋冬とは思えないほど暖かい日が多かったですね!

晴れた日には外に出てたくさん遊んだもも組さん。

園庭だけでなく、いろんなところへ散歩に出かけました。

 

保育園から一番近い南休公園には何度も行きました!

広いグラウンドで「まてまて~」と追いかけっこができたり、バランスを取りながら斜面の上り下りを楽しむことができるみんな大好きな公園です❤

alt

 

ブンブンブン・・・

遠くの空からなにやら大きな音が近づいてきたことに気がついた子どもたち。

1人の子が縁石に座るとみんなで座って空をきょろきょろ辺りを見回して音の正体を探します。

 

「あ、ぶんぶん!!」音の正体は大きな飛行機でした!

飛行機やヘリコプターを見つけると「ばいば~い」とみんなでお見送り♪

alt

 

ここは保育園からは少し離れたところにある小黒見公園。

たくさんの草花や少し大きめの小石がたくさんあり、子どもたちにとってそこは宝の山!!

拾った草花や小石を集めてベンチに並べたりリスさんとイルカさんの遊具に「もぐもぐ♪」と食べさせてあげたりと様々に活用して遊んでいます。

alt

alt

alt

 

11月はぐるぐる回って「ばぁ!」「見つけた!」と楽しんでいた低木でしたが、

12月に入ると「お!お!」としゃがんで見つめるその先には一輪の椿が咲いていました♪

これからたくさん咲くのが楽しみだね!

alt

 

保育園からさらに遠くへ行くと大きなため池があります。

ため池ではアオサギや鵜、カモなどたくさんの鳥に出会うことができ、「おーい!」「おいでおいで!」と呼んでもなかなか反応してくれない鳥さんたち・・・

子どもたちは負けじと何度も大きな声で呼び続けています。

ばさばさっ!!と鳥が飛び立つ瞬間は迫力があり、子どもたちも釘付けです!

alt

 

歩行も安定し、追いかけっこしたり登ったり小さな段差から小さくジャンプしたりと身体を動かすのがとっても楽しいこの時期。

散歩先では、お気に入りを見つけて1人夢中になって散策したりお友だちと一緒に身体を動かして遊んだりと全員が思い思いに散歩を楽しんでいます♪

これからはどんどんと寒さが厳しくなる季節・・・

寒さに負けず、たくさん身体を動かして元気いっぱい遊ぼうね!

カテゴリ:未分類

2020.12.03

秋を見つけたよ! ~すみれ組~

舞い散る枯れ葉や冷たい風に、本格的な冬の訪れを感じられる頃となりました。

 

すみれ組では、みんなで秋を探しに公園や並木道まで散歩に出掛けました♪

それぞれの様子をご紹介します!

 

~南休公園編~

大きな桜の木から落ちてくる葉っぱを掴もうと手を伸ばしたり、落ちている葉っぱを袋いっぱいに集めていました。

alt

また、落ち葉を手の中いっぱいに集めて「3,2、1、それ~!!」と葉っぱのシャワー♪

「もう一回!」となんども繰り返し楽しんでいました。

alt

翌日には、たくさん集めた葉っぱを使ってみんなで大きな木の製作。

「ここに貼るね!」「黄色とか赤とかたくさんにしたら綺麗かも!」と友だちと会話を楽しみながら進めていく子どもたち。

alt

こんなに素敵な木が完成しました♪

alt

~並木道編~

前日から、「明日は並木道に行くよ!」と伝えていたことで、当日の朝登園した子どもたちは「並木道早く行きたい~!」とワクワクした様子でした。

並木道までは、歩いて20分程ですが、行きも帰りも頑張って歩きました!!

長距離の散歩でも、しっかり歩くことが出来るようになった子どもたちの姿に成長を感じます☆

並木道に着くと、早速どんぐりや木の実を探す子どもたち。

alt

「ここにあるよ!」「あ!どんぐり帽子あった!」と発見を喜ぶ子どもたちでした。

また、「みんな~こっちおいで~!」と見つけたものを友だちに共有しようと呼んだり…

「一緒に探そう!」と誘ったり…

alt

「これあげる」と見つけたどんぐりを分けてあげたり…

alt

子どもたちの中での友だちの存在の大きさを改めて感じました!

 

並木道へ出かけた翌週には、拾い集めたどんぐりを使ってどんぐりケーキ作り♪

自分で好きな色の紙粘土を選んで、カップに丸めて入れるとどんぐりやビーズで飾り付け。

みんな真剣な表情で作っていました。

alt

alt

個性あふれるどんぐりケーキが完成しました☆

alt

 

あっという間に11月も終わり、今年も残り1ヶ月ですね。

12月といえばクリスマス!今月も毎日元気いっぱい過ごしていきたいと思います!

カテゴリ:すみれ組

記事検索

アーカイブ

RSSフィード

- CafeLog -