新着情報

2016.01.30

節分に向けて!!

1月は行く月  2月は逃げる月  3月は去る月…と言いますが、その言葉通りあっという間に1月が行ってしまいましたね。

冷え込みが厳しい朝…
水を入れた洗面器…氷が張っていましたよ!
alt

葉っぱの模様つき!
alt

alt

来週からいよいよ2月に突入です!

2月と言えば…?

そう。節分です。

各クラス今週から節分に向けての活動が始まっています。

*お面作り*
【いちご】
まずは、花紙を丸めて髪の毛に…
alt

顔の表情はシールでペタペタ貼りました。

【みかん】
顔のパーツは、のりで貼り付け。

髪の毛は、細く切った画用紙を貼り付けました。

1本ずつ…((+_+))
alt

髪の毛の貼り方にも個性が出ていましたよ。

どんなお面が出来たかな??

*大きな赤鬼が登場!*

もも組さんは、カラーボールを豆に見立てて「エイッ!」
alt

「鬼さんのお腹の中、何が入ってるの~?」
alt

いちご組さんは大きな新聞ボールをポイ!ポイ!
alt

みかん組は声を揃えて…
「おにはーーーー!そとーーーーーーーーっ!!!!!!!!」
alt

「ひぇ~(@_@)参った~~。」
alt

みんなの力で撃退です!!

*豆づくり*

新聞を、ギュッ!ギュッ!と丸めて
alt

alt
出来上がり!

みかん組には、いつ鬼さんが来ても良いように手の届くところにスタンバイOK!

節分に向けての準備はすべて整いました!
さて、2月3日に鬼はやってくるのでしょうか!?
子どもたちは、どんな姿を見せてくれるのか…。

当日のブログをお楽しみに♪

おに~~!!
alt

カテゴリ:未分類

2016.01.26

あったかい(#^.^#)

alt
お昼ごはんは、かぶグラタンにコンソメスープ、パンでした!
南大高保育園のみんなは、和食好きが多いのですが、今日は思いきり洋食でした(-_-;)

でも、今日みたいに寒いとやっぱり温かいものが嬉しいですよね!
子どもたちもよく食べていました♪

alt
↑アツアツのかぶグラタンが出来上がりました。
パンとグラタンって相性いいですよね(^.^)/
かぶってスープとか煮物のイメージですが、グラタンに入れてもとってもおいしいです!
旬のお野菜は栄養がたっぷり!ビタミンCが豊富で風邪予防や肌荒れに効果的なんです!!
ぜひご家庭でも旬のお野菜をいっぱい食べて元気にすごしていきましょ(^○^)




栄養士 竹前

カテゴリ:給食・おやつ

2016.01.22

もも組☆室内遊び

先日、もも組のお友だちもコマ回しをして遊びました!!
保育士の周りに集まり、何が始まるのか興味津々のみんな。
「今日はコマ回しをします。」
「初めにみんなでシールをペタペタ貼るよ。」と声を掛けると
「うん!!」と元気いっぱい答えてくれたお友だちもいました(^.^)
alt
シールを台紙ごと手渡すと親指と人差し指を器用に使い、黙々と
シール貼りを楽しんでいました。
数ヵ月前までは台紙から一緒にシールをはがしていましたが
今では1人で、はがせるようになりました。
苦戦しながらも1枚1枚上手にコマに貼っていました。
声を掛けても「・・・。」、その表情は真剣そのものでした!(^^)!

alt
alt
まだ台紙からはがすことが難しいお友だちも保育士の少しの援助で
はがせることができ、1枚1枚慎重に貼っていました!!
alt
シールを満足いくまで貼るとコマ回しスタート!!
まずは、保育士がみんなの前でクルクル回してみると
「すご~い!!」・「わぁ~!!」などという声が聞こえてきました(^O^)
コマが止まりそうになると自分で回していた子もいました。
その様子をじ~っと真剣な表情で見つめるお友だち!!
alt

alt
みんな集中して夢中になって遊んでいました!!

コマ回しが終わった後は、プレイルームへ移動してコンビカー・ゲームBOXで遊びました。
「右回りだよ~!!」と声を掛けながら誘導をするとみんな右回りでコンビカーを
運転してくれますヽ(^。^)ノ

alt

alt
しっかりハンドルを握り、「ブッブ~!!」
クラクションも上手に鳴らせます♪
alt

ゲームBOXに大型ブロックの階段をつけると、よいしょよいしょと
登っていく子どもたち。
上手に登れるようになりました!!

alt

alt
登り終えるとゲームBOXの上を平気な顔をして歩いていきます。
その先で待っているのは・・・
alt
みんなが大好きなジャンプ!!
両手を持って「1、2の3ジャ~ンプ!!」がお気に入りの子どもたち。
大笑いしながらエンドレスで楽しんでいます!(^^)!

alt
ゲームBOXの中に入り、みんなの様子を隙間から覗き
「ばぁ~!!」と楽しんでいる子もいました!!
alt
たくさん身体を動かし、たくさん笑い
とっても楽しい1日になりました(*^_^*)

カテゴリ:もも組

2016.01.19

絵合わせあそび

お正月あそびとしていちご組で絵合わせを楽しみました。

プレイルームに移動しカードを見つけて
「アンパンマンだ!」「バイキンマン!」と大興奮でしたが、保育士のお話が始まると
altalt
どうやるのかな....
と興味津々でお話を聞いている子どもたち。
保育士の見本をみて、いよいよ次は子どもたちの出番です!!

alt
altalt
「どこかな~」「あった!!」とアンパンマンのキャラクターが嬉しくて
目にとまったカードを手に取ったり、好きなカードを見つけたり子だもたちの楽しそうな声が聞こえてきました。
初めは、探すカードと違うキャラクターのカードを見つけていたお友だちもいましたが、
「せんせいのカードといっしょのカードかなぁ?」とカードを見比べているうちに探すのも上手になってきました!!

答え合わせでは「一緒!!」と持ってきたカードを見つめている姿もありました^^
alt

絵合わせは、子どもたちの大好きなアンパンマンだったこともあり大好評でした。
また絵合わせに挑戦したり、アンパンマンのカードを活用して楽しめる遊びを見つけていきたいと思います!!

カテゴリ:いちご組

2016.01.07

ぜんざい(∩˃o˂∩)♡

alt
今日の午後のおやつはぜんざいでした!
保育園の子どもたちが、小豆を食べてくれるのか少々心配ではありましたが、
11日の鏡開きに因んで、メニューに入れてみました(^o^)

鏡開きは、お正月に神様にお供えした鏡餅をぜんざいや汁粉、
お雑煮にしていただき、1年間の無病息災を願う行事です。
日本の伝統的な行事やそれに因んだ食べ物を保育園でも
伝えていくことを大切にしたいと思います。

保育園では、お餅を使わず、白玉団子にしました!
白玉団子も気に入ったようで、おかわり分まで全部食べてくれました!!

平成28年がスタートしました。
モリモリ食べて大きくなってほしい!と願いながら、
今年もおいしいものをたくさん作っていきたいと思います。



栄養士 竹前

カテゴリ:未分類

記事検索

アーカイブ

RSSフィード

- CafeLog -