新着情報

2020.09.26

万国旗作り こすもす・さくら

涼しい風が吹き始め、ますます秋の深まりが感じられるようになりました。

運動会まであと10日。今年の運動会のテーマは『忍者』です!

今年はコロナウイルスの影響で特別な形での開催となります。ご理解ご協力頂きましてありがとうございます。

成長した姿を披露できるように、子どもたちも運動会の練習に気合が入っています!

 

 

今週は運動会で飾る万国旗作りをしました。

忍者ときのこの万国旗です!

こすもす・さくら組の万国旗作りの様子を紹介します!

 

 

~こすもす~

alt

はさみで忍者の頭巾の形を切り、のりで貼り付けました。

 

alt

そしてクレパスで忍者の顔を描きました。

「ぐるぐるぐるぐる~忍者の頭にもいっぱい描いた!!」と顔だけでなく忍者の周りにもたくさん絵を描いていました。

他にも手裏剣や剣を描いたり忍者で連想するものも描いている姿も見られました。

 

そして裏側のきのこはビー玉転がしで模様を付けました。

altalt

赤・青・緑・黄の中から好きな色を2色選びました。

 

altalt

「次は僕もやりたい!!」と友だちのやっている姿に興味津々。

「次やる人じゃんけんで順番決めよう!」「〇〇君の次は○○君ね!」と子どもたちで順番を決めていました。

 

他にも

alt

ビー玉の転がる所を顔を近付け、目で追っていたり

 

alt

紙の真ん中を転がすのが難しかったようでしたが、

真ん中にも模様が付くようにいろんな角度でビー玉を転がしていました!

 

 

 

 

~さくら~

alt

クレパスで忍者の絵を描き、絵の具で色付けしました。

 


そして裏側のきのこは、マスキングテープとスポンジスタンプをしました。

alt

マスキングテープを好きな長さ、好きな場所に張り付けどんな模様になるか考えながら作っていました。

 

alt

マスキングテープの上からスポンジスタンプでペタペタ‥‥

 

alt

色を付け終わったのがこちら!

どんな模様になったのかな??

 

 

運動会前にお部屋にも飾る予定なので、ぜひご覧下さい!!

カテゴリ:さくら・こすもす組

2020.09.19

最近のいちご組♪

木々の葉の色が変わり始め、秋の訪れも目に見えてわかるようになってきました。

 

保育園のハナミズキの葉っぱの色も変わり、風に揺られて園庭に落ちると、

子ども達が嬉しそうに拾って「はっぱ!赤色だよ!」と教えてくれます。

 

少しずつ外で遊べる時間も増え、園庭遊びを楽しんでいます。

 

alt

 

alt

 

水遊びでは見られなかった、走ったり、ボールを投げたりする姿を見て、

こんなにはやく走れるようになったんだ!

キャッチボールができるようになったんだ! 

と、子どもたちの成長に驚かされる毎日です。

 

ジグザグウォークは、一本橋として渡ったり、

またいだり、ジャンプをしたり、電車ごっこをしたり、

思い思いに遊んでいます!

 

alt

 

満員電車でーす!!

 

お砂場や、タイヤなど、自分たちで好きな遊びを見つけ

戸外での遊びを楽しんでいます。

 

alt

 

alt

 

お気に入りのボールを入れて、、、よいしょっと!

 

alt

 

ボールと一緒に入ったよ!お隣さんと「あら、こんにちは♪」

 

外でたくさん遊んだ後は、お部屋で好きな玩具を手に取り、

遊びこむ姿が見られるようになりました。

 

alt

 

alt

 

alt

 

alt

 

友だちと遊んだり、一人遊びに夢中になったり、さまざまです。

 

自分でやりたい!自分で作りたい!気持ちも見られるようになり、

子どもたちの心の成長を嬉しく思いながら、見守っています。

 

もう少し涼しくなったら、散歩にもでかけます♪

みんなで秋を見つけに行こうね!

カテゴリ:いちご組

2020.09.12

できるようになったよ! もも組

今週は突然の雨や雷に驚かされた一週間でしたね。

雨がザザーッと降ってきたり雷がゴロゴロ…聞こえてくると、外を指さして”音が聞こえる!何の音だろう?♪”と怖がるどころかワクワクした表情で窓の外を見に行くたくましい子どもたちです。

 

できるようになった!ことも増え、自分でやりたい!とチャレンジする姿も見られるようになりました。

そんな子どもたちの成長とともに遊びや生活をご紹介します!

 

男の子たちに1番人気のおもちゃは車!

様々な種類の車を手に取って「ぶーぶー♪」とお部屋の至る所で走らせて遊んでいます^^

alt

alt

 

指先もとても器用になり、小さな穴の中におもちゃをポトンと入れたり

alt

 

クリームケースの蓋をくるくる~っと回したり

alt

 

つみ木の上につみ木をそぉっと慎重に積んだり…と指先を使って遊ぶ姿はとても集中していて表情はみんなとっても真剣です!

alt

「どうぞ~♪」と自分のお気に入りのおもちゃをお友達に渡す姿や友達が遊んでいるところに行って”貸して~”と仕草で伝える姿など、子ども同士の関わりもますます増えました。

仲良しなもも組さんです♪

 

 

これまでは外でたくさん遊んだ後、給食やおやつを食べる前に濡れタオルで手をきれいに拭いていました。

成長して歩行が安定してきた子から少しずつ「手洗い」を始めています。

alt

 

保育士と一緒に手に泡をつけて「あわあわ♪ごしごし♪」

手についた泡を確認し、保育士に見守られながら”自分でも”ごしごし♪

alt

 

手がきれいに洗ったあとは、自分のタオルで「ふきふき♪」

ピカピカきれいになったね!

alt

 

手がきれいになったあとは……みんなが大好きな給食♡

保育士と一緒にエプロンのゴムを両手で持って、よいしょ!とエプロンをかけられるようになりました。

頭が出てきてお顔が見えるときに「ばぁ♪」と見せる笑顔がいつもとっても嬉しそうです^^

alt

alt

 

大好きな給食も”自分で!”

手づかみでおかずをつまんで口へ運んだりスプーンを持っておかずをすくって口まで運んだりと自分の得意なスタイルで給食を食べています♪

alt

 

入園してから数ヵ月、楽しく過ごしながらも毎日少しずつ成長している子どもたち。

これからの成長ももっともっと楽しみにしています!

 

これからは少しずつ寒くなる季節、風邪に負けないようにみんな元気いっぱいたくさん遊ぼうね!

カテゴリ:もも組

2020.09.05

こんな遊びをしているよ♪ ~すみれ組~

外に出ればまだまだ汗ばむ季節ではありますが、少しずつ秋の訪れを感じるこの頃。

 

すみれ組での遊びの様子を紹介します♪

~ごっこ遊び~

ごっこ遊びが大好きな子どもたちは、友だちとのやり取りをしながら遊びを楽しんでいます。

椅子を並べ始める子どもたち。何をするのかと思ってみていると「ここに置いてね!」と子ども同士で協力をし合って2列に並べて…バスの完成!運転席の椅子は分かりやすいように違う種類にしたり子どもたちの発想に驚かされる毎日です。

「今日は動物園に行くよ~!」「みんな忘れ物してない~?」「出発進行~!!」

alt

 

段ボール積み木を使ってお家の中に仕切りを作ってごっこ遊び。

「ここがお化粧するところね!」「ここでテレビ見れるよ!」「お風呂も作らないと!」とそれぞれが役割分担をし素敵なお家を作っていました。

alt

 

ここでは、玩具を電話に見立てて二人で会話をしています。

「もしもし~○○くん~元気ですか~?」「もしもし~元気だよ~」

「いまから公園に行ってくるね~」「いってらっしゃーい!」

alt

 

~ブロック遊び~

布をマントにして、キャラクターになりきりながらブロック遊びをしています。

家を作ったり車を作ったり…

alt

 

緑ブロックでダンベルを作って筋トレごっこ!

「パパがいつもこうやってやってるの!」と友だちと数を数えながら真似っこしていました。

alt

 

~積み木遊び~

どれだけ高く積むことができるか挑戦中!

「倒れそうだよ~」「だれか手伝って~!」

alt

 

人形のお家を作りました。

「お邪魔しまーす」「はーい!入っていいよ~!」と人形を使ってやりとりを楽しんでいます♪

言葉がたくさん出るようになったことで、友だちとのやり取りも多くなりましたよ☆

alt

 

こちらでは保育園を作ってごっこ遊び♪

「ここはすみれ組ね!」「園長先生のお部屋も作らないと!」

子どもたちの中でイメージを共有し合いながらどんどん作っていきます。

alt

 

 

今まではひとり遊びが多かった子どもたちでしたが、最近は友だちと一緒に遊ぶ楽しさや嬉しさを感じながら、毎日保育園で元気に過ごしています!

これからも友だちと一緒に生活する中で、切磋琢磨しながら成長していってほしいと思います。

カテゴリ:すみれ組

記事検索

アーカイブ

RSSフィード

- CafeLog -