新着情報

2020.09.12

できるようになったよ! もも組

今週は突然の雨や雷に驚かされた一週間でしたね。

雨がザザーッと降ってきたり雷がゴロゴロ…聞こえてくると、外を指さして”音が聞こえる!何の音だろう?♪”と怖がるどころかワクワクした表情で窓の外を見に行くたくましい子どもたちです。

 

できるようになった!ことも増え、自分でやりたい!とチャレンジする姿も見られるようになりました。

そんな子どもたちの成長とともに遊びや生活をご紹介します!

 

男の子たちに1番人気のおもちゃは車!

様々な種類の車を手に取って「ぶーぶー♪」とお部屋の至る所で走らせて遊んでいます^^

alt

alt

 

指先もとても器用になり、小さな穴の中におもちゃをポトンと入れたり

alt

 

クリームケースの蓋をくるくる~っと回したり

alt

 

つみ木の上につみ木をそぉっと慎重に積んだり…と指先を使って遊ぶ姿はとても集中していて表情はみんなとっても真剣です!

alt

「どうぞ~♪」と自分のお気に入りのおもちゃをお友達に渡す姿や友達が遊んでいるところに行って”貸して~”と仕草で伝える姿など、子ども同士の関わりもますます増えました。

仲良しなもも組さんです♪

 

 

これまでは外でたくさん遊んだ後、給食やおやつを食べる前に濡れタオルで手をきれいに拭いていました。

成長して歩行が安定してきた子から少しずつ「手洗い」を始めています。

alt

 

保育士と一緒に手に泡をつけて「あわあわ♪ごしごし♪」

手についた泡を確認し、保育士に見守られながら”自分でも”ごしごし♪

alt

 

手がきれいに洗ったあとは、自分のタオルで「ふきふき♪」

ピカピカきれいになったね!

alt

 

手がきれいになったあとは……みんなが大好きな給食♡

保育士と一緒にエプロンのゴムを両手で持って、よいしょ!とエプロンをかけられるようになりました。

頭が出てきてお顔が見えるときに「ばぁ♪」と見せる笑顔がいつもとっても嬉しそうです^^

alt

alt

 

大好きな給食も”自分で!”

手づかみでおかずをつまんで口へ運んだりスプーンを持っておかずをすくって口まで運んだりと自分の得意なスタイルで給食を食べています♪

alt

 

入園してから数ヵ月、楽しく過ごしながらも毎日少しずつ成長している子どもたち。

これからの成長ももっともっと楽しみにしています!

 

これからは少しずつ寒くなる季節、風邪に負けないようにみんな元気いっぱいたくさん遊ぼうね!

カテゴリ:もも組

記事検索

アーカイブ

RSSフィード

- CafeLog -