新着情報

2015.05.21

たのしい活動 (もも・いちご)

いいお天気がたくさんの5月。にっこりお日様と元気な子どもたち。
今回はもも組・いちご組のお友だちが楽しみにしている活動を紹介します。

もも組のお友だちはゆったりとした雰囲気の中で、絵本の読み聞かせやお歌を通して保育士と一緒に楽しむことが大好き!
もちろんお外も大好きでいちご組のお友だちと保育士とともにワイワイにぎやかなお散歩を満喫しています。
alt

いちご組のお友だちは元気いっぱいお外で遊ぶのが大好き!5月の中旬からとっても暑い日があり、現時点では日中28度を超す日には水あそびをしています。とはいえまだ5月・・・タライに温水をいれ、手でバシャバシャと水の感触を楽しむ程にしています。
alt
他にもゾウさんの形をしたジョウロを使って複数の穴から水が一度に出てくる様子を楽しんだり

alt
コップいっぱいに水をいれて「ジャー!」といいながらコップをひっくり返してみたり

alt
水面に浮かぶカニやカメなどの玩具をつかまえたり

15分程度温水あそびを存分に楽しみます。
これからが夏本番!
本格的な水あそびを今から心待ちにしている子どもたちです。

カテゴリ:いちご組

2015.05.14

みかん組 ごっこ遊び

進級してもうすぐ二か月になろうとしています。
子どもたちの好きな遊びは、ブロック、パズル、そして、もちろんおままごと。

みかん組に、おんぶ紐と共にお人形たちがやってきました。
(おんぶ紐は手作りなんですよ!!)
alt

お人形たちはすぐに人気者になりました。
ご飯をあげたり、絵本を読んであげたり、お世話をしてあげる子どもたち。
alt
alt
alt

お人形をだっこして駆け寄ってきたHちゃん。
「先生、うんち!」
Hちゃんのパンツを確認すると、うんちはなし・・・
あれ?と、思い「うんち出たの??」と聞くと
「うん!!」と、笑顔で差し出されたクマのお人形。
なるほど(^O^)!
うんちをしたのはクマさんだったのですね。

お洋服を脱がせたり、お尻を拭いたりオムツを替え「すっきりだねー!」Hちゃんは満足して、遊びに戻っていきました。
・・・その後もクマさんは何度もうんちが出てしまったようで、繰り返しオムツ替えを楽しみました。

おうちの方や保育士の色々なことを真似て楽しみながら、沢山のことを吸収しているみかん組です。

カテゴリ:みかん組

2015.05.02

5月

今週はお天気も良く、春らしい風が心地よく感じられました。
散歩に出かけ、たんぽぽの綿毛を吹き飛ばしたり、忙しく働くアリさんを見つけたり…季節をたっぷり感じている子どもたちです。

alt

5月5日は「こどもの日」

みかん組では、自分で作ったこいのぼりの帽子をかぶり、もも組・いちご組のお友だちにお披露目!
みんなで楽しく「こいのぼり」の歌を歌いました。

alt

明日から保育園も連休に入ります。
各家庭お出かけの予定もあるかと思いますが、無理の無いよう体調に気をつけてお過ごし下さい。

連休明け、元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています!!

カテゴリ:未分類

記事検索

アーカイブ

RSSフィード

- CafeLog -