新着情報

2014.10.24

地域との交流

おやつを食べ終わり、絵本を読んでいると・・・
大きな音でサイレンがなりました。
毎月繰り返し行っている避難訓練です。
みかん組の子どもは、すかさず机の下でダンゴ虫になりました。
怖くて泣いてしまう子も居らず、とても上手なダンゴ虫でした(拍手)

引き続き今日は二次避難の訓練です。避難先はすぐ近くの「やわらぎの里」さん。
高齢者の方々のグループホームや特別養護老人施設です。
6分10秒という驚きの早さで避難した全園児!
園長先生からたくさん褒めてもらいました。

引き続きみかん組の子ども達は施設の利用者さんとの交流会に参加しました。
玄関で大きな声で「こんにちわ~!!」とご挨拶。
先生やお友達と乗るエレベーターにわくわく♡
多目的室ではたくさんの利用者さんが子ども達が来るのを待っていてくれました。

挨拶を上手にした後は、手遊びや歌を披露し、そのあとはみんなの得意なドングリの折り紙を利用者さんと子ども達と一緒に楽しみました。

最後は子ども達がどんぐり坊やに目を入れ表情をつくったモビールをプレゼントしました。

自分たちのお爺ちゃんお婆ちゃんよりもも~~っと高齢な方々と初めての触れ合いで、得意な折り紙もいつものように上手くは折れなかったり、恥ずかしくて目が合わせられなかったり、照れ隠しの行動をとっていた子も、「小さい子は可愛いねぇ~」とのお言葉や、やわらぎの里の利用者さん・職員の方々の温かいまなざしの中で徐々にいつもの姿に戻り、最後は「ありがとうございました」と初めより元気にあいさつをすることができました。

わずか30分足らずの交流でしたが、利用者さん達にとっても子ども達にとってもあたたかい時間になったでしょうか?
また機会を設けて、地域の方々との交流をしていきたいと思っています。

みかん組担任

カテゴリ:みかん組

記事検索

アーカイブ

RSSフィード

- CafeLog -