新着情報

2021.02.20

もうすぐみかん組さん♪

あっというまに2月も後半にはいりました。

あと一ヶ月で、いちご組からみかん組になります。

 

「もうすぐいちご組さんからみかん組さんになるんだよ」

「みかん組さんのお部屋で遊んだり、お給食食べたりするんだよ」

と伝えると「なんで?」と不思議そうな子どもたち。

 

そんな子どもたちが少しでも実感をし、期待をもてるように

実際にみかん組のお部屋で遊んでみました。

新しいものにどんどん手を伸ばす子もいれば、

慣れない環境にドキドキしている子、、、

 

周りを見渡すと、いちご組にもある玩具を発見!

安心したのか、すぐに手に取り、さっそくいつもの遊び方で♪

レゴ板にレゴをくっつけて、お家を作り始めました。

 

alt

 

「あっ!みかん組さんには動物さんがいる」

「すべり台もつけられるみたい!」

「動物園にする!」

といつもと一緒の中にも、新たな遊び方、玩具があり、楽しんでいました。

 

alt

 

次はおままごことコーナー!

 

alt

 

いろいろな食材、道具、被り物、、、

みんな目を輝かせていました!

 

手作りの電子レンジに思い思いに具材を入れ、

「チーン!あついですよ~」と楽しむ子もいました。

 

alt

 

器に具材をのせたり、クレープ生地に生クリームをつけたり、、、

お友だちと話しながら、自分の好きなものを作っていましたよ。

 

alt

 

alt

 

alt

 

包丁の使い方も、しっかり左手で具材を抑えていて、、とても上手です。

私たち保育士も見たことのない一面に驚かされました!

 

中には、コックさんの帽子を被ったり、スカートを履いたりしている子も。

 

alt

 

alt

 

絵本もパズルも、いちご組とは違う物に、興味津々!!

 

alt

 

alt

 

たっぷりと遊んで、いちご組に戻り改めて「進級」の話をすると、

「またみかんさんで遊べるの?いっぱい遊べるの?」

ととても嬉しそうに言っていました。

 

いつもと違う環境でたっぷり遊び、少し疲れたのか

この日はいつもよりもはやく眠りにつきました。

 

またこのような機会をつくっていきたいと思います。

 

残り少しとなったいちご組での生活、、、

毎日笑顔で楽しく過ごしていきます!

カテゴリ:いちご組

記事検索

アーカイブ

RSSフィード

- CafeLog -