新着情報

2015.11.02

秋の野菜スタンプあそび

今日は秋の野菜を使ってスタンプあそびをしました。

野菜はこちら!
れんこん・さつまいも・ごぼう・ラディッシュ・エリンギ・かぼちゃです。
alt

「このお野菜は、な~んだ?」と当てっこしながら出てくる野菜に興味津々ないちご組さん。
alt
「丸いね。」「おひげが生えてるよ!」「葉っぱだ。」と、見て・触れて・嗅いでいろんな発見がありました!

altaltalt

野菜スタンプ大好評でした^^

カテゴリ:いちご組

2015.09.12

ボディペイント

天気は晴れ!!
ボディペイント日和になりましたね。
涼しい風が吹いていたので今回は、Tシャツを着て行いました。
alt

初めは見ているだけだった子も、友だちが触っている姿をみて
「ぼくも!わたしも!!」と手を伸ばし感触を楽しんでいました。
altaltalt

手だけでなく容器に足を入れてみたり、体に塗ったり、中には肘を入れようと挑戦している子など
思い思いの楽しみ方を見つけていました。
altalt

紙の上が絵具でいっぱいになると、滑らないように踏ん張る可愛らしい姿も見られました^^
ペイント絵具を使うのは今回で2回目。
フィンガーペイントのときは見ていただけだった子も楽しむことができました!
altalt

真っ白だった紙も
alt
子どもたちの手でこんなに素敵になりました!!

全身を使ってのびのびと遊び、楽しい一日になりました。

カテゴリ:いちご組

2015.06.18

雨の日も楽しもう!!

今週は雨がたくさん降り不安定な天気が続きましたね。
今回は、雨の日のいちご組の様子をご紹介します。

【シール貼り】
alt

シールを雨に見立てかえるにペタペタ。
台紙から器用にシールを取るとあっという間に貼り終えていました。
前まで難しくて出来なかったことも、何回も経験していくうちにいつの間にか出来るようになっているので驚きです!
台紙からシールを取ることが難しいときは保育士が台紙からシールを浮かせ、それを子どもが取る...という共同作業もしながら楽しんでいます(^O^)

altalt
好きな色をリクエストしたりお友だちとお話ししながらたくさん貼っているうちに...

alt
素敵な雨がたくさん降りました!!
かえるの口の中にシールを貼っていたK君は、シールの上からも何度も貼ってを繰り返し口の中いっぱいに貼っていました。
こうしてみると、それぞれの子どもたちの気持ちが伝わってきそうですね(*^_^*)

【野菜スタンプ】

野菜の紙芝居を見て、お店にはどんな野菜があるかな??と一緒に想像を膨らませる子どもたち。
野菜の中を見たり、触れたり、匂いも嗅いでみました。

実際の野菜がこちら!
alt

スイカのしましま模様に興味津々でつるつるとした表面を触ったり、叩いて音を聞きました。
altalt
スイカの中を見ると「わああ!!」と驚きの反応が(^^)
思わずスイカの中に指を入れていたS君。
Sちゃんはスイカの中が少し怖かったようでしたが、表面は自分から触れ、触ることが出来ました。
Aちゃんはスイカを持ち上げスタンプにも挑戦!どうすれば絵具を塗れるか試しているうちにガーゼについた絵具ごとスイカに塗っていました。

altalt
alt

思い思いに好きな野菜を手に取りスタンプ遊びも大人気でした。

altalt

これからの雨の日も室内で楽しい活動をたくさん取り入れて楽しんでいきたいと思います!!

カテゴリ:いちご組

2015.05.21

たのしい活動 (もも・いちご)

いいお天気がたくさんの5月。にっこりお日様と元気な子どもたち。
今回はもも組・いちご組のお友だちが楽しみにしている活動を紹介します。

もも組のお友だちはゆったりとした雰囲気の中で、絵本の読み聞かせやお歌を通して保育士と一緒に楽しむことが大好き!
もちろんお外も大好きでいちご組のお友だちと保育士とともにワイワイにぎやかなお散歩を満喫しています。
alt

いちご組のお友だちは元気いっぱいお外で遊ぶのが大好き!5月の中旬からとっても暑い日があり、現時点では日中28度を超す日には水あそびをしています。とはいえまだ5月・・・タライに温水をいれ、手でバシャバシャと水の感触を楽しむ程にしています。
alt
他にもゾウさんの形をしたジョウロを使って複数の穴から水が一度に出てくる様子を楽しんだり

alt
コップいっぱいに水をいれて「ジャー!」といいながらコップをひっくり返してみたり

alt
水面に浮かぶカニやカメなどの玩具をつかまえたり

15分程度温水あそびを存分に楽しみます。
これからが夏本番!
本格的な水あそびを今から心待ちにしている子どもたちです。

カテゴリ:いちご組

2015.04.22

お散歩大好き いちご・もも組

雨の多かった4月ですが、今週は青空が続きそうですね。
入園・進級から3週間、最初は泣けてしまったお友だちも、楽しく元気に遊ぶたくさんのお友だちに励まされ、今では可愛い笑顔がみられるよいになりました。

もも組、いちご組のお友だちはお散歩が大好き!
今回は、今までのお散歩中の子どもたちの様子をご紹介します。

上着を着て、帽子を被って、靴を履いて準備は万タンです。
alt

園長先生に元気に「いってきます」をして出発です。
alt

この日は近くの南休公園にいきました。
すべり台や階段登りに目を輝かせる子どもたち!
保育士はそれぞれ持ち場を決めて子どもたちを見守ります。子どもたちは、思い思いにのびのびと遊んでいました。
altaltaltalt

他にも園の周りをぐるりとまわって郵便車やダンプカーを見たり、園がお借りしている畑の様子やその近くの池にいるコイを眺めたり、交番に行っておまわりさんに話しかけてもらってパトカーを見たり・・・。
alt

子どもたちにとってお散歩は、新しい発見の連続でとても刺激的なようです。
子どもたちの興味や関心を大切に、今後も楽しいお散歩の時間を過ごしていきたいと思います。

カテゴリ:いちご組

記事検索

アーカイブ

RSSフィード

- CafeLog -