新着情報

2014.12.19

寒さに負けず!!

12月も残りわずかになりましたね。
子どもたちは、寒さに負けず元気いっぱい!!
最近のいちご組は、公園へ遊びに行きました。

まず、最初はブランコ!!

「1・2・3・4・5 おまけのおまけの汽車ポッポ~、ポ~っと鳴ったら代わりましょ。ポッポ~」と
うたを歌いながら楽しく順番を待っています。
歌い終え、みんなで「か~わって」と声を揃えて伝えると、
「はい、どーぞ」と子どもたちから順番を代わる場面も増えてきました(^_^)

次に向かったのは、滑り台!!
保育士の手を借りながら一緒に滑ったり、一人で滑ったりして楽しむ子どもたち。

ここでも上手に順番を待っている姿もありました(*^_^*)

そして、一人が階段を登り始めると、いつの間にか他の子どもたちも一段ずつ
「よいしょ。よいしょ。」と登っていました。

一緒の楽しさを共有すると楽しさも倍になりますね!!
“降りるときは隣の斜面から“なんて決まりも自然と出来ていました(^_^)

他にも公園の斜面を走って体を動かしたり思う存分楽しみました。

保育士も子どもたちに負けないよう元気に過ごせるよう、手洗いうがいは欠かせませんね(#^.^#)

いちご組 担任

カテゴリ:いちご組

2014.11.19

最近のいちご組

最近のいちご組さん。

手洗いゴシゴシ。自分で上手にできますよ!
座って順番待ちもできます。

手洗いが終わったらエプロンも自分で!



みんな大好きな木のおもちゃ。真剣です。

おままごと

お皿に入れてまぜまぜ♪ 具材をチョキン!

友だちの名前も覚えて、コミュニケーションも増えてきましたが、仲良く遊んでいたかと思うとおもちゃや場所の取り合いが始まってしまうことも…。

「いや!」「だめ!」「じぶんで!」たっぷり自己主張もしています。

反抗的になる一方で甘えてくることも多いこの時期ですが、そんな姿を笑顔で受け止め頑張りを温かく見守っていきたいものですね。

今週は、2日間2グループに分かれ、少し遠くまでお散歩に出かけました。

お目当ては「電車」と「新幹線」!
いつもよりちょっぴり長い道のりでしたが、避難車とベビーカーに乗り景色を楽しみながらあっという間に到着。

新幹線・JR線・貨物列車を見る事ができ、みんな大興奮!

留守番をしていた保育士にも「電車みた!」と、満足気な表情で報告してくれました。
今後も色々な場所にお出かけしたいと思います。

それでは
さようなら。

(帰りのごあいさつでの一コマ。本人たちは至って真面目にあいさつをしています。)




いちご組  担任

カテゴリ:いちご組

2014.11.19

避難車

避難車っていうんです。そう、子ども達が立って乗ってお散歩に行く黄色いワゴン車の事。

子ども達は避難車でのお散歩が大好きです。

お家に子ども用の踏み台が有れば、一度乗ってみて下さい。見慣れた家の中もチョッピリ違って見えますよね?
いちご組やみかん組の子ども達は上手に歩く事が出来るようになってきたのですが、避難車はいつもの目線より20センチほど高く普段の景色とは劇的に違います(笑)
遠くで作業中のクレーン車が見えたり、普段見えない物が見えたり、保育士の顔が近くに見えたりと子ども達は大喜び!!
この避難車は主にいちご組の専用車。時には土曜保育の混合保育でも活躍しています。
保育士と手をつないで上手に歩いている子も順番に交替して乗って楽しむようにしています。

ただ・・・問題は・・・登り坂・・・
定員いっぱい乗った避難車を押す保育士は腕の力だけでは無理で、腰を入れて脚を踏ん張って・・・
こんな感じです。

今日は志帆先生が頑張りました(笑)
登った先には可愛いヤギさん達が待っていました。

いちご組はこの避難車に乗って少し遠いところへも行くことが出来るようになりました。




いちご組

カテゴリ:いちご組

2014.10.22

いちご組☆壁面

いちご組の壁面にきのこができました!

きのこの模様は、みんながダンボールスタンプでペタペタ!
初めてのダンボールスタンプに興味津々のみんな。
丸や三角などの形があります(^.^)

上手くインクがつかない子…
おもいっきり力強くインクをつける子…
「ペッタンペッタン」などと言い、とても楽しんでいました(*^_^*)
最後にシール貼りをして完成!!

自分のマークのシールが貼ってあるので、お子さんと一緒に
きのこを探してみてください!(^^)!

↓この画像は今、いちご組に飾ってあるものです!

みんなで手形スタンプ・お絵描き・シール貼りをして完成させたものです!
どれもみんながだいすきな遊び。

特にシール貼りは、みんなが夢中になって黙々とやっています!
4ヶ月前までは、上手く台紙からはがせない子…
台紙からはがしても紙に貼れず、ずーっと指先についている子…

今では、上手に台紙からはがし、自分で考え両手を使い紙に
ペタペタと貼る姿が見られます!
担任同士で成長したなぁと実感しました!(^^)!

しばらく教室に飾っておくので是非、ご覧になってください!!

カテゴリ:いちご組

2014.08.19

いちご組 製作

いちご組の壁面が・・・

こんなにも賑やかになりました!!

壁面を泳ぐ魚をよ~く見ると足の形をしています。
朝の会で保育室に入ると、「あっあっ!!」と指をさし
壁面を泳ぐ魚を見つめている子どもたち。

製作では、スタンプ台の上に足をのせ、
画用紙に足をぺったん!!
足で感触を感じながら楽しむことができました。

朝や帰りの準備をしている時などに、子どもたちと一緒に探してみて下さい!!

カテゴリ:いちご組

記事検索

アーカイブ

RSSフィード

- CafeLog -