新着情報

2016.03.03

ひなまつり会

本日3月3日は、【ひなまつり】です。

ぽかぽかと暖かい日差しが降り注ぐ中、プレイルームに集まりひなまつり会を行いました。
各クラスで【うれしいひなまつり】のうたを歌い、この日を楽しみにしていました。

プレイルームに集まり、朝のうたを歌った後にひなまつりの絵本を読みました。
alt

「今日は何の日か知ってる?」と尋ねると、
『ひなまつり会!!』『ひなまつり!!』とみかん組から元気な声が返ってきました。

「3月3日のひなまつりは女の子のおまつりです。大きくなった事を喜んだり、ひな人形を飾ってこれから毎日元気で過ごせますようにってお祝いする日だよ。」「保育園にもおひな様飾ってあったね。」
とお話しすると、飾ってあるひな人形を見ながらお話を真剣に聞いていました。

保育士からの出し物で【うれしいひなまつり】のうたに合わせてパネルシアターを見ました。
alt

パネルシアターが終わると、いよいよクラスのうた発表です。 

もも組 【おもちゃのチャチャチャ】
alt
エッグマラカスを使って演奏しました。チャチャチャッとうたに合わせエッグマラカスを上手に振っていたもも組さん。
いちご組・みかん組も手でリズムをとりながら一緒に楽しみました。

いちご組 【アイアイ】
altalt
「おさるさんにへ~んしん!」と、おさるに変身していたいちご組さん。みんなの前でも恥ずかしがることなく、元気なおさるさんでいっぱいでした。

みかん組  【はる・ちょうちょ】
alt
ビッシッと一列にかっこよく並んでいたみかん組さん。
はるのうたを歌います。

alt
そして、スカーフをちょうちょに見立てヒラヒラ...

alt
ピアノの音が変わり
あれ?ちょうちょがみんなの手の中に隠れちゃった!!

altalt
みんなの手の中からきれいなお花が咲き、もも組・いちご組もびっくり!!
もう一度、はるのうたに戻るとみかん組の素敵な歌声が聞こえてきました。

最後はみんなで【うれしいひなまつり】のうたを歌い、プレイルームがみんなの声でいっぱいになりました。

みんなの歌声もきっとおひな様とおだいり様に届いたね!
とっても素敵な会になりました。
alt

そして給食もひなまつりメニューです。
午前のおやつは、ひなあられ。
給食は、ちらし寿司。
午後のおやつは、3色プリン。
alt
「いちごの味がする!!」と
見た目が可愛くて子どもたちも大喜びでした。

カテゴリ:未分類

記事検索

アーカイブ

RSSフィード

- CafeLog -