新着情報

2014.09.26

クツって大切ですよね?

今日はカラッとした秋晴れ良い天気。
園庭遊びやお散歩に・・・子ども達も職員も大喜びです。

もも組さんはベビーカーに乗ってユラユラ気持ち良くお散歩。
帰ってきたらお茶をゴクゴクと飲んでいました。

いちご組さんとみかん組さんは、おやつを食べたら、帽子をかぶって、靴を履いて・・・
すごいんです、なんと、自分で靴を履こうとする子もチラホラ・・・
そんな姿を見て、「僕もやってみよう!」「私も・・」と挑戦してみたり。
手伝ってもらいながらも自分で履けた喜びや、履けてしまってびっくりの子も!
自分で履いたんだもん、左右逆はご愛嬌(笑)

もちろん、お散歩いくときはちゃんと履きなおしますよ。

みかん組さんはさすがです。ほとんどの子が意欲的に自分で履こうと奮闘中!

そう、靴って大切なのです。
子どもはすぐ足が大きくなってしまうから大きめを買って・・・なんて思いますよね?(実は私もそうでした)
でも、靴は大切。。。特に歩き始めは土踏まずの形成や脳への刺激にも影響が。。。それは専門家にお任せして、
なにせ保育園では
?歩きやすいこと・・・歩いている途中脱げちゃうと危ないよ
?履いたり脱いだりが自分でしやすいこと・・・難しいとやる気も無くなっちゃう・・・
?自分の靴、と自分でわかること・・・シューズボックスですぐ見つけられると嬉しい♡

昨日9/25(木)は、もも組5人、いちご組16人、みかん組11人、全部で32人全員出席でした。すごいっ!
お出かけ日和の週末です。ご家族でお出かけされるかたも多いことでしょう。
いっぱい遊んだら、しっかり食べてしっかり眠って、体調を整えて来週を迎えましょう。
来週土曜日は運動会です。子ども達にとって無理のない楽しい運動会になるよう職員も準備をしています。
当日、良いお天気になりますように! 
ふうせんが茶色く枯れてきました。

フリー保育士 浅谷

カテゴリ:未分類

記事検索

アーカイブ

RSSフィード

- CafeLog -