新着情報

2022.07.09

遊び〜乳児〜

短い梅雨が明けてから、蒸し暑い日が続いています。
午前中は水遊びやプールなど涼しい遊びを行っていますが、午後は暑さで外に出られず室内で過ごす時間が長くなります。
そこで今回は、乳児の【手指を使った遊び】の一部を紹介します。

チェーンを容器にポットン!

alt

ポットン落としは、1歳児に大人気!

細いチェーンや紐などを指先で掴む事で「手指の発達」を促す事ができます。また、落とす穴の形状を見る事で「観察力」、細い穴に入れる事で「集中力」も身につける事ができます。

見て下さい!この真剣な眼差し。細い穴でも狙いを定めてポットン!
alt

こちらはもう少し月齢の高いお友だち。
alt

穴の形と落とすものの形を見分けてはめ込んでいます。素晴らし観察力ですね!

こちらは輪っかを棒にはめ込むおもちゃです。外したりはめたり何度も繰り返しています。

alt

ブロックも上手に組み立てられます。

alt

こんなに高くなったよ!

alt
積木も上手に積み上げられます。

alt

積みながら色々なものに見立てています。

「お家だよ」

alt
転がってしまう◎の上に「そ〜っと…」

alt

絶妙なバランス!
alt

他にも、スプーンを使って、容器からお皿に具材を移したり

alt

並べたり

alt

遊びに集中している時の目は、どの子も真剣そのものですね。

手先や指先を使って遊ぶ事は、脳や神経に良い刺激を与えます。また、手先がよく動く子は好奇心旺盛でコミュニケーション能力も高いと言われれています。

園ではそれぞれの成長に合わせた道具を用意し、自由に手に取れる様にしています。

今後も、日々目まぐるしく成長をし続けている子ども達の支えとなれる遊びを提供していきたいと思います。

お家でどんな遊びを楽しんでいるかもぜひ教えて下さい!

カテゴリ:乳児クラス

記事検索

アーカイブ

RSSフィード

- CafeLog -