新着情報

2021.10.29

ハッピーハロウィン★☆

今日はハロウィン散歩に出かけました。

 

alt

 

魔女さんのお家はどこかな??ここかな?

 

「ハッピーハロウィン~!」「あっ!魔女さんだ!」

alt

 

くろねこさんもいる!

alt

 

「トリック オア トリート!!」

 

alt

 

「ハッピーハロウィン!」

alt

 

「おかしをくれないと、いたずらしちゃうぞ」

alt

 

「ありがとう!」

alt

 

「おかしちょうだい!」

alt

 

 

ハロウィンはヨーロッパが発祥のお祭り。簡単に言うと日本の「お盆」のようなものだそうで、死者の霊が親族を訪れる夜とされている風習です。

 

現代の日本では、仮装をしてお菓子をもらいに行く楽しいパーティーというイメージが強いですね。

保育園の子どもたちも、「お菓子をもらえる嬉しい日!」という認識で今日の行事をとても楽しむことができました。

 

魔女の家、レンタルガーデン、保育園とそれぞれの場所にいた3人の魔女さんからお菓子を受け取り、みんな笑顔いっぱいでした!

 

そしてさくら組は、保育園の近くのデイサービスの施設にもお邪魔させて頂きました。お菓子以外にも、ヨーヨー釣りもさせてもらい、大満足!

デイサービスの方の仮装は、とても本格的で子どもたちもびっくりでした…

 

alt

 

地域の方と、こういった交流が持てる事は子どもたちとって良い経験ですね!これも、近隣の方のご協力あっての事と感謝しています。また保護者の方も、子どもたちの気持ちを盛り上げる様な声かけをして下さりありがとうございます。

持ち帰った、仮装グッズでも楽しんで下さいね!

 

 

そして、行事の日お楽しみの給食とおやつ♪

今回も、調理室の先生たちの力作!

 

☆給食☆

・ジャック・オー・ランタンのドライカレー

・かぼちゃスープ

・コーンサラダ

・りんご

alt

 

☆おやつ

ハロウィンクッキー

alt

 

とっても素敵な給食やおやつの登場に、子どもたちからも歓声が上がっていました。

「もったいなくて食べれない~!」なんて声も聞こえてきましたよ!

 

今年も、楽しい「ハロウィン散歩」の1日となりました!

カテゴリ:未分類

記事検索

アーカイブ

RSSフィード

- CafeLog -