新着情報

2019.12.25

☆メリークリスマス☆

今日はクリスマス。

園内では、朝からサンタクロースに何をもらったか…という話題で持ち切りでした。

 

 

そして保育園では、先週「クリスマス会」を行いました。

幼児クラスでは、カレンダーを見ながら、サンタクロースが来る日を指折り数え、心待ちにしていました。「クリスマスより早く来るから、あわてんぼうのサンタクロースだね!」「トナカイは来るのかな…?」と会話が盛り上がります。

 

乳児クラスは、いつもは無い目隠しに…「何が始まるのか…??」とソワソワ。

 

ちらり

alt

 

あっ!サンタクロースさん!

 

alt

 

とても大きくてお髭がモジャモジャ!

もも、いちご、みかんの子ども達は、その姿にびっくり仰天!泣けてしまう子もいましたがプレゼントがもらえることが分かると、目がキラキラ!頑張って近くに行って手を出す姿が見られました。お話が出来る子は、「ありがとう」と伝える事が出来ました。

 

alt

alt

 

alt

 

そして、プレイルームで集まり楽しいクリスマス会♪

歌を歌って踊ったり人形劇を見たり、とても楽しいひと時となりました。

 

alt

 

alt

 

ばいば~い! タッチ

alt

 

 

そしてその頃、幼児クラスでもクリスマス会が始まっていました。

すみれ組は「クリスマスツリー」こすもす組は「トナカイ」さくら組は「サンタクロース」の帽子を被りました。みんな可愛くて似合っていますね!

 

alt

 

alt

 

あれ??見覚えのない手紙が…

 

alt

 

え…?誰からだろう…。もしかして…

alt

 

そう。差出人は「サンタクロース」でいした。

サンタクロースからのプレゼントは、不思議なものと不思議な呪文。

次々と登場するものに不思議なことが起こり、子ども達も目をまん丸にして驚いたり大笑いしたり…。年長さんになるとどうなっているのか…と見破ろうとしたり。

大盛り上がりでした。

 

alt

 

alt

 

alt

 

alt

 

みんなで盛り上がっていると、どこからか鈴の音が…

 

「メリ~クリスマス☆」

alt

 

サンタさんの登場に、さらに大盛り上がりの子どもたち!

「ほんとにきた~!」「大きすぎでしょ!」「え?トナカイ…本物?」

目がくぎ付けです。

 

そして興奮冷めやらぬ中、サンタクロースに質問タイム!

実は、サンタクロースに聞いてみたいことをみんなで考えて話し合いをしていた子どもたち。

 

「何歳ですか?」「150さいだよ」

「サンタクロースのひげは、どうしてそんなに長いの?」 「一度も剃ったことがないからだよ」

 

「たくさんのプレゼントはどうやって用意しているの?」 「畑に、プレゼントの種をまいてたくさんつくっているんだよ」

 

「どうやって家に入るの…?」「魔法ではいれるよ」

「なんで黒いベルトをしているの?」 「お母さんからもらったんだよ」

「なんで黒い靴をっはいているの…?」 「お父さんからもらったんだよ」

 

次から次へと質問が飛び出してきます。それに一つ一つ丁寧に応えてくれたサンタさん。優しいですね!

alt

 

そしてその後は、各クラスでプレゼントをもらいました。

alt

alt

 

alt

 

クリスマス会を楽しんだ子どもたちですが、まだまだ楽しみは終わりません。

 

それは…こちら!

 

じゃ~ん!!

alt

alt

 

乳児クラス

alt

 

クリスマス会!超特別メニュー!

*フライドチキン(幼児クラスは、骨付き!!)

*カレーピラフ

*ポテトサラダ

*コーンスープ

*りんご

 

すごいおいしそ~!

alt

 

 

alt

 

alt

大・大・大満足!!

 

そしてそして!!おやつ。すごい!の一言です…。

alt

 

みんながクリスマス会をしている間、頑張って作ってくれた調理室の先生。ありがとうございました。

 

 

クリスマスが終わると、一気に年末。

今年度の保育も残り3日となりました。本年もお世話になりました。

 

2020年も平和で、笑顔あふれる一年になりますように!

 

alt

alt

alt

 

カテゴリ:未分類

記事検索

アーカイブ

RSSフィード

- CafeLog -