新着情報

2019.12.07

楽しいクッキング♪

先日、すみれ組では、秋の野菜を使ってクッキングを行いました。

今回作るのは、『きのこの炊き込みご飯』です。

まずは、なつみ先生のお話しを聞きました。

「きのこのなかま」クイズでは、知っているきのこの名前を答える子どもたち。

「えのき!」「しいたけ!」と答えていましたが、今回使うきのこの名前がなかなか出てきません…

ヒントを出すと、「しめじ!」「エリンギ!」と答えがでてきました。残りひとつ、「舞茸」は難しかったようです。

alt

お話しを聞いた後、お家から持ってきたエプロンにお着替え♪三角巾もマスクもつけて準備はバッチリです!

準備ができたらしっかり手洗いもします。

alt

今回子どもたちが行った作業は、”きのこを細かく裂く” ”人参の型抜き” ”お米を洗う”です。

上手にきのこを細かくしていました。エリンギは初め難しかったですがコツを掴むと上手にできましたよ。

alt

alt

続いて”人参の型抜き”です。

力を入れてグッと押すと可愛いお花の形になりました♪

「かわいい~!!」と嬉しそうな子どもたちでした。

alt

alt

そして、お米を順番に研ぎました。

「お米が崩れちゃうから優しくね。」と声を掛けると、みんなそーっと優しくお米を研いでいました。

alt

最後は、炊飯器にセットしてスイッチオン!!

「お腹すいた~」「早く食べた~い!!」と待ち遠しそうな子どもたちでした。

 

そして待ちに待った給食の時間…

お給食が到着すると、「はやく見せて!」とワクワクドキドキ…!

なつみ先生が出来たてのご飯を持って見せてくれました。

「いい匂いする~」「おいしそう~❤」

alt

みんなで給食の歌を歌って「いただきます」のご挨拶♪

「おいしい!!!」「これしめじだよね!」「お花の人参見つけた~!」ととっても嬉しそうに食べていました。

alt

alt

「もっと食べたい!」とみんな何度もおかわりをしていましたよ。自分たちで作ったご飯は格別のようですね!

次のクッキングも楽しみだね☆

カテゴリ:未分類

記事検索

アーカイブ

RSSフィード

- CafeLog -