新着情報

2019.11.29

初挑戦 ! みかん組

今までクレヨンやカラーペンを使って自由にお絵描きを

楽しんでいたみかん組さん。

今回はクレヨンを使って塗り絵に初挑戦しました!

 

まずは塗りたい絵柄選びです。

「アンパンマンがいい!」「あめにする♪」

と保育士に伝え、早く描きたい様子でした。

 

塗り絵をしている最中は集中してもくもくと塗っている子もいれば、

友達とのお話を楽しみながら塗っている子もいて様々。

同じ絵柄でも塗り方が異なり、個性豊かな塗り絵が出来上がりました!!

 

alt

 

alt

 

alt

 

 

枠からはみ出ないように慎重に慎重に・・・

様々な色を細かく塗りつぶして塗っています。

alt

 

こちらは線ごとに色を変えて塗り、完成できると「ぶどう味だよ♪」

と教えてくれる姿も見られました。

 

alt

 

好きな色一色で時間をかけてぬりぬり・・・

完成すると達成感が感じられる作品となりました!

alt

 

バイキンマンの色をイメージして塗っていたようです。

紫だけでなく、青やピンクも重ねて工夫していました!

また、塗りやすいように左手で紙を抑えていますね。

alt

 

 

伸び伸びと塗り絵を楽しんだ一方で、

自然物を使っての制作も初めて試みました。

 

戸外では落ち葉をシャワーのように浴びてみたり、たくさん集めて座りお風呂に見立てたり、

砂で作った料理にトッピングをするなどして大活躍だった様子。

製作でも紅葉した落ち葉を生かした立派なライオンたちに大変身しました!

 

 

まずは黒シールでライオンの目を貼って素敵なお顔に♪

 

alt

 

次に落ち葉をくっつけるためにテープを剥がします。

4月当初からシールをはがすことを何度も行ってきているので

慣れた手つきで剥がしやすいように手で持って剥がしていますね。

 

alt

 

続いてライオンのたてがみ選び!

南休公園や並木道で拾ってきた色とりどりの落ち葉を見て「どれにしようかな~」

「これ穴が開いてる」「黄色と赤のところもある」と

一枚の葉っぱを観察しながら選んでいくことを楽しみました。

 

alt

 

最後は選んだ落ち葉を貼り付けていきます。

表のライオンの顔を確認しながら貼り進めたり、

立派なたてがみにしようと自分なりに考えて大きい落ち葉を選ぶ姿が見られました!

 

alt

 

しっかり張り付くように手でぎゅーっ

alt

 

立派なたてがみのライオンが完成しました!

 

alt

 

身の回りのことを自分で行ったり、蛇口をひねってみたりと生活の面だけでなく

友達と手を繋いで散歩に出掛けたり、ピースの多いパズルをやってみたりと

様々なことに挑戦してきた子どもたち。

これからもたくさんのことを挑戦していく姿が楽しみです♪

 

カテゴリ:みかん組

記事検索

アーカイブ

RSSフィード

- CafeLog -