新着情報

2019.11.13

すっぽ~ん!!

気持ち良い秋晴れの中、こすもす組・さくら組でレンタルガーデンに出掛けました。

 

その目的は…

 

 

何の葉っぱでしょう??

 

alt

 

よ~く見てみると…

土からひょっこり顔を出している!

 

alt

 

そう!大根。

 

今日は大根を収穫します。

春からから、玉ねぎ、トウモロコシ、トマト、ナス、ゴーヤ、オクラ、サツマイモ…沢山の野菜を収穫してきました子どもたち。

手慣れた物で、保育士の説明を聞く前から「この辺を持って抜くと良いかもね。」「これは葉っぱが大きいから、白いところもたぶん大きいはず。」と、考え話す姿も見られました。

 

説明を聞き終わったら先ずは、抜く大根を選びます。

 

alt

 

そして力を入れて引っ張ります。

 

「ん~~~!!」「がんばれ!がんばれ!」

alt

 

 

すっぽ~~ん!!

 

alt

 

 

alt

 

 

alt

 

大きいものから小さい物まで、沢山の大根を収穫できました。

土から、「スポッ!」と抜ける感覚は何度やっても面白い♪♪

 

 

保育園に帰ったら、今度は大根をキレイに洗いました。「爪でごしごしすると傷がつくからね。」「やさしくごしごし♪」

土が落ちると真っ白になる大根に、「わぁ~!すぐにしろくなった!」「きれい!」と感動している様子でした。

きっと子どもたちが目にする大根は、スーパーに並んでいるものか調理された物。中々土つきの大根には出会えないですよね!

そんな子どもたちにとって、この体験はとても貴重な物になった事と思います。

 

「ごしごし♪」

alt

 

やさしくやさしく

alt

 

ピッカリ~ン★☆

 

alt

 

 

 

 

よいしょ、よいしょ。

 

alt

 

キレイになった大根をお当番さんが調理室へ運びます。

 

「大根を収穫しました。よろしくおねがいします。」

alt

 

採ったばかりの大根は、美味しいみそ汁へと変身しました。

 

alt

 

alt

 

alt

 

温かいおみそ汁のおかげで、体もぽっかぽか❤

 

給食後には、図鑑を引っ張り出して大根について調べてみたり紙を取り出して大根の絵を描いたり…

実体験から得るものは、とても大きいな…と改めて感じさせられた一日でした!

カテゴリ:未分類

記事検索

アーカイブ

RSSフィード

- CafeLog -