新着情報

2021.11.18

乳児園庭

南大高保育園は8年目を迎えています。
開園当初は0~2歳児クラス…乳児クラスのみでしたが、現在は3歳児~5歳児の幼児クラスもあります。
幼児クラスの子ども達は広く開放的な幼児園庭があります。
幼児園庭は駐車場に面していて元気いっぱい走り回る子ども達の姿を見ていただいているので、今日は主に乳児が使っている乳児園庭についてお伝えします。

毎朝9:15に始まる全園児参加の体操はこの乳児園庭で行われます。

今月の体操は「秘伝ラーメン体操」12月は「あわてんぼうのサンタクロース」です。

体操の曲目は毎月のクラス便りでお知らせしていますので、ご覧くださいね。

幼児クラスは園庭に並んで体操に参加

alt

もも組さんは窓越しに参加

alt

いちご組さんはデッキで参加
alt

みかん組さんはデッキの特設ステージで参加
alt

全園児が乳児園庭に揃い一日が始まります。

園庭の隅っこですが、さくらこすもすの部屋の前には小さな花壇やプランターがあります。
alt
可愛い花が咲いたり、夏には野菜も育てています。さくらこすもすのお当番さんが水やりをしてくれていました。

そして園庭には子ども達の大好きな砂場やジグザグウォークがあります。
alt

おっとっと、とバランスを取りながら渡ったり、座ってバスごっこしていることもありますよ。

そしてミニキッチン付き一戸建て…これも子ども達のお気に入りです。
alt
けれど8年間活躍してくれたキッズハウスも役目を終了する時期になったようです。

ということで、デッキ付きのログハウスを新築することになりました。
大きさは今のキッズハウスと同じくらいです。
そして、美味しいお料理を作るアウトドアキッチンも新設予定です。
到着をお楽しみに!

園舎に囲まれた乳児園庭の頭上を見上げると、そこには大きな空が広がります。
大きな音と共に飛ぶヘリコプターや、一列であったりV字だったりの鳥の群れが飛んでいく様子が見られ子ども達はじっと見上げたり指さしたりしています。
戸外でも子ども達の遊びが広がり、一人ひとりが夢中で過ごす時間を大切にしていきたいと思っています。

今回は乳児園庭についてお伝えしました。

カテゴリ:乳児クラス

記事検索

アーカイブ

RSSフィード

- CafeLog -