新着情報

2021.11.30

クリスマスがやってくる♪~すみれ組~

12月に入り、朝夕は特に冷え込むようになりましたね。
あっという間に今年も終わりに近づき、園内では事務所にクリスマスツリーが置かれたり、装飾がされたりと少しずつクリスマスの雰囲気になってきました☆

すみれ組でもクリスマスにちなんだ制作や活動を始め、楽しんでいます。
そんな子どもたちの様子をお届けしたいと思います!

〈松ぼっくりツリー〉
alt
事務所に置いてある大きなクリスマスツリーを見て、「きれい!」「飾り付けがかわいいね」と毎日話していた子どもたち。

自分だけのクリスマスツリーを作ってみよう!ということで松ぼっくりをクリスマスツリーに見立ててビーズで飾り付けをしました。

「ボンドって最初白いのに乾いたら透明になるの?!」と制作する中で気づきや発見もありました。

完成すると、、

かわいさにうっとり♡
alt

こちらはじーーっとのぞいてみたよ!

alt

(壁面製作〉

12月の壁面製作はクリスマスパーティーをイメージ。

オリジナルケーキを作って、、

alt

パーティーには欠かせないチキンにたれをたっぷり塗ったり、、

alt 

パーティーに参加している人物や動物を描いたり、、
alt

はさみで三角に切ってシールで飾り付けたクリスマスツリーも飾ると、素敵なクリスマスパーティになりました!
alt



遊びの中でも、、、

「ジングルベール♪ジングルベール♪鈴が鳴る〜♪」塗り絵をしながら口ずさむのはクリスマスソング☆


alt

「そりをひっぱってるのはトナカイだよね?」「保育園にもそりで来るのかな?」友達とやりとりしながら塗り進めていますよ。




「サンタさんいつも赤い服だから違う服にしてあげようかな」

alt

「いつも同じ服だけどお洗濯してるのかな、買ったことないのかな?

サンタさんに会えたら聞いてみたい質問はいっぱいです。

子どもならではの発想や疑問がかわいらしいですね^^


〈アドベントカレンダー〉

芋掘りにハロウィン散歩など今まで様々な活動に向けて「もうすぐだね!」「あと何回寝たら?」と毎日楽しみで仕方がなかった姿を見て、クリスマスではアドベントカレンダーを設置することにしました。

alt
サンタさんの白いお髭には登園日が記入してあり、毎日お当番さんに白いシールを貼ってもらいます。
クリスマスの日には日付が全て隠れ、真っ白なふわふわのお髭に変身!
「1.2.3.4.....」と少しずつ数えられるようになってきた数字を言いながらクリスマスまでの日数を楽しみにしていますよ。
まだまだクリスマスが楽しみになるような制作や活動を取り入れていく予定です!
素敵な飾りに囲まれながらみんなでクリスマスを心待ちにしたいと思います。
みんなが楽しいクリスマスを迎えられますように☆

カテゴリ:すみれ組

記事検索

アーカイブ

RSSフィード

- CafeLog -