新着情報

2021.11.05

いもほり&クッキング

先日、まさに秋晴れ!といった良いお天気の日に、さつまいも掘りを行いました。

各クラスのさつまいも掘りの様子をお伝えします!

【すみれ組】

レンタルガーデンに到着して、先生のお話を聞いたら、いよいよさつまいも掘り!

まずは、みんなで気合を入れます。

「大きなさつまいも掘るぞ~!」「オ~!!!」

alt

掘る場所を決めたら、土を掘ってさつまいも探し。

「どこにあるかな~」とさつまいも掘りに夢中な子どもたちです。

alt

さつまいもの頭が見えてきたら、引っ張ります。

「あ!!ここにあったよ!」「もう少し掘ってみるね!」

「引っ張ってみるね!!」

alt

「さつまいもはどれでしょう~??」

alt

 

【こすもす組】

畑に着いたら早速、軍手を手に取り、一つずつ指を通していきます。

alt

「どこにさつまいもあるかな~」と掘る場所を決めたら、さつまいも掘りのスタートです★

「ここに大きなさつまいもあった!」と真剣な表情を見せる子も。

「よし!力を入れて引っ張っぱるぞ!」と頑張っています。

大きいのが採れるかな~~

alt

こんなに大きなさつまいもが採れました!!

alt

さつまいも掘りをしていると、いちご組さんが見にきてくれました。

「これがさつまいもだよ!」「僕が掘ったんだよ~!」

と得意げなお兄さんです♪

alt

 

【みかん・さくら組】

みかん組とさくら組のお友だちで手を繋いでレンタルガーデンへ出発!

向かう途中では、「ゆっくりで大丈夫だからね」「横断歩道になったら手を挙げてね!」と優しいお兄さん、お姉さん。

お兄さんとお姉さんと手を繋いで散歩に出かけることが出来て嬉しそうなみかん組さん。

レンタルガーデンに着いたら、まずは先生のお話しを聞きます。

「いまから掘るんだよ!」「たのしみだね!」とワクワクした様子でした♪

alt

いよいよ、さつまいも掘り。

みかん組の子もお兄さんやお姉さんに付いてさつまいも掘りをしました。

alt

2人で協力してさつまいもを掘っていきます。

「もうすぐ!あとちょっと!」と励まし合いながら頑張りました!

alt

「赤ちゃんおいも見つけた!!」「大きいのあったよ!」

たくさんのさつまいもが採れて大満足でした♪

alt

ずっと手を繋いでいてくれてありがとう♡

alt

 

そして今週、幼児クラスでは、さつまいもを使ってスイートポテト作りをしました。

子どもたちが行った工程は…

①蒸かしたさつまいもに牛乳、バター、砂糖をいれます。

②マッシャーを使ってさつまいもをつぶしてやわらかくします。

alt

③潰したさつまいもを茶巾絞りをして形を作ります。

④最後に卵黄を塗って黒ゴマをかけます。

alt

ここまで終えたら最後は、なつみ先生がオーブンで焼いてくれます。

そして出来上がったスイートポテトをおやつの時間に持ってきてくれました♪

alt

自分で作ったスイートポテトは格別に美味しいね!!★

カテゴリ:未分類

記事検索

アーカイブ

RSSフィード

- CafeLog -