新着情報

2017.07.01

みかん組 てるてる坊主作り

今週はすっきりしない天気が続きましたね。

7月からいよいよプール遊びが始まります。

3日のプール開きの日が晴れるようにと思いを込めて、みんなでてるてる坊主を作りました!

 

 

絵本のお話を見て、てるてる坊主が晴れにしてくれることを知った子どもたち。

alt

読み終えた後、外を見ると雨。

「きっと誰かがふりふり坊主を作ってるのかもしれないね。プール開きの日が晴れるようにみんなでてるてる坊主を作ろう!!」と気合いを入れ、てるてる坊主作り開始!!

 

 

まず最初に、花紙を丸め袋に入れました。

白・黄・ピンク・紫の花紙の中から1枚ずつ好きな色を選びました。

alt

 

「ピンクが好きなの!」と全部ピンクを選んでいた子や小さくなるまで握って丸めていた子、

袋の中はそれぞれが選んで丸めた花紙でいっぱいになりました。

 

 

次は、顔と服のシール貼り。

alt

alt

 

 

 

 

服の後ろもシールでいっぱいになり、素敵なてるてる坊主が完成しました!

alt

完成した後、『プール開きの日、晴れますように!』と一緒に思いを込め飾り付けしました。

「あ!ここにあった!」と飾り付けしたてるてる坊主を見つけ喜んでいた子どもたち。

 

 

子どもたちの思いが届いたようでお昼寝から目を覚ますと、雨が上がって晴れていました。

「みんなが作ったてるてる坊主さんが晴れにしてくれたね!」と伝えると、

「やったー!」「すごいね」子どもたちも大喜び。

 

 

 

月曜日も晴れると良いですね!!

てるてる坊主さんお願いね♪

カテゴリ:みかん組

記事検索

アーカイブ

RSSフィード

- CafeLog -