新着情報

2018.03.02

ワクワクひなまつり会

少しずつ暖かくなり春の訪れを感じてきましたね。

 

朝から「今日はひなまつり会だね!」と楽しみにしていた子どもたち。

こすもす組に全クラスが集まり、ひなまつり会が行われました。

alt

いつもと違う部屋、雰囲気に少しドキドキ・・・。

 

 

 

最初に各クラスのひな飾りを紹介しました。

すみれ組からは「お絵描きしたんだよ!」「水もシュ~ってしたの」と滲み絵の様子を教えてくれたり、こすもす組からは「金の屏風折って作ったんだよ!」と作り方などを教えてくれる場面もありました。

alt

 

 

その次は、ひなまつりクイズ!

「おだいり様とおひな様の手に持っているものはな~んだ?」など保育士が出すクイズに、次々と答えを出していた子どもたちに驚きました!!

alt

 

 

 

そしてお話しのシアターを見て、

altalt

 

 

ひなまつりうたを歌ってみんなでお祝いしました。

alt

 

 

 

みんなで「うれしいひなまつり」を歌った後はいよいよクラスのうた発表!!

みかん組ふしぎなポケット

alt

 

手にビスケットを持って歌いました。最初は見えないように隠して・・・

altalt

「♪ポケットの中にはビスケットがひ~と~つ~」

うたが始まるとポケットからビスケットが出てきて、可愛らしい歌声も聞こえてきました。

 

 

 

すみれ組たのしいね

alt

自分たちで作ったカスタネットを持って歌いました。

 

altalt

「♪た~のしいね チャチャチャ」と元気な歌声と演奏が聞こえ、子どもたちもにっこり笑って楽しく歌うことができました。

 

 

 

こすもす組やまびこさん・ありがとうの花

altalt

キリッとした表情で格好良くお辞儀ができた、こすもす組さん。

 

altalt

保「やまびこさ~ん」 子「やまびこさ~ん」

保「やっほっほ~」  子「やっほっほ~」

と保育士との掛け合いが楽しく、見ている子どもたちも口ずさんでいました!

こすもす組の友だちはスズ・タンバリン・カスタネットの楽器を使ってうたの発表をしました。

alt

みんなの格好いい姿に他の子どもたちも真剣に聴いていました。

どのクラスもとっても素敵でした!!!

 

給食のメニューはちらし寿司。かわいいお花の人参に子どもたちは大喜びでした。
alt

altalt

altalt

 

午後のおやつはいちごの三色ゼリーで、ゼリーの中にも可愛いお花を発見!

alt

 

 

 

みんなが作ったおだいり様とおひな様のひな飾りもとっても素敵でした。みんなの成長を喜んでいるように見えますね!

altaltaltaltalt

みんなたくさん遊んでたくさん食べて、元気いっぱい大きくなってね♪

カテゴリ:未分類

記事検索

アーカイブ

RSSフィード

- CafeLog -