新着情報

2021.08.28

さくら組の遊びの様子♪

夏の暑さが続いていますが、木陰にいると爽やかな風が吹き心地よさを感じられる季節になってきました。

暑い夏もプール遊びをして子どもたちは元気いっぱい過ごしています。

 

今回は、さくら組の遊びの様子を紹介します。

壁に向かって座っている子どもたちを発見!

alt

何をしているのか覗いてみると…LaQをして遊んでいました。

説明書を見ながら、必要な部品を集めていき、

alt

写真と図を見ながら一つひとつ考えながら組み立てていきます。

とても真剣な表情をしていますね!

alt

わからないところがある時は友だちに「ここはどうやってくっつけるの?」と聞いて、教えてもらいながら作っていく姿もあります。

alt

作っている途中はこんな感じ!

様々なパーツを作っていき、パーツ同士を組み合わせると…

 

alt

かっこいい怪獣が完成です!☆

alt

完成したら、積み木を使って道路や街を作って見立てごっこ遊びを楽しんでいます。

alt

大人でも難しいなと苦戦してしまうものも、説明書を見ながら試行錯誤し作っていく姿や、

一日かけて大作を作る子どもたちの集中力には驚かされる毎日です。

 

そしてこちらのコーナーでは、女の子たちがおままごとをしています♪

alt

「レストラン開店でーす!」と声をかけたり、料理をしたり…

alt

自分たちで作ったオリジナルメニューも用意してあります!

alt

お客さんが入ると、「熱測りますね!」「アルコールしてください」と声をかける子も。

しっかりテーブルにもアルコールが設置されています。

alt

このコロナ禍になってから、どこに行っても検温、アルコールは必須ですよね。

子どもが普段の生活で経験していること、感じていることは友だちとの遊びの中に自然と表現されています。

 

また、緊急事態宣言が発令されましたね。保育園でも、手洗いやうがい、黙食をするなど感染症対策をしています。

そんなコロナ禍でも、毎日、子どもたちの笑顔や元気な姿が見られとても嬉しいです!

8月も残り数日。体調の変化に気をつけ、過ごしていきたいと思います。

カテゴリ:さくら組

記事検索

アーカイブ

RSSフィード

- CafeLog -