新着情報

2020.10.27

もも組の一日

登園時から寂しくて泣けてしまっていたもも組の子ども達。

入園から半年が経ち「行ってらっしゃい!」とお父さんやお母さんに手を振ることが出来るようになりました。

今日は、そんなもも組の子ども達の一日の生活をお伝えしたいと思います。

 

登園するとそれぞれに好きな玩具で夢中になって遊んでいます。

altalt

いつもの玩具がいつもと同じ場所にあることが安心のようです。

 

朝の水分補給後、9時15分位から朝の体操です。

alt

園庭のお兄さんやお姉さんの真似をして、楽しんでいますね。

 

さあ、園庭で遊びましょう。

altalt

自分で靴下を履こうとしています。

自分で出来る出来ないに関わらず、やりたい気持ちから自ら行動する姿を大切にしています。

 

お天気の良い日は公園へも出かけます。

altaltaltaltalt

 

保育園に戻ると手を洗いお茶を飲んで一休みです。

alt

 

たくさん歩いたり走ったりした後は自然にゆったりとした遊びをしています。

 

登園時間の早い子や、低月齢の子はお腹が空いてきましたね。11時…そろそろ給食の時間です。

さあ、手を洗って、手を拭いて、いただきます。

altalt

給食は生活担当の保育士と一対一で食べます。

「食べたい」と思う気持ちを大切にすることで、エプロンを着けたりスプーンを使ったり様々なことが出来るようになってきています。

alt

 

お腹が一杯になったら午睡をします。自分でコットに横になり眠っていきます。

alt

まだ一人で寝入ることが難しい時は担当保育士が隣で見守っている中で安心して眠ることが出来ています。

肌寒い日はコットを通して床暖房の暖かさが伝わります。

 

「おはよう」パチッと目が覚め保育士と目が合うと、にっこり嬉しそうです。

パンツを変えたり、お茶を飲んだりしてスッキリしてからお気に入りの玩具で遊びます。

altalt

絵本も大好きですね。

 

2時半くらいになると午後のおやつです。

午後のオヤツは美味しい手作りおやつ。子ども達は午後のオヤツが大好きです。

離乳食も完了し、みんな美味しい手作りオヤツを食べています。その後、長時間保育時間となり、他クラス合同で過ごしながらお迎えの時間まで過ごします。

子ども達はこのように一日を送っています。

 

仕事を終えて急いでお迎えに来て下さる保護者の方、今日も一日お疲れさまでした。

嬉しそうに出迎えるお子様の顔を見ると、疲れた気持ちも身体も癒されることでしょう。

保護者の皆様が安心して預けられる保育園、子ども達が安心して生活できる保育園であるようにしていきたいと思っています。

カテゴリ:もも組

記事検索

アーカイブ

RSSフィード

- CafeLog -